ようこそ! 太田小学校のホームページへ!!

 太田小学校は、南相馬市原町区の最南端、相馬野馬追で有名な歴史ある太田神社の南に位置する小学校です。
 福島第一原子力発電所から約21kmの場所にあり、東日本大震災及び原発事故の影響を受け、一時は本校で学習できないという時期がありましたが、現在では、元の場所の本校舎で学習をすることができています。
 現在の児童数は1年生3名を含めて46名です。小規模校、少人数校となりますが、みんな兄弟のように仲良く、元気いっぱい学習に運動に励んでいます。今年度の学校の重点目標は「学び合い通して、表現する力を育てる」で、子どもたちが将来をよりよく生きる力の育成を目指します。また、地域・保護者の願いから、家庭地域との協働で達成を目指す重点目標として「礼儀正しく、思いやりのある子どもを育てる」を設定し地域とともにある学校を目指します。

こんなことがありました。

日誌

師走の忙しさ?

今日から12月。師走。今日も駆け抜ける忙しさ。充実の日。

今年もお目見え。手づくりのクリスマスツリー。真紀子先生、奈々子先生、馬場先生が立ち上げてくださいました。全校生、全職員のサンタさんの塗り絵が飾ってあります。来校の際はぜひご覧くださいませ。

5年生。難しいけど生活に直結する割合の問題に取り組んでます。お得に買い物をするためには?

4年生は、牛越浄水場を見学しました。蛇口をひねれば出てくるおいしい水。その仕組みをじっくりと。

6年生は思春期教室。真剣に学ぶ姿、疑問を口にして質問する姿、一生懸命体験に取り組む姿に、お褒めの言葉をいただきました。

午後は3、4年生合同で消防署見学。安心、安全な生活のために働いてくださっている方々のお話を真剣に聴くことができました。

12月。師走。忙しい1日。でも、たくさん学べた大切な1日になりました。ところで…。

太田小学校でも、体調不良のお子さんが増えてきています。県内でもインフルエンザ等の感染が激増しているようです。この週末、しっかりと体を休め体調をしっかり整えて、元気に登校できるようご協力ください。また、朝の様子をしっかりと見ていただき、具合の悪い場合は無理せず、受診していただきますようお願いします。

0

学ぶ。真剣に。

今日も学ぶ。真剣に。

3年生 鍵盤ハーモニカ リコーダー 歌 の3つ 立派に演奏。

5年生 『まちぼうけ』の鑑賞。 真剣な目,研ぎ澄まされた心と耳で。 

そして,今日は避難訓練。命を守る大切な学習。

ところが・・・。火災発生の連絡が。消防士さんの出動の様子を偶然にも間近でみることに。

出動を見送った後は,消化器の訓練。代表児童と先生が取り組みました。

真剣に学んだ1日でした。

0

今日の太田っ子。

2年生。昨日の校外学習。充実した学びの足跡。

学校を引っ張る6年生。とてつもなく明るい前向きな6年生。真剣に学ぶ時、これまた、かっこいい。

昼休みは、先生と一緒にワイワイと。4年生。授業も真剣。

先日の教育課程実施状況調査訪問で、お褒めの言葉をいただいた「きれいな学校」。その秘密は…。

今日もスリリングで、みんな頑張った1日でした。インフルエンザが流行しています。毎日、元気に登校できるようご協力をお願いします。

0

お天気に恵まれて。

2年生は校外学習に出かけました。学習センターと駐在所にはお礼。そして、新たな発見を求めて。

新たな発見 古内商店さんを訪ねました。

「大きなスーパーがあるのに、なぜお店を続けているのですか?」

「それはね」…。

素晴らしい質問。本質に迫る質問。2年生 成長しています。

続いて、川久保自動車さんを訪ね、質問状をお渡ししてきました。

6時間目は、クラブ活動。3年生の見学がありました。

3年生に楽しんでもらえるように、6年生を中心に、楽しい活動を考えたようです。

そして、今日はクラブ活動最終日。これまで一緒に楽しんできた下級生に6年生から、最後に挨拶がありました。

太田小学校は小さな学校ですが、太田小の文化、伝統を引き継いでいく思いはどこにも負けないぐらい強い学校、子どもたちです。素敵な学校なのです!

