2021年1月の記事一覧

がんばれ!アンサンブルコンテスト県大会!

1月13日(水)のお昼休みに、今週末に実施される福島県アンサンブルコンテスト県大会に出場する吹奏楽部員さんの演奏を聞く会を行いました。

  

換気をしたり、密接しないように気をつけたりと、新型コロナウイルスの感染拡大防止の対策を取りながら行いました。

演奏を聞いたのは、6年生と吹奏楽部の部員のみなさんでした。その真剣な姿からは、同級生として、同じ部員として演奏を聞いて演奏者の気持ちに寄り添って聞いていることが伝わってきました。

  

県大会に出場する吹奏楽部員は、1人ずつ個人の目標を立てて本番に向けて毎日一生懸命に練習をしてきました。

その練習の成果を発揮できるように、そして悔いのないように演奏してほしいと思います。

県大会、がんばってきてください!!

第3学期始業式

本日から、3学期が始まり、テレビ放送による始業式を行いました。

みなさんは、「1年の計は元旦にあり」という言葉を知っていますか?

年の初めに1年間の目標や計画を立てましょう、という意味の言葉です。

校長先生は、この言葉を「1年の計は3学期始業式にあり」と言い換えました。

みなさんに立ててほしい目標は2つ。

一つ目は、「自分の得意なことをさらに伸ばすための目標」、

二つ目は、「自分の苦手なことを克服(こくふく)するための目標」です。

みなさんが、どのような目標を立てて令和3年を過ごすのか、楽しみです。

続いて、2・4・6年生の代表児童が、「冬休みの反省と3学期のめあて」を発表しました。

3名とも、楽しく有意義な冬休みを過ごせたようで良かったですね。

それぞれ、3学期に頑張りたいこと、やりたいことをしっかりと発表できました。

生徒指導の先生からは、「3学期は0学期」というお話がありました。

みなさんにとって、1年間の最後の学期である3学期は、次の学年への0学期である、ということです。

次の学年への心構えをしっかりして、ふさわしい目標を立ててほしいですね。

最後に、新しく石二小に来られた事務補助の方の紹介です。

本日から石二小に勤務する、鈴木彩夏さんです。

事務補助として、学校内の多くの事務を担当してくださいます。

鈴木さん、よろしくお願いします!