2020年4月の記事一覧

市の防災メール登録のお願い

令和2年4月17日 

 保護者様

南相馬市石神第二小学校長 林 典行 

市の防災メール登録のお願い

 本校において緊急時の保護者の皆様への情報伝達手段として「きずなネットメールシステムからの一斉送信メール」を登録していると思いますが、可能であれば市の防災メールも登録していただき、万が一の災害が起きたときの緊急情報受信環境を複数準備していただきたいと思います。

また、新型コロナウイルス感染に伴う臨時休業等につきましても市の防災メールを通し最初に発信されます。

つきましては下記に登録の手順等を示しますので、まだ登録をお済でない場合は活用をお願いします。

 

【登録にあたって】

・登録は無料です。

・登録の手順を下に示しますが、詳しくは、「南相馬市公式Webサイトトップページ」→「ポータルサイト」→「防災・緊急情報」の枠にある「防災メール」→「防災メールの活用」内にある「アドレス登録ご利用の手引き」をご覧ください。

<防災メールの活用>https://www.city.minamisoma.lg.jp/

portal/sections/12/1250/12501/bosai/1560.html


・登録内容の変更、登録の解除、メールが届かないなどの不具合についても、「アドレス登録ご利用の手引き」をご覧ください。

【登録の手順】

1 minamisoma@cousmail-entry.cous.jpに空メール(件名なし、本文なし)を送付します。

2 仮登録受付メールが届きますので、30分以内にメール本文に記載されたURLをクリックします。

3 サイトポリシーを確認して「同意」をクリックします。

4 受信したい内容を選択して「確認」をクリックします。

5 登録完了画面が表示され、別に完了メールが届きます。

 

手洗い指導

身体計測の機会に、養護教諭による手洗い指導が行われました。

手洗いチェッカーを使って手の洗い残しを見たり、「あわあわ手洗いのうた」に沿って正しい手洗いの仕方を学んだりしました。実際に手の汚れを見ると、子どもたちは驚いた様子で、念入りに手洗いをしていました。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のためにも手洗いはとても大切です。

プール工事、進んでいます!

昨年度から始まったプール工事。

だいたいの形ができてきて、色が付きました。

完成に近づいているのを感じます。

初めて入る日のことを考えるとわくわくしますね!

今年度の水泳学習、いつも以上に楽しみです。

学校便り(4月号)をアップしました。

今年度も「石神第二小学校だより」やホームページ等を通して、学校の教育活動を定期的に発信していきます。個人情報保護のために、お子さんの写真等について掲載を希望されない場合は、担任までご連絡ください。

尚、本ホームページでは、写真の画素数を落としたり、個人名の掲載は避けたりするなどして、個人の特定につながることのないよう配慮いたします。

 

R2石神第二小学校便り4月号.pdf

朝の健康チェック!

コロナウイルス感染症対策のため、7:20から昇降口で児童の健康チェックを行っています。

毎朝、家庭で健康管理カードに記入してもらっている検温結果や児童の体調を、登校時に昇降口で職員が確認しています。

体温が37.0度以上か平熱より0.5度以上高い状態、または風邪などの諸症状が見られる場合などは、教室まで行くことなく、速やかに家庭への連絡を行うようにしています。

カードへの記入を忘れた児童のために東西の昇降口に体温計を用意していますが、登校前に検温している児童がほとんどで、大変助かっています。

また、朝の交通指導では、職員が参加できていない分、保護者のみなさんにご負担をかけているかと思いますが、みなさんのご協力のおかげで、児童が事故に合うことなく安全に登校できていることに感謝いたします。

先の見えない状況ですが、教職員や各家庭、地域が一丸となってこの事態に対処していきましょう!

今後とも、学校での対応へのご理解、ご協力をお願いいたします。