こんなことがありました!

出来事

うつくしま育樹祭

 11月11日(土)うつくしま育樹祭がありました。鳥取県からの苗木寄贈セレモニーなどの開会行事の後に、記念植樹やクロマツ植栽地の手入れを行いました。
 平成30年6月10日に行われる「全国植樹祭」に向け、海岸防災のへの気持ちを高めることができました。

    

花の苗・球根を寄附していただきました。

震災後、学校花壇に植える花苗は毎年セブン・イレブン記念財団主催「東北に緑を!セブンイレブンプロジェクト」による寄贈を頂いております。今年もたくさんの花苗が学校に届きました。
また、はなまるガーデンさんからは、チューリップの球根を頂きました。
この場をお借りして御礼申し上げます。

今年の秋に植える花苗がそろいました。来週、子どもたちといっしょに花壇に植える予定です。寒い冬を乗り越え、6年生が卒業を迎える頃にはパンジーやビオラが見頃を迎えます。
◆ノースポール


◆ビオラ


◆スイートアリッサム


◆パンジー


◆チューリップの球根(はなまるガーデンさん寄贈) 

フリー参観日

本校の「学校へ行こう週間」最終日11月2日は、フリー参観日でした。
約50名の方においでいただきました。

保護者の方においで頂くのに合わせて、6年生では「思春期講座」、4年生は食育についての授業「生活習慣病について」を行いました。

6年生 思春期講座



4年生 食育授業「生活習慣病について」

校内持久走大会

11月1日、雲雀ヶ原陸上競技場を会場に校内持久走大会が行われました。
晴天に恵まれ、子どもたちも全力を出し切ることができました。
5名の児童が記録を更新することができました。
お忙しいところ、応援に来て頂きありがとうございました。

1年生




2年生




3年生


食育についての授業(3・6年生)

3・6年生の食育の授業が行われました。
3年生は朝食の大切さや内容について考えました。
6年生は、必要な食事の内容や自分の普段の食事について「3・1・2お弁当箱法」を使って見直しました。



食育についての授業(5年生)

2年生に続いて、27日には5年生の食育の授業が行われました。
五大栄養素のバランスが取れた食事の必要性や適切な食事量について学習しました。

表彰状の伝達

30日の全校朝会では表彰状の伝達が行われました。
・野馬追いの絵コンクール
・こども絵画コンクール
・ふくしま環境絵日記
・県作文コンクール
・読書感想文コンクール
・市発明工夫展
受賞した児童の皆さん、おめでとうございます。
受賞を励みにして今後の学習活動に活かしてほしいと思います。

食育の授業(2年生)

26日に、2年生の食育の授業が行われました。
原町一小の栄養技師の先生をお招きし、「丈夫な身体をつくるための食べ方」についての指導をいただきました。
子どもたちは、栄養素のバランス良く食べることや、良い姿勢でしっかり噛んで食べることなどを学習しました。
このあとも、各学年ごとに食育の授業を行う予定です。

校内持久走大会の現地練習

26日は晴天に恵まれ、校内持久走大会に向けた現地練習が行われました。
全学年が本番と同じ距離を走りました。
1年生は初めての持久走大会ですので、6年生と手をつないでにゴールの仕方を確認しました。
大会当日はぜひご来場頂き、あたたかな声援をよろしくお願いします。
当日、競技場内は車両乗り入れ禁止ですので北東角駐車場等をご利用くださるようお願いします。※ 近隣店舗駐車場や私有地への無断駐車は固くお断り申し上げます。
◆校内持久走大会 11月1日(水) 8:40開会式 ※ 雨天延期の場合11月7日(火)
※日程の詳細は先日のプリントの通りです。