ようこそ! 太田小学校のホームページへ!!

 太田小学校は、南相馬市原町区の最南端、相馬野馬追で有名な歴史ある太田神社の南に位置する小学校です。
 福島第一原子力発電所から約21kmの場所にあり、東日本大震災及び原発事故の影響を受け、一時は本校で学習できないという時期がありましたが、現在では、元の場所の本校舎で学習をすることができています。
 現在の児童数は1年生11名を含めて51名です。小規模校、少人数校となりますが、みんな兄弟のように仲良く、元気いっぱい学習に運動に励んでいます。今年度の学校の重点目標は「学び合い・話し合いを通して、解決する子ども」で、子どもたちが将来をよりよく生きる力の育成を目指します。また、地域・保護者の願いから、家庭地域との協働で達成を目指す重点目標として「礼儀正しく、思いやりのある子どもを育てる」を設定し地域とともにある学校を目指します。

こんなことがありました。

日誌

ぽっかぽか。

立春が過ぎ,太田小学校の周りにも春が・・・。

1年生 音楽科 生のピアノ伴奏で,一生懸命歌いました!

5年生 エプロンを作成中。ミシンで縫うための布の「しつけ」が,きちんと出来ていて,感動!!

ぽっかぽかの陽気に誘われて・・・ 昼休みは・・・。みんななかよく!

 

 

0

今日の太田小学校の子どもたち

1年生、鬼のお面を作っていました。鬼になりきっておどける姿が。

2年生は、休み時間にじゃんけんなどをして室内で楽しくあそんでいました。

3年生はALTのジャニス先生と英語で会話をしながらゲームをしていました。

4年生は、理科の実験と観察です。水のすがたを目をこらして見ています。

5年生の算数の授業のようす。どんどん勉強する5年生です。

6年生、卒業文集の編集作業です。6年間の思い出があふれてきている様子でした。

0

早目の・・・。

明日は,新入学児童保護者説明会実施のため1日,早めに・・・。

よく目をこらしてみてください。画面の中に恐るべし『青鬼』が・・・。

今日は,太田小学校で豆まき集会を行いました。

感染症対策のため集会はオンラインでしたが,今年の年男 年女の5年生が企画・運営をしっかりとしてくれました!

『追い出したい鬼』の発表

発表の後は,『〇×』クイズ。各学級で,楽しみました!

クイズの後は,5年生が,各学級を訪ねました。豆をまくことは出来ませんでしたが,全校生で楽しみました!

職員室にも来てくれました!ありがとう!

4月からは最上級生になる5年生の,頼もしい姿を見ることができてうれしくなりました。ありがとう5年生!

 

0

2月。

2月のスタート。とびっきりの青空でした。

学級清掃の今日も,3年生は自主的に会談や玄関を掃除していました。ありがとう。

1年生は,1月の振り返り・・・。

4年生は,6年生と一緒にプログラミングに取り組んでいます!

真剣な目!

【お願い】

体調が悪い場合は,無理をせず,ゆっくりと休養させるよう

お願いいたします。

 

 

0

セレクト。

1年生は,自分が『セレクト』した動物の赤ちゃんの様子を上手にまとめました。

絵も文も上手になってきましたね。

入学して1年が経とうとしています。もうすぐ2年生だね!

今日は『セレクト給食』でした。おいしくいただきました!

5年生は自分たちで考えながら,準備を進めています!さすがです!!

寒い日が続いています。ご家庭での健康管理のご協力をお願いします。

 

 

0

真剣に。

今日は,相双保健福祉事務所の宮田裕介先生をお招きして,薬物乱用防止教室を実施しました。

6年生の子どもたちは,真剣に話を聞いていました。

身近なところにも,恐ろしい薬害があるのだと言うことをあらためて感じていました。

6校時目,4年生は,初めてプログラミング スクラッチに真剣に挑戦しました!

【お願い】

体調が悪い場合,ご家族に体調不良の方がいる場合は,

無理して登校せずにゆっくりと休養するようご協力をお願いいたします。

0

あふれる笑顔。

3年ぶりの『太田地区世代間交流事業』

笑顔があふれる素敵な会になりました。

最初は高学年が飾りに付ける『餅』をつきました。

『イナボづくり』地域の方に手伝っていただいて,上手につくりました。

1・2・3年生も負けずに餅つきです!

コロナ感染症予防のためおこわをいただきました。本当は一緒に食べたかったなぁ・・・。

代表あいさつ,とても立派でした。

『イナボ』を包んでくれる地域の方々。太田っ子たちをまるごと包んでくれていました。

3年ぶりの世代間交流事業。笑顔があふれた1日。

太田地区に見守られ,太田地区に育てられていることを実感した1日でした。

子どもたちを見守る笑顔,やさしい眼差し,感動しました。ありがとうございました、

そして,これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

0

極寒・・・。でも・・・。

今日も極寒の朝でした。

T:「今日も,寒いね」

C:「寒い。でも,お日様が出てると,なんか暖かいような気がする」

C:「うん。昨日とは,全然違うよね」

太田小学校の子どもたちの『感じる心』は,本当に素晴らしいです。

1年生は,図書館に夢中です。本も上手にかりたり,返したりすることができます!もっともっと本と仲良くなってほしいです。

2年生は,鍵盤ハーモニカが上手になってきました。校歌もばっちり!?

そういえば・・・ 節分が近づいて来ました・・・。あなたの『追い出したい鬼』は?

6年生は調理実習。6人でなかよく 

わいわい がやがや・・・。

謎の手作り調味料も登場。おいしくできました。

明日は,世代間交流『イナボづくり』です。みんなで,楽しみます!!

 

0