日々の出来事

小高,徒然草

~クラブ活動いきいきと取り組んでます~

今日は、6校時目にクラブ活動を行いました。4年生から6年生まで上学年でしたが、

どの活動も楽しく活動していました。運動会明けでしたが、みんな元気はつらつでした!!

明日は3年生、5年生、6年生が調査、見学活動になります。体調を整えておきたいですね!

  

0

運動会・・・全員限界突破できました!!

雨が心配でしたが、児童のみなさんの普段からの練習のおかげで、お天気が変わり、

いいお天気のもとで開催することができました。1年生みなさんの元気な声で開会の言葉から始まり、

誓いの言葉、はつらつとした応援合戦ができました。

  

小高中学校のおにいさん、おねえさんにもたくさんお手伝いしてもらいました。すごく頼もしい姿でした。

中学生のみなさん本当にありがとうございました。児童のみなさんも、中学校生の生徒のみなさんも全員限界突破ができたと思います!!

 

保護者の皆様。本日は運動会大変お世話になりました。朝のテント・いすの準備、終了後の後片付けまで本当にありがとうございました。おかげさまで短時間で終わることができました。何よりもPTAの皆様のご協力があってこそだと思います。今後もPTA活動に協力をお願いいたします。本日はありがとうございました。

0

いよいよあさっての運動会に向けて!!

今日もいいお天気に恵まれた中で、運動会の全体練習を行いました。開会式、閉会式、3・4年生のチャンス走と行って、係分担の確認もできました。1・2年生は種目をしている3・4年生を座って応援してくれました。

5・6年生の係活動は、きびきびと動き、さすが上学年だなと思わせてくれるものでした。

いよいよあさっては本番です。いいお天気のもとでできるようにみなさんの元気でくもをなくしたいですね。

 

  

0

今日も運動会の練習頑張りました ~小高中学校のお兄さん、お姉さんと一緒に~

今日の2時間目と業間の時間を使って、運動会のリレーの練習を行いました。

走る順番を確認して、じょうずにバトンをつなぎました。まだ本番は土曜日でしたが、

児童のみなさんも中学生のみなさんも一所懸命に拍手をして応援していました。土曜日の本番がとても楽しみです。

土曜日の運動会本番では、みんな限界突破をしてほしいですね。

   

0

運動会に向けて全体練習! みんな元気いっぱいです

今日の2時間目は、全校生で校庭に出て運動会の全体練習を行いました。開会式、閉会式の動き方を確認しました。

1年生は初めての経験で動き方がまだ分からないこともたくさんありましたが、練習を重ねる内にだんだんと上手になっていました。終わったときの表情はとてもかっこよかったです。

  

また今日は、おだか認定こども園の年長さんが運動会の練習の様子を見に来てくれました。かっこいいおにいさん、おねえさんを見て、すごぉいと何度もいっていました。来年入ってくるのが楽しみですね。

 

 

0

暑い夏に備えて・・・水の支援ありがとうございます

 本日8日(月)に、南相馬市議会議員の渡部寛一様、相双ボランティアセンターの方が2名来校され、「熱中症防止等のために」と飲料水用ペットボトル30ケースを寄贈していただきました。

 これらは、京都市西京区の「水プロジェクト」や京都府宇治市の「南相馬の子供たちにペットボトルの水を送る木幡・六地蔵の会」など様々な団体から募金を基に、毎年贈っていただいている飲料水用ペットボトルです。

 今年も、これからの暑い季節の運動会や陸上大会などの際に、本校の子供たちに配って熱中症予防に役立てたいと思います。ご支援ありがとうございました。

0

全校リレー集会行いました!!

今日は、業間の時間に全校生が体育館に集まり、全校リレーチームのメンバー確認と走る順番を確認しました。

いよいよ5月となり、運動会まであと2週間となりました。練習もこれからたくさんあります。

楽しみな運動会です。あさってからはゴールデンウィーク。けがをしないように生活しましょうね。

 

  

0

少し緊張した内科検診!

1年生は初めての内科検診でどきどきしていたようです。続いて2年生、3年生と続きましたが、終わったあとはほっとした表情で教室にもどっていました。

内科検診のて大きな目的は、何か疾患があった際に早期発見するということです。 自分自身で自覚できていない身体の内側のトラブルや、問題を発見するのにも役立ちます。

 

健康なからだづくりのためにも、たくさん食べて、たくさんお勉強し、たくさん寝るようにしましょう。

0

音楽の授業。中学校の先生に教えていただきました!!

今日の音楽の授業では、小高中学校の音楽の先生にきていただき、授業をしていただきました。

4・5・6年の授業でしたが、とても元気よく校歌や運動会の歌を歌っていました。

5月からは、毎週教えていただけるようになります。これからとても楽しみですね。

 

 

これからもたくさん歌を練習してじょうずになっていきましょう。

 

0

避難訓練でした

今日は、南相馬消防署小高分署の署員さん4名の方をお招きし、避難訓練を行いました。児童たちは、「お」さない、「か」けない、「し」ゃべらない、「も」どらないの4つを守り、避難訓練に臨んでいました。

今回は、地震からの火災発生を想定し行いましたが、訓練といえども真剣に取り組めていました。

その後は、児童代表4名が消火訓練を行いました。この経験を忘れず、次に何が起きたらどう行動するのか覚えておいてほしいと思います。

  

 

0