0

学び。

今日の月曜日。少し欠席者が出ましたが,登校できた子どもたちは,一生懸命に『学ぶ』。お天気もよく,気持ちのよい1日でした。

4年生 きまりを見つける学習。熱心な議論が・・・。

2年生 明日の校外学習に向けて。熱心に計画を・・・。

5年生 難しい・・・割合の問題に挑戦 生活に直結する問題ですよね。 

6年生 英語 作ってみたいカレー・・・。食べたくなる?ならない?カレー?を英語で・・・。んー。

業間には,図書館へ本を借りに。読書好きが増えてうれしいです。

昼の放送では,自分たちが調べた『伝統工芸品』についての発表を。なかなかのできばえです。読みやすい!

本日は,かぜ症状等での欠席が出ています。元気な子どもたちと一緒に過ごすことができるよう,感染症対策にご協力ください。

 

 

0

先生方も 学ぶ 2

今日は、第2回授業力向上研修を行いました。前福島市教育委員会教育長の古関明善先生をお招きし、実際の授業をもとに研修しました。

5時間目には、6年生の総合的な学習の時間を全職員で参観しました。先日の校外学習で心に響いた出会いについて、自分で選んだ1枚の写真を基に、自分の言葉で伝え合いました。

放課後には、古関先生から、本日見ていただいた授業について一人一人ご指導いただくとともに、全体でも「授業づくり」について熱心にご指導いただきました。

今日の研修を生かして、授業の充実に努めていきたいと思いました。

0

収穫の喜び。

今日は、米作りでお世話になった「あいあぐり」さんの収穫祭でした。太田っ子たちにもご案内いただき、美味しい豚汁、お餅、そしてなんとベトナム料理もご馳走になりました。

ご家族でこの収穫祭に参加している様子から、地域の中にある学校、地域の方々に見守っていただいている子どもたち。あらためてそんなことを感じました。今年は、より学校と地域の関係の深まりを感じています。ご招待いただきまして、ありがとうございました。

0

先生方も まなぶ

今日は原町第三中学校区授業力向上研修会でした。南相馬市教育委員会参事兼指導主事 村上潤一先生、学校教育課指導主事 増田康弘先生をお迎えして、太田小学校を会場に、授業研究会、生徒指導についての話し合いを行いました。

4年生算数科の授業。子どもの考えに寄り添いながら、学びが展開されました。

6年生 総合的な学習の時間では、先日の校外学習で感じたことを、自分たちの言葉でまとめて、交流しました。

授業研究会では、各授業ごとに熱心な意見交流が行われました。

全体会では、各学校の生徒指導の取り組み、学力向上の取り組みについて情報交換が行われました。

印象に残ったのは、「児童生徒の健やかな成長のためには、信用できる大人がそばで、しっかり見ていることを子どもたち自身に感じさせることが大切である」という言葉でした。

今回の研修会では、太田っ子たちの学びの様子や頑張りを、原町三中学区の先生方に見ていただき、お褒めの言葉を頂けたこと嬉しく思いました。今日の研修を普段の教育活動に活かしていきたいと強く感じました。

0

忙しい日。充実の日。

朝の会では、これまでいただいた賞状の伝達を行いました。太田っ子の頑張りをあらためて感じた時間。

6年生は、午後の訪問のために汗を流してくれました。頼しい姿。

午後は、南相馬市教育委員会の皆様に太田っ子たちの学びの様子をご覧いただきました。

忙しい1日。たくさん褒めていただいた1日。充実の1日。明日も元気に!

0