こんなことがありました!

2018年6月の記事一覧

大甕小の一コマ(6月18日)

 6月18日(月)の大甕小学校の様子をお伝えします。

 今日は、たくさんの行事がありました。全校生による「緑化活動」、5年生を対象にした「スポーツ笑顔の教室」そんな中、民生委員や主任児童委員、大甕生涯学習センター所長樣が、学校訪問にいらっしゃいました。

 まずは、「緑化活動」です。

 5年生は、「スポーツ笑顔の教室」がありました。

 シドニーオリンピックの水泳競技のメダリスト「源 純夏」さんが、生きていくうえで、大切にしてきたことについてスポーツを通じて話をしてくださいました。

 

 最後に民生委員並びに主任児童委員、大甕生涯学習センター所長が学校訪問にいらっしゃいました。

 地域と学校が太いパイプでつながることが、子ども達を災害や犯罪から身を守ることになるということを改めて確認し合うことができました。

 

 

 

大甕小の一コマ(6月15日)

 6月15日(金)雨の日。こんな日は、あじさいの花がよく映えます。

 そんな日の大甕小学校の様子を紹介します。

 初めての算数のテストをしていたのは、1年生でした。集中していました。

 3年生は、理科の学習。乾電池のつなぎ方と電流のつよさの違いについて調べていました。

 外国語で、道案内の練習をしていたのは、6年生です。「Go straight」「Turn  right」「Turn left」

 2年生と5年生は、算数の授業でした。

  

 最後に2年生は、給食の様子です。

 みんな、落ち着いて学習に取り組んでいました。

 

大甕小の一コマ(6月14日)

 6月14日(木)今日の大甕小学校の様子をお伝えします。

 今日は、新体力テストの二日目でした。自分の力を試すよい機会となりました。

体力の実態を把握しこれからの生活に生かしていきたいと思います。

大甕小の一コマ(6月13日)

 6月13日(水)大甕小学校の様子を紹介します。

 今日は、全校生で、新体力テストを実施しました。体育館で行う種目を中心に実施しました。一つ一つの種目に、本気で挑む子ども達の姿が輝いていました。

 明日は、校庭で行う種目(50m走やボール投げ)等を中心に、新体力テストを実施します。

大甕小の一コマ(6月12日)

 6月12日(火)大甕小学校の様子について紹介します。

 今日、朝から大変うれしいことがありました。新聞に、全国植樹祭ふくしま2018に参加した児童の「森づくりのメッセージ」の記事が掲載されておりました。堂々たる姿、誇りに思いました。

 

 次に、5年生が、総合の学習で、「南相馬ロボットテストフィールド」に見学学習に出かけました。

ドローンが活躍する様子も見せてもらいました。

 

 総合の学習で、南相馬市の産業について調べている5年生。南相馬市のロボット産業について学んだことで、さらに、南相馬市のよさにふれることができました。

全国植樹祭ふくしま2018!

 6月10日(日)大甕緑の少年団の代表が、全国植樹祭ふくしま2018に出演し、天皇陛下がご臨席の中、しっかりと役目を果たしてきました。

役目を果たした子ども達は、とても満足した様子でした。

よくがんばりました。おつかれさまでした。

Road to 全国植樹祭ふくしま2018 ファイナル!

 6月9日(土)緑の少年団代表が、全国植樹祭ふくしま2018 「前日リハーサル」に臨み、最終確認を行いました。

 まず、会場への入り方、控え場所や待機場所、移動の仕方などを確認しました。

合間に、新聞社の取材もありました。

 最後に通しリハーサルで、動きや台詞の最終確認を行いました。

 

 明日6月10日(日)は、「全国植樹祭ふくしま2018」当日です。大甕緑の少年団代表は、「4月22日の式典リハーサル」「5月13日の総合リハーサル」「5月26日の荒天リハーサル」そして本日の「前日リハーサル」と練習を重ね準備は、万端です。2ヶ月の間本当によく頑張ってきたと思います。子ども達は、心の深いところで、東日本大震災からの復興に、自分にできることはないだろうかとの思いがあって、がんばってきたことと思います。また、天皇陛下がいらっしゃることが大変光栄なことであることも感じていることでしょう。10年、20年・・・歳月を重ねれば重ねるほどに、復興に貢献しようとした自分を誇らしげに思うのではないでしょうか。その思いを実現するためにも、明日は、体調万全で臨めればと思います。しかし、残念ながら、人数制限があり、参加できなかった方々には、テレビ中継やサテライト会場でご覧頂き、思いを重ねていただければありがたいです。

 南相馬市の未来のために、がんばれ、大甕緑の少年団!

大甕小の一コマ(6月8日)

 6月8日(金)の大甕小学校の様子をお伝えします。

 職員室を出ると、いきなりシャッターチャンス。2年生が、図工で作った新聞の作品を身にまとい、モデルウォークでやってきました。

 6年生は理科。心臓の音をきいていました。動物のからだの学習です。

 運動前後の心音のリズムの違いに大変驚いていました。

3年生は、算数の単元のまとめ。学習の定着を図っていました。

4年生は、音楽でした。初めて弾く楽器の体験です。

5年生は、図工。みんな夢中になっています。

最後に給食の時間に、1年生教室にお邪魔しました。本日は、パンの日でした。

今週もがんばる大甕っ子でした。

 

 

 

大甕小の一コマ(6月7日)

 6月7日(木)、今日の大甕小学校の様子をお伝えします。

 今日は、南相馬市から、栄養教諭を派遣していただき、栄養教室を開催しました。

 1回目は、1年生です。「なんでも食べてみよう」を合い言葉に、三大栄養素の役割や味覚について、分かりやすく教えていただきました。

大甕小の一コマ(6月6日)

 6月6日(水)今日の大甕小学校の様子をお伝えします。

 今日は、歯科指導の日です。例年実施しておりましたが、今年度は、大きくちがいます。

相馬歯科医師会の方々が大甕小学校に来校され、歯磨きの大切さや上手な歯磨きの仕方について、ご指導いただきました。総勢なんと40名です。

 お医者さんから、発せられる言葉には、とても重みがあり、指導の効果は絶大でした。

 6月4日~10日は、歯と口の健康週間です。今年のテーマは、「のばそうよ 健康寿命 歯みがきで」だそうです。これを機に、歯と口の健康について話題にしていただければと思います。よろしくお願いします。