2021年6月の記事一覧

6年生のみんなにはなまる!

本日、南相馬市小学校陸上大会に、本校の6年生43名が参加しました。

6年生は5月から練習を始め、授業や放課後を利用して、毎日練習に取り組んできました。

晴天のなか行われた本日の大会で、本校児童は、2種目の大会新記録を含む、数多くのすばらしい結果を出しました!

思い描いた記録に届かなく、悔しい思いをした児童もいますが、それは、これまで真剣にひたむきに取り組んできた証拠です。

すばらしい結果を残すことに劣らぬ、とてもすばらしい気持ちです。

ぜひおうちで今日の出来事をたくさん聞いてあげてください!

そして、たくさんほめてあげてください!

6年生のみなさん、本当にお疲れ様でした!

順調に育っています

1年生は学校でアサガオを育てています。

自分の鉢に種を植え、毎日水やりをしてお世話をしています。

がんばってお世話をしてきたので、それぞれの鉢にはたくさんの芽が出て育っています。

だんだんと大きくなってきて、鉢の中では狭くなってきたので、間引きを行いました。

残したい苗を選んで、他の苗を自分の手で優しく掘り起こします。

しっかりと根が張って、苦労しながらも、自分の手しっかりと行うことができました。

間引きした苗は、お家で育てられるように、持ち帰りました。

これからは、学校とお家と両方のアサガオのお世話がんばってね!

夏にきれいなアサガオが花開くのが楽しみです!