2019年12月の記事一覧
大甕小学校の一コマ(12月6日)
1年生が音楽の学習で「音づくり」。場面の様子を楽器で表現する活動です。
夜になって星がたくさん出ている様子や朝が近づいて明るくなっていく様子を表そうと、グループで話し合いながら、鳴らす順番や長さを変えたり、鳴らし方を工夫したりして、それぞれ思い思いの音楽をつくりました。
教室いっぱいに、素敵な星空が広がりました。
大甕小学校の一コマ(12月5日)
3年生が校外学習で博物館見学にいきました。
社会科で「古い道具と昔のくらし」について学習している3年生。展示されている道具を実際に見ることで、教科書だけではわからない昔のくらしにふれることができました。
アラフィフには懐かしい「黒電話」も、子どもたちにとっては、もちろん昔の道具。めずらしくてたまりません。
展示物はもっと大切に扱いなさい!
大甕小学校の一コマ(12月3日)
今日はALTのチャールズ先生来校日。
3~6年生には「外国語活動」の学習がありますが、1,2年生も生活科「がいこくのひととなかよくなろう」の学習で英語に親しんでいます。
1年生は「数」の言い方を覚え、指された数字を見て「seven!」「eight!」と元気よく答えることができました。
大甕小学校の一コマ(12月2日)
今朝は、全校朝の会。
まず始めに表彰です。少年野球の東北大会と全国大会、市総合美術展、絵画コンクールでがんばったみなさんを紹介しました。
2学期の全校朝の会では、毎回たくさん子どもたちのがんばりを紹介することができました。一人一人の努力の成果が花開いています。
昨日の野馬追の里健康マラソンの入賞者も後日紹介する予定です。
続いて代表委員会からのお話。4月に確認した「大甕小学校 きずなの約束」を再度全校生に呼びかけました。これからも相手への思いやりの心をもってみんなで仲良く生活していけるといいです。
5校時は避難訓練を行いました。地震対応の訓練の後は、二次災害に備え体育館に避難し、さらに保護者の方への引き渡し訓練を行いました。
どの学年も真剣な態度で訓練に臨むことができました。
保護者の皆様、お忙しい中ご協力をいただきありがとうございました。
プログラミング学習の成果を発表(11月30日)
11月30日(土)に原町生涯学習センターで行われたスクールチャレンジ南相馬市大会に大甕小学校代表として6年生3名が参加し、Pepperを使ったプログラミング学習の成果を発表しました。この日の本番に向けて練習を重ねてきた3人は,自分たちで調べてまとめた南相馬市のよさを、たくさんのお客さんに向けて堂々とした姿を見せました。
なお、後日あらためて、全校朝の会で全校生の前でも発表する予定です。
〒975-0049
福島県南相馬市原町区
大甕字鶴蒔8番地
TEL 0244-22-3881
FAX 0244-24-2096
E-mail:ohmika-e@fcs.ed.jp
【東日本大震災(原発事故含む)における区域外就学・転出中の児童とその保護者の皆様へ】
現在上記理由等により区域外就学、転出中の児童について、大甕小学校に戻る意向がある場合は直接大甕小学校にご連絡下さい。