ようこそ! 太田小学校のホームページへ!!

 太田小学校は、南相馬市原町区の最南端、相馬野馬追で有名な歴史ある太田神社の南に位置する小学校です。
 福島第一原子力発電所から約21kmの場所にあり、東日本大震災及び原発事故の影響を受け、一時は本校で学習できないという時期がありましたが、現在では、元の場所の本校舎で学習をすることができています。
 現在の児童数は1年生6名を含めて45名です。小規模校、少人数校となりますが、みんな兄弟のように仲良く、元気いっぱい学習に運動に励んでいます。今年度の学校の重点目標は「読んで考え説明できる力を育てる」で、子どもたちが将来をよりよく生きるための読解力の育成を目指します。また、地域・保護者の願いから、家庭地域との協働で達成を目指す重点目標として「礼儀正しく、思いやりのある子どもを育てる」を設定し地域とともにある学校を目指します。

こんなことがありました。

日誌

第3学期が始まりました。

本日、第3学期が始まりました。

始業式では、校長より3学期の学習の目標などの話がありました。

1年生、3年生、5年生が

なわとび発表会、学習など学校生活での目標や今年1年の抱負などを元気よく発表しました。

コロナ渦ではありますが、一人ひとり、目標や理想を持って、笑顔あふれるよい1年にしていきましょう。

 

0

東京オリンピック聖火リレートーチが届きました。

今年行われた東京オリンピックで使用された聖火リレートーチが本校に届きました。

今日は、5年生と6年生がトーチを持って、校庭を走ってリレーしました。

平和と民族の祭典オリンピックの実物の聖火リレートーチにふれる貴重な体験となりました。

0

【重要】家庭学習支援金の申請期限が近づいております。

 現在お知らせしております家庭学習支援金等について、申請書の様式を併せて添付いたしますので、申請書を紛失されてしまった方がいらっしゃいましたらば、こちらを印刷してお使いください。
 なお、提出の際は、添付書類に不備がないかチェック表でご確認の上、ご申請下さい。

 

【別紙2】家庭学習支援金等に関するお知らせ.docx

21(様式第1号)家庭学習支援金給付申請書.docx

22(様式第2号)通信環境整備支援金給付申請書.docx

24提出書類チェック表.docx

0

調理実習

5年生と6年生の調理実習がありました。

お米をガスで炊いて、お味噌汁、野菜をボイルしたサラダを作りました。

手際よく、調理ができました。

みんな、「おいしい」と言って食べていました。

0

思春期保健講座がありました。

12月2日、6年生を対象に思春期保健講座がありました。

市健康づくり課の保健師さんが、生命の誕生などについて、とてもわかりやすく教えてくれました。

児童は、胎内の赤ちゃんの人形を抱いたりして実感していました。

0

森林環境学習がありました

相馬地方森林組合様を講師に森林環境学習がありました。

地域で採れたスギの木を材料に、ペンタ立てを作りながら、木のよさにふれました。

森林の大切さや木の特性などについて学習することができました。

0

お米がとれました。

児童が田植え、稲刈りを行った水田から採れた稲がお米になりました。

農事組合法人あいアグリ太田さんが有機農法により栽培、管理し、精米されたお米が、本日本校に届けられました。

5年生、6年生が受け取り、全校生に配りました。本日、ご家庭へ持ち帰りますので、保護者の皆様、どうぞお召し上がりください。

自分たちが育てた新米、いただくのが楽しみですね。

 

0