2019年11月の記事一覧

悪天候の中での激走

11/24(日)雲雀ヶ原陸上競技場で【第3回福島県中・長距離記録会】が開催され、本校特設陸上部から5名(男子2名、女子3名)が出場しました。朝から雨が降る悪天候の中、男子は1000m、女子は800mに出場し、初参加の児童や自己新記録を達成した児童など、最後まで走りきることができました。

 

除去土壌搬出作業が始まりました。

 

学校のグランドに埋設保管されています除去土壌が搬出されます。

本日から搬出に伴う仮囲いなどの準備作業が始まりました。

期間は令和2年2月末までの予定です。

作業時間は8:30~17:00頃までになります。

交通誘導員が2名配置され、校内に入る運搬車等について安全を確保しています。

校内への車の乗り入れは原則禁止ですが、所用で乗り入れる場合にはご注意ください。

校舎北側でもプール工事が行われています。北側には車の乗り入れをしないようよろしくお願いいたします。

放射線教室が行われました。

11月20日、3年生と4年生を対象に、講師の先生をお招きし、放射線教育の出前授業が行われました。

3校時に3年生が、4校時に4年生が授業を受けました。

 

3年生は、除染や放射線についての講義を受けた後、霧箱を使った実験を行いました。

 

講義中の様子です。

実験の様子です。1人に1セットずつ実験キットが配布され、放射線飛跡の観察を行いました。

 

4年生は、同じように除染・放射線についての講義を受けた後、放射線の遮へい実験を行いました。

講義中の様子です。

こちらは遮へい実験です。放射線のうち、アルファ線とベータ線をそれぞれ測定することができる測定器「αちゃん」「βちゃん」を使って物質の放射線量を測定しました。

 

どちらの学年も緊張したりわくわくしたりしながら最後までしっかりと放射線について学ぶことができました。