日誌
昼の放送でゲームをしました【放送委員会の6年生】
6月21日はALTの勤務日。
放送委員会の二人の6年生が、ALTと一緒に全校生に向けた英語のゲーム「二つの真実と一つのウソ」2Truths and 1 Lie Quizを行い、全校生を楽しませてくれました。
これは、アメリカで初めて知り合った人同士が仲良くなるために、みんなで楽しむゲームだそうです。「Which one is the lie?(ウソはどれ?)」とクイズを出す人が聞き、3つの文を読み上げます。このうち、2つは真実ですが1つはウソです。そのウソの番号を答えるゲームです。
昨年度は教師とALTで行いましたが、今年度は6年生が張り切って取り組んでくれました。
低学年にもわかりやすいようにと、英語で述べた後、日本語でも繰り返し、全校生で楽しくゲームできました。
6年生、ALTの先生、ありがとうございました。 Thank you !
見学学習に行きました【3年 社会科】
3年生は社会科で「農家の仕事」を学習しています。
6月21日に、「農家の仕事」でもっときいてみたい質問をまとめて、あいアグリ様に見学学習に行きました。
どれぐらいの広さの田んぼや農地で農業をしているのか、どれくらいの米を収穫するのか、どんな方々が働いているのか…といった説明をしていただいた後、子どもたちはもっと知りたいことを聞きました。
質問の後は、自分たちが田植えした水田で活躍している「アイガモロボ」やドローンを見たり、あいアグリ内の脱穀・乾燥等を行う大きな機械を見たり…大興奮の3年生でした。
社会科としての知識・理解も大切ですが、実際に自分の目で確かめたり、直接お話を聞いたりすることも、とても大切です。お忙しい中対応していただきましたあいアグリの皆様、ありがとうございました!
ブックランド委員会の読み聞かせ
6月20日の昼休みにブックランド委員会(図書委員会)が1年生に読み聞かせを行いました。
今回は6年生と4年生に「ねえ どれがいい?」「ねこは るすばん」の 2冊を読んでもらいました。
6年生は1年生に話しかけるように読んでくれて、1年生が「こっちがいい」と答えると「どうしてそう思うの?」と優しくやりとりする姿が印象的でした。
1年生もどちらが良いか自分で考えながら読むことができて楽しそうでした。
2冊目の「ねこは るすばん」は、いろいろなネコの様子が描かれており、1年生は真剣な顔で聴いていました。自分がネコだったら…と考えているようでした。
最後は、カードにシールをぺたり。
1年生のみなさん、これからもたくさん本に親しんでくださいね。
音楽祭の曲が決定しました!
太田小学校では、4年生と5年生が音楽祭に参加します。
6月19日に、音楽祭の曲を決める話し合いが行われました。
子どもたちは前日までに、自分たちが演奏してみたい曲を挙げ、その中から『楽譜があるもの、弾いてみたいという希望人数が多かったもの』の4曲にしぼりこみ、4曲のどれが良いか話し合いをしました。
司会進行は5年生です。
候補に挙がった4曲を、合奏バージョンで聴き、『自分が良いと思った曲・その理由』を発表しました。
全員が理由まで述べることができました。自分の思いをもって、真剣に曲を選んでいました。
その後、良いと思った曲ごとにグループとなり、他のグループに曲の良さを伝え合うための『アピールポイント』を話し合い、発表しました。「優しい感じがする曲」「みんなが手拍子でのれる」「アニメの曲だから良い」「わりと有名でみんな知っている」などなど、子どもたちからはたくさんの意見が出ました。
最終決定では、多数決で曲が決定しましたが、たった1票差!
しかし、曲が決まったことに全員が拍手し、「がんばります」と力強く宣言していました。
4年生・5年生は曲が決まり、心が一つになったようです。
これからが楽しみです!
授業研究会~先生方も勉強熱心です~
6月17日に、講師の先生をお招きして図画工作科の研究授業を行いました。
2年生の「つないで ゆらゆら」の授業を、教員全員が参観しました。
子どもたちは、新聞紙を裂いたり、のりでつないだりして、表現活動を楽しみました。
その後、ねらいを達成するための手立てや教師の関わり方について研究会で話し合いました。
授業改善について、教師も日々学んでいます。
講師の先生からも「事後研究会の雰囲気がとても良かった。授業を通して、どう指導するか前向きに学ぼうとする先生方の熱意が感じられた」とお褒めの言葉をいただきました。
これからも授業改善について研鑽を深めていきます。
福島県南相馬市原町区益田字塩釜236番地
TEL 0244-22-3822
FAX 0244-24-2087