2019年7月の記事一覧

賞状伝達・夏休みの過ごし方

 

7/14、ゆめはっとで開催された【福島県吹奏楽コンクール相双支部大会】において、本校特設吹奏楽部が見事金賞、県大会出場を決めました。終業式後に表彰伝達を行いました。県大会では、すてきな演奏を期待しています。

 

 

 

 

 

 

生徒指導の先生から、夏休みの過ごし方についてのお話がありました。

5つのカードにそれぞれ1字の漢字。

火:火の取り扱いについて

水:水の事故について

車:交通ルールについて

人:知らない人にはついて行かない(SNS含)

そして、最後の「命」。すべては、自分の命を守る行動をするように注意することについて話があり、みんなで確認をしました。

 

 

最後に、プール教室の約束について、スクリーンを使って説明がありました。

・交通ルールを守って登下校すること

・プールでの活動の仕方

・禁止事項など

 

さらに、教頭先生から、

車の送迎でプールに来る場合について、「学校敷地内での乗り降りはせず、岡崎葬祭場またはJAの駐車場での送迎になります」ので、保護者に伝えて下さいと話がありました。

保護者の皆さん、ご協力をお願いします。

 

第1学期終業式

第1学期終業式が行われました。

校長先生のお話では、石神二小のスローガン【夢に向かって、チャンス・チャレンジ・チェンジ】として、68日間の様々な行事を紹介しました。

また、特設各部のがんばりについても紹介がありました。

特設相撲部では、地区大会、県大会での活躍が見られました。さらに、坂下さん(5年)が、8月に全国大会に出場します。

特設吹奏楽部では、地区大会で金賞をいただきました。8月に県大会に出場します。

特設陸上部も日清カップの地区大会や県大会で活躍しました。また、中・長距離大会にも出場しました。

さらに、6年の川崎さんは、横浜で開催される環境絵日記こどもサミットに代表として参加します。

たくさんの活躍が見られ、実り多い1学期となりました。

3年生 ドローン学習、南相馬を空から見よう!

7月18日,最近雨が続いていたけど,晴れ間が…!

絶好のドローン日和です!

社会科見学と総合的な学習の時間で見学をした,南相馬市のいろいろな場所を

空から見て学習しました。

祭場地,山,海,町…いろんな場所があるなあ。

ありがとうドローン!本当に高く飛ぶんだね!

 

貴重な体験ができましたね。

二学期は実際にドローンを…,楽しみですね!