ようこそ! 太田小学校のホームページへ!!

 太田小学校は、南相馬市原町区の最南端、相馬野馬追で有名な歴史ある太田神社の南に位置する小学校です。
 福島第一原子力発電所から約21kmの場所にあり、東日本大震災及び原発事故の影響を受け、一時は本校で学習できないという時期がありましたが、現在では、元の場所の本校舎で学習をすることができています。
 現在の児童数は1年生11名を含めて51名です。小規模校、少人数校となりますが、みんな兄弟のように仲良く、元気いっぱい学習に運動に励んでいます。今年度の学校の重点目標は「学び合い・話し合いを通して、解決する子ども」で、子どもたちが将来をよりよく生きる力の育成を目指します。また、地域・保護者の願いから、家庭地域との協働で達成を目指す重点目標として「礼儀正しく、思いやりのある子どもを育てる」を設定し地域とともにある学校を目指します。

こんなことがありました。

日誌

充実。

今日から坂本先生をお招きし,音楽祭に向けての活動が始まりました!

6年生は収穫した「ジャガイモ」を味わいました。

1年生は,インタビューしたことの発表です!

充実の1日でした…。

0

学校評議委員会。

今日は,学校評議委員会を行いました。子どもたちの様子を,評議員の方々にご覧いただきました。お忙しい中,ご来校いただきましてありがとうございました。

【1・2年生は水泳の学習を参観していただきました】

【3年生は,算数科『わりざん』の学習を参観していただきました】

【4年生は,国語科の授業です】

【5年生は,国語科の授業 辞書を活用した授業でした】

【6年生は,図画工作科 墨を使った作品づくりです】

【授業参観後には,太田小学校の教育について意見が交わされました】

今年度1年間,どうぞよろしくお願いいたします。

0

学ぶ。

先生方も『学びの一日』でした。

【2年生 図画工作科『ふしぎなたまご』の授業より】

【4年生 『まぼろしの花』の授業より】

【6年生 『墨と水から広がる世界』より】

授業の後は,先生方みんなで勉強会です!

太田小学校の先生方は勉強熱心です。

充実した1日でした。 

0

調理実習がありました

5年生と6年生が調理実習を行いました。来月に宿泊学習があり、野外炊飯を行うので、その練習もかねてカレーライスを作りました。野菜を上手に切り、じっくり煮込んでおいしいカレーができました。

0

おだやかに。

昨日の大雨にはびっくりしました。今日は一転,穏やかな日になりました。

6月もあと,2日。1学期のまとめの時期に入ります。

今日の子どもたちは,おだやかに,まとめの学習に取り組んでいましたよ。

0

よろしくお願いします。

退職された小野田さんに変わって,今週月曜日から,馬場昌博(ばば まさひろ)さんが

着任しました。毎日暑い日が続いていますが,早速,学校の仕事を一生懸命してくださっています。

これからどうぞよろしくお願いいたします。

0