こんなことがありました!

2018年6月の記事一覧

大甕小の一コマ(6月5日)

 6月5日(火)。今日の大甕小学校の様子を紹介します。

 今日から、新しいALTのムーサ・リズワン先生が来てくれました。

 母国「カナダ」について教えてくれました。

 サッカーが上手で、昼休みは、一緒に遊んでくれました。

 

 午後には、5・6年生の力を借りて、プール清掃を行いました。

 5・6年生のおかげで、プールが、とてもきれいな状態になりました。

自分たちできれいにしたことで、今年度のプール学習は、ちょっとちがった気持ちで、

取り組めるのではないかと思います。5・6年生おつかれさまでした。ありがとう。

大甕小の一コマ(6月4日)

 6月4日(月)、今日の大甕小学校の様子をお伝えします。

 月初めの月曜日。今日は、全校朝の会です。「全国小学生陸上競技交流大会福島県大会相双地区予選会」「わんぱく相撲大会」「南相馬市陸上競技大会」で上位入賞を果たした児童を表彰しました。

よくがんばりました。がんばってよかったね。おめでとうございます。

大甕小の一コマ(6月1日)

 6月1日(金)の大甕小学校の様子を紹介します。

 今日は、これまで学校生活に潤いを与えてくれた花壇の春の花に感謝しながら、夏の花へ模様替えをするための準備をしました。

 夏の花の代表といえば、ひまわりですが、最後に、震災以降、毎年ひまわりの種をととけてくださるご夫婦の方をご紹介します。

 その方は、長野県にお住まいの「名取」ご夫妻です。わざわざ学校に直接届けに来てくださいました。

来週にでも、全校生にお配りしたいと思います。ぜひ、お家で種を植えていただければと思います。

 一つ一つの袋には、クイズやなぞなぞが書かれています。その様子を想像するとますます有難い気持ちになります。

ひまわりのような笑顔がずっと続きますように・・・