こんなことがありました!

2019年12月の記事一覧

大甕小学校の一コマ(12月23日)

 今日は2学期最終日。
 インフルエンザ感染予防のため、終業式は放送での実施となりました。

 校長からは、2学期の成長を振り返ったあと、子どもたちに「冬休み中、1つでもお手伝いをしましょう。」という宿題を出しました。さあ、みんなは何ができるかな。ぜひ、お家で決めて続けていきましょう。

 続いて、1,3,5年生の代表児童による発表。「学習発表会をがんばりました。」「冬休みになわとびの練習をがんばります。」「3学期はもっと字をていねいに書きたいです。」など、2学期の思い出やこれからの抱負を堂々と発表しました。


 また、先日の野馬追の里マラソンの表彰を行う予定でしたが、急きょ各教室において賞状を伝達しました。賞状を受け取る堂々とした姿に加え、友達のがんばりをたたえ拍手を送る教室のみんなの笑顔がとても素敵でした。

 

 2学期の教育活動が無事に終了することができました。保護者、地域の皆様のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 3学期もどうぞよろしくお願いいたします。 

大甕小学校の一コマ(12月20日)

 冬休み直前となり、各学級で大掃除。一斉清掃時間以外にも、学級活動や学年の時間にお掃除の時間を確保しています。

 ここ数日は、かぜ・感染症予防と拡大防止の目的で縦割り班清掃を控えていたため、教室以外もなんとかしなくちゃ。今日は5年生が、手分けして2,3階のトイレ掃除をしてくれました。

 ろう下や階段、くつ箱も隅々まできれいに。みんなのために一生懸命に働く大甕の子どもたち。

 

 これで気持ちよく3学期を迎えられそうです。

大甕小学校の一コマ(12月19日)

 ふるさとクラブの活動も今日が年内最後となりました。いつも以上に気合いを入れて練習をする子どもたち。なんと今日は、木幡さんも子どもたちと一緒にふいてくださいました。

 さすがプロの技。いっしょに吹けるなんて、なんて贅沢な・・・。

 また、これまで人数分の衣装が揃わず、学習発表会では、講師の木幡さんのご厚意で足りない分をお借りしていました。この度、木幡さんのご協力で衣装を作っていただき、今日、子どもたちが新しい衣装を受け取りました。

 

 1月8日の3学期始めの会では、新しい衣装で堂々と法螺貝を披露する姿を期待しています。

 

大甕小学校の一コマ(12月18日)

 冬休みを前に、1年生が図書室で本を借りています。

 普段は1冊ずつしか借りられませんが、冬休み用に2冊借りられるとあって、子どもたちはみなワクワク!「一冊は決まったけど、もう一冊はどれにするか迷うなあ」「これ前に読んで面白かったから、また借りよう」と、それぞれの思いを口にしながら楽しそうに本を探していました。
 借りる本を決めると「ぼく、これにした!」などと話しながら自然に輪ができ、みんなで本を見せ合っていました。

 本が大好きな1年生です。


 ところで、今日は、おとなりの大甕幼稚園でクリスマス会があり、“背の高~いサンタさん”がやってきて、園児たちは大喜びだったそうです。
 そう言えばその頃小学校では、なぜか校長先生の姿が見えなかったなあ・・・。

大甕小学校の一コマ(12月17日)

 年内最後のALTチャールズ先生来校日。今日は5年生で外国語活動の授業。
 教科書の絵を見たり、チャールズ先生の話をよく聞いたりしながら、「can」を使った文に対して、「Yes, he can.」「No, she can't.」と正しい答えを書いていました。

 答えを書く前に、まずリスニングに集中する5年生の一生懸命な姿が見られました。

大甕小学校の一コマ(12月16日)

 かぜやインフルエンザが流行してきました。学校では、こまめな手洗い・うがいやマスクの着用など、子どもたち自身でできる予防について指導しています。

 水が冷たい季節ですが、手洗い場では石鹸を使って指先や手首までしっかりと洗っている3年生の姿が。うがいもきちんとします。

 

 冬休みまで登校日はあと5日。毎日元気に登校できるといいです。

大甕小学校の一コマ(12月13日)

 今日は大甕幼稚園の園児たちが来校、学校司書による読み聞かせがありました。本がたくさんある小学校の図書館で、楽しいお話に食い入るように耳を傾けていました。

 

 読み聞かせの後は、5才児クラスの子どもたちが1年生の教室へ。1年生が生活科の学習でつくった秋のおもちゃで楽しく遊びました。

 木の実で作ったけん玉や的当て、魚釣りなどそれぞれの遊びのコーナーで、園児たちに喜んでもらおうとがんばっているやさしい「お兄さん」「お姉さん」たち。

 

 1年生がとても頼もしく見えました。


 6年生は森林組合の方に講師としてお越しいただき、木工教室で本棚を製作しました。
組み立てや釘打ちなどてきぱきと確実に進めていく姿はさすが6年生。2時間の予定が、ずいぶん早く完成し、講師の方々もとても驚いていました。

 

 

 家庭科室では、さくら学級の子どもたちが、ホットケーキづくりです。作った生地を上手にプレートの上に。ひっくり返すのもなかなかいい手つき。

 

 自分でつくったホットケーキはとてもおいしかったです。

大甕小学校の一コマ(12月12日)

