日誌
発芽には何が必要?【5年 理科】
5年生の子どもたちは「植物の発芽と成長」について学習しています。
今日の授業では、発芽に必要だと考えられるものを挙げ、それが必要かどうかを確かめる実験の方法を考えていました。
5年生では、比較実験を行いますが、その際に「変えるところ」「変えないところ(どの実験も同じくするところ)」をはっきりさせて実験することが大切になってきます。これが「条件制御」です。
今日の子どもたちは「水が必要だと思うから、『水あり』『水なし』にしないといけない」「空気とかは同じくしないといけない」など、条件制御の考え方を理解して話し合いをしていました。
【発芽に必要な物は…】
交通安全教室を行いました
南相馬市生活安全課から講師の方5名をお招きし、交通安全教室を行いました。
子どもたちは、委嘱状交付の後、1~3年の下学年チームと4~6年の上学年チームに分かれ、
それぞれ横断歩道の渡り方や自転車の乗り方について学びを深めました。
【委嘱状交付】6年生が代表して受け取り、4つの誓いを述べました。
【下学年チーム】
体育館に設置していただいた模擬横断歩道を渡りました。手差し確認も上手にできました。
【上学年チーム】
あいにくの雨で校庭での自転車運転ができませんでしたが、講師の先生に持ってきていただいたDVDを視聴し、道路での自転車の乗り方をしっかり学びました。
保護者の皆様には、自転車の搬入にご協力いただき、
本当にありがとうございました。
どのくらい大きくなっているのかな?【4年 体育科保健】
4年生は「育ちゆくわたしたちの体【保健】」の学習を行いました。
1年生から3年生までの身長と今年4月の身長を比べ、どのくらい伸びているか計算しました。
紙テープでも、どのくらい伸びたか確認して「すごいのびてる!」と驚いていました。
また、1年から4年までの身体・視聴検査の結果を「自分手帳」に書き写しました。
今回の授業には養護教諭も参加して、子どもたちに身体・視聴検査の結果の見方について教えました。
「これからも身長伸びそう」「どのくらい伸びるか楽しみ!」と子どもたちはワクワクした様子でした。
私たちの生活と政治【6年生社会科】
6年生は社会科の学習で、「私たちの生活と政治」ついて学習しています。
三権分立などを学習した6年生は、自分たちの願いがどのように政治に生かされているのかを、東日本大震災の例をもとに学習していました。
「被害が16兆円なんてすごい。日本の予算の1/10だって」「全壊の家も多いね」など、子どもたちは話し合いながら東日本大震災の被害を自分事としてとらえ、学ぶことができました。
「物の燃え方と空気」の学習(6年生理科)
6年生は理科の授業で、「物の燃え方と空気」の学習をしています。
空気の変化に着目して、物の見方を多面的に調べ、燃焼の仕組みをとらえることが単元のねらいです。
今日も、目の前の実験結果から、「物が燃えると空気中の酸素や二酸化炭素は…」と空気の変化に着目して、「何が言えるのか」を話し合って、より妥当な考え方にまとめていました。
福島県南相馬市原町区益田字塩釜236番地
TEL 0244-22-3822
FAX 0244-24-2087