日々の出来事

小高,徒然草

宿泊活動2日目③

今日の午前中はマウンテンバイクの活動の予定でしたが、気温が高く、熱中症の予防のため、施設内での「貝の壁飾り作り」に変更になりました。図工のようですが、算数の勉強や、友達との協力が生かされる部分もありました。 

みんな好きなデザインを考えながら作っています。どんな作品ができるのでしょうか。

0

宿泊活動2日目②

荷物の整理を行い、朝食です。昨日の夕食と同じように、ビュッフェ形式です。おかわりしてしっかり食べている子もいました。

 

その後、泊まった部屋の点検です。布団がきれいにたためているか、部屋の状態はよいか、自然の家の方に点検していただきます。無事に合格できたのでしょうか。

0

宿泊活動2日目①

おはようございます

6時起床。早めに起きて、静かに準備をしていた子もいたようです。朝の健康観察では、全員「元気」です。

起床後は布団をたたみ、シーツを返却します。眠い目をこすりつつ、あれこれ考えながら、時間をかけて布団をたたんでいました。

その後は、自然の家の清掃です。部屋ごとに分担があります。自然の家のテーマの1つ「来た時よりも美しく」は達成できたのでしょうか。

0

宿泊活動⑨

部屋での様子です。1日のふりかえりをしたり、おしゃべりをしたりと、楽しく過ごしています。

1日目、大きなケガなく、無事に過ごすことができました。22時消灯です。

0

宿泊活動⑧

班長会議の様子です。明日の打合せだけでなく、今日1日を振り返り、よくできたことや反省点について話し合いました。

話し合った内容は、班長がきちんとみんなに伝えています。みんなもしっかりメモをとっています。

0

宿泊活動⑦

いよいよ夜のお楽しみの「ナイトハイク」です。約40分の道のりを、夜だからこそ見ることができる自然や夜空を感じながらハイキングします。懐中電灯と提灯を持って、みんなで協力してゴールを目指します。

いろんなハプニングがあったものの、みんな無事にゴールできました。

0

宿泊活動⑤

16時からの入浴を終え、みんなサッパリです。17時半から夕食です。ビュッフェ形式での食事では、みんないろんなことを考えながらとっていたようです。

0

宿泊活動④

昼食を終え、いよいよ午後は海での活動です。イカダ乗りとボディボードに挑戦です。午後の気温27.2度、海風が吹いています。

みんなで協力して、海まで運びます。始まる前にちょっとしたハプニングもあり、自分達で考えて行動することの意味を改めて実感したようです。

 

最後には、時間を先読みし、みんなで協力して活動していました。

追伸

子ども達のボディボードはなぜか波に向かっていました。波に乗るのではなく、波に向かっていく姿は、学校の重点目標「限界突破 何度もチャレンジ 小高の子」を表しているようでした。

0