 お昼休みの子どもたち。

 土壌搬出工事のため、すっかり狭くなった校庭ですが、子どもたちは限られたスペースの中で、それぞれ工夫して遊んでいます。

 図書館では、静かに読書に親しむ姿が。また、3年生の教室では、図工の時間につくった動くおもちゃで楽しく遊んでいました。

 けが無く安全にすごせる大甕小学校の子どもたちです。

 

 ふるさとクラブは2週間ぶりの活動日。

 随分上手になりましたが、「慣れてきた分、なんとなく吹いている」と木幡さんからの指摘。基本的なところからもう一度確認していただき、演奏がとてもよくなりました。

 

 3学期始めの会では、始めと終わりに法螺貝の演奏をします。新しい年の始まりに、いい音を響かせられるかな。

大甕小学校の一コマ(12月11日)

 1年生の道徳。スクールカウンセラーによるソーシャルスキルワークを使った学習です。絵を見ながらどんな時に「ありがとう」「ごめんなさい」を言っているかを振り返りました。

 

 普段の生活でも「ありがとう」「ごめんなさい」がきちんと言える1年生です。

 

 3年生の体育では「スキルボール」に取り組みました。「スキルボール」とは、ボールをバウンドさせて相手のコートに落とすバレーボール型のニュースポーツ。

 少しゲームをした後に一旦作戦タイムに入ります。うまくパスをつなぐためにはどうしたらよいかを話し合い、再びゲームへ。

 

 話し合いの成果を出すことができたかな。

 

 昼休みには、図書委員会主催の読み聞かせ。

 放送での呼びかけで集まった子どもたちの前で、図書委員のみなさんが大きな絵本を読んでいきます。

 みんなの目がお話に釘付けでした。楽しんでもらえましたね。

大甕小学校の一コマ(12月10日)

 朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。

 学校では、朝早くから、代表委員の子どもたちの元気なあいさつの声が昇降口に響きます。

 あいさつを返す声はもう少し元気があるといいかな。

 

 2年生の教室では、子どもたちが大きな紙を囲んでいます。図画工作科の学習で「すごろく」づくりが始まりました。それぞれコマの内容を工夫しながら、グループですごろくを製作していきます。

 明日の図工で完成させる予定です。遊ぶのが楽しみ!

 

 1年生は生活科の学習でつくったおもちゃをパワーアップ。
 校外学習で集めた松ぼっくりを使った「ヤジロベエ」も登場。上手にできたね。

 自分で作るって楽しい!

大甕小学校の一コマ(12月6日)

 1年生が音楽の学習で「音づくり」。場面の様子を楽器で表現する活動です。

 夜になって星がたくさん出ている様子や朝が近づいて明るくなっていく様子を表そうと、グループで話し合いながら、鳴らす順番や長さを変えたり、鳴らし方を工夫したりして、それぞれ思い思いの音楽をつくりました。

 教室いっぱいに、素敵な星空が広がりました。

大甕小学校の一コマ(12月5日)

 3年生が校外学習で博物館見学にいきました。

 社会科で「古い道具と昔のくらし」について学習している3年生。展示されている道具を実際に見ることで、教科書だけではわからない昔のくらしにふれることができました。

 

 アラフィフには懐かしい「黒電話」も、子どもたちにとっては、もちろん昔の道具。めずらしくてたまりません。

 展示物はもっと大切に扱いなさい!

大甕小学校の一コマ(12月3日)

 今日はALTのチャールズ先生来校日。

 3~6年生には「外国語活動」の学習がありますが、1,2年生も生活科「がいこくのひととなかよくなろう」の学習で英語に親しんでいます。

 1年生は「数」の言い方を覚え、指された数字を見て「seven!」「eight!」と元気よく答えることができました。

大甕小学校の一コマ(12月2日)

 今朝は、全校朝の会。
 まず始めに表彰です。少年野球の東北大会と全国大会、市総合美術展、絵画コンクールでがんばったみなさんを紹介しました。

 2学期の全校朝の会では、毎回たくさん子どもたちのがんばりを紹介することができました。一人一人の努力の成果が花開いています。
 昨日の野馬追の里健康マラソンの入賞者も後日紹介する予定です。

 

 続いて代表委員会からのお話。4月に確認した「大甕小学校 きずなの約束」を再度全校生に呼びかけました。これからも相手への思いやりの心をもってみんなで仲良く生活していけるといいです。

 

 

 5校時は避難訓練を行いました。地震対応の訓練の後は、二次災害に備え体育館に避難し、さらに保護者の方への引き渡し訓練を行いました。

 どの学年も真剣な態度で訓練に臨むことができました。
 保護者の皆様、お忙しい中ご協力をいただきありがとうございました。

プログラミング学習の成果を発表(11月30日)

 11月30日(土)に原町生涯学習センターで行われたスクールチャレンジ南相馬市大会に大甕小学校代表として6年生3名が参加し、Pepperを使ったプログラミング学習の成果を発表しました。この日の本番に向けて練習を重ねてきた3人は,自分たちで調べてまとめた南相馬市のよさを、たくさんのお客さんに向けて堂々とした姿を見せました。

 なお、後日あらためて、全校朝の会で全校生の前でも発表する予定です。