2019年11月の記事一覧

市の代表として走ってきました

11月10日(日)茨城県坂東市で開催された「第29回坂東市いわい将門ハーフマラソン大会」に本校児童4名が、南相馬市選手団の一員として出場してきました。この大会は、南相馬市と茨城県坂東市で、互いのマラソン大会を通して選手の交流を毎年実施している大会です。石神二小からの出場選手は、

小学生3km男子の部 6年 小林純晴さん、6年 小澤玲音さん

小学生3km女子の部 6年 小林美晴さん、6年 井上凪咲さん

です。大会では4人とも力を出し切り、上位でゴールすることができました。その中で、小林美晴さんが2位に入る大健闘の走りをしてくれました。

本日、校長先生に結果報告を行い、当日の様子やがんばって走ったことなどを話しました。

学習発表会 大成功!!

11月9日(土)に石神二小学習発表会が開催されました。

 

1年生による開会式では、マンガ「ちびまるこちゃん」の曲に合わせて、元気にかわいらしくオープニングを飾りました。

 

 

 

 今年度、2つの県大会に出場した吹奏楽部の演奏では、県大会でも演奏した「こもれびの坂」「明日があるさ」の2曲を披露。すばらしい音色を体育館中に響かせました。

 

 

 

2年生は【発表「町たんけんで見つけたひみつ」】それぞれのグループで訪問した店や企業の紹介を、クイズなどを交えながら、元気に発表することができました。

 

 

 

1年生は【創作劇「くじらぐも」】。小学校に入学してからできるようになったことを発表しながら、1年生らしく元気に演じました。

 

 

 

4台のペッパーが6年生のダンスメンバーと一緒に「スマップメドレー」を踊りました。校内でふれあっているペッパーがダンスを踊っている姿を会場にいるみなさんが興味津々で見ていました。

 

 

5年生は、先日行われた区音楽祭で披露した【合奏「ヤングマン」合唱「ビリーブ」】を発表。これまで練習してきた成果を見せることができました。

 

 

 

学校長挨拶、PTA会長挨拶後に行った「全校合唱」では、「校歌」ともう1曲、「ドレミの歌(英語バージョン)」を合唱。ALTのシェリー先生の合図で、英語で歌うことができました。

 

 

3年生は【音楽劇「泣いた赤鬼」】歌に合わせたミュージカル風の劇で、それぞれが役になりきって演じている姿が印象的で、最後の場面では、見ている人の目頭が熱くなるような内容でした。

 

 

4年生は【劇「ほんとうの宝物は?」】。それぞれの配役がすばらしく、みんなその役を演じきりました。ほんとうの宝物とは・・・というをテーマを深く考えさせられる劇になりました。

 

 

6年生は【劇「時代をこえて つながる命」】劇の内容・動き・台詞などを自分達で考えて仕上げることができました。劇の間をCMダンスでつなぎ、BGMを工夫したりして盛り上げることができました。過去から現在、そして未来へとつながっていく命の大切さについて学年全員が力を合わせて表現することができました。

6年生による閉会式。全校生へ心を込めて「金メダル」を作りました。がんばったみんなに届くように、閉会式では心を込めて台詞を伝えました。