こんなことがありました!

2018年6月の記事一覧

大甕小の一コマ(6月29日)

 6月29日(金)、今日の大甕小学校の様子をお伝えします。

 今日は、授業参観がありました。子ども達が一生懸命学習する様子をご覧になっていただけたのではないかと思います。本当に大甕小の子ども達は、目の前の課題に前向きにがんばっています。これもすべて保護者の皆様の支えのおかげと感謝しているところです。

 本日は、お忙しいところご来校いただきありがとうございました。

大甕小の一コマ(6月28日)

 6月28日(木)の大甕小学校の様子をお伝えします。

 今日は、楽しみにしていた上学年(4~6年生)の鑑賞教室がありました。

ゆめはっとに、市内の小学生が集まって、みんなで演劇鑑賞をしました。

市内の小学生が集えるのも、ゆめはっとがあるおかげですね。

 

留守番の下学年(1~3年生)は、しっかりと授業に臨み、留守を預かっていました。

1年生は、生活科。

2年生は、算数。

3年生は、図画工作の時間でした。

 

大甕小の一コマ(6月27日)

 6月27日(水)の大甕小学校の様子をお伝えします。

 今日は、昨日に引き続き、体育委員会主催「委員会対抗ドッジボール大会」の決勝がありました。

 決勝は、体育委員会vs保健委員会の試合となり、保健委員会が勝利しました。

そして、今日は、クラブ活動の日でしたので、クラブ活動の様子をお伝えします。

まずは、「イラストクラブ」の様子です。夢中になって、イラストを描いていました。

続いて、「情報クラブ」です。ペッパーと触れ合ったり、プログラミングをしたりして楽しんでいました。

次に「和風クラブ」。今日は、将棋をしていました。

次は、「ハンドメイドクラブ」。今日は、味噌汁作りに挑戦です。

大変おいしくいただきました。

次は、「科学実験クラブ」。ペットボトルロケットを飛ばしていました。

最後に「スポーツクラブ」です。王様隠しドッジボールをしていました。

子ども達は、ドッジボールが大好きですね。

大甕小の一コマ(6月26日)

 6月26日(火)の大甕小学校の様子をお伝えします。

 今日は、お昼休みに体育委員会主催「委員会対抗ドッジボール大会」の1回戦が行われました。

 Aコートでは、図書委員会VS保健委員会が行われ、保健委員会が勝ちました。

 Bコートでは、美化委員会VS放送委員会が行われ、放送委員会の勝ちでした。

わたしたち、あてられちゃいました・・・。

一年生も応援に来てくれました。明日は、2回戦です。

 

 さて、夜には、7月1日の区連Pソフトバレーボール大会へ向けての結団式&練習がありました。大甕小PTAの代表としてがんばってきたいと思います。

 

大甕小の一コマ(6月25日②)

 6月25日(月)の大甕小学校の様子をさらにお伝えします。

 今日は、3年生、4年生が、校外学習にも出かけていきました。

 3年生は、「ゆめはっと」と「北泉海浜総合公園」。公共施設の学習です。

4年生は、浄水場でした。

大甕小の一コマ(6月25日)

 6月25日(月)今日の大甕小学校の様子を紹介します。

 今日は、全校朝の会がありました。

 まず、体育主任から、一輪車の積極的な活用とルールの確認についてお話がありました。株式会社オリエンタルランド樣より、自転車用のヘルメットが寄贈されました。東日本大震災の被災地への支援を目的に、毎月第2金曜日、土曜日の2日間、社内の従業員食堂において、30円の寄付が含まれたメニューの販売により集まった募金と、その同等額を会社からもマッチングし、従業員と会社が一体となって被災地の子どもたちのために取り組んで集めたお金だそうです。有難い限りです。ますます一輪車が活用しやすくなりました。大切に、そして、たくさん活用して恩返しをしたいものです。

 

 その後、今月の歌を全校生で歌いました。子ども達の歌声が朝から響いて、とても爽快でした。

 最後に、生徒指導の先生から、あいさつをがんばっていること等についてお話がありました。

 

 2時間目が終わった後の休み時間やお昼休みには、早速一輪車にのって、練習を始めていました。

 今週は、暑い日が続く天気予報です。水分補給がこまめにできますよう、水筒の準備をよろしくお願いします。

 

大甕小の一コマ(6月22日)

 6月22日(金)大甕小学校の様子をお伝えします。

 今日は、防犯教室を行いました。南相馬警察署の方やスクールサポーターの方、地域の安全ボランティアの方々が講師として来てくださいました。子ども達は、自分の命を守るために、先生方は、子どもの命を守るために、真剣に取り組むことができました。

そして、今日は、JA花育事業「生け花教室」も行われました。

みなさんは、A・Bどちらに、センスを感じますか。

 

 

 

 

 

 

センスのある人は、Bです。いかがでしたか?

 

 

大甕小の一コマ(6月21日)

 6月21日(木)の大甕小学校の様子をお伝えします。

 今日は、プール開きを行いました。

 まず、校長先生から、「人と比べないで、自分の目標に向かってがんばることの大切さ」についてお話しをいただきました。

 次に、各学年の代表が、プール学習の目標について発表しました。これだけは、今年達成したいという強い意志を感じました。

 最後に、体育主任から、プール学習の約束についてのお話がありました。

①安全な水着の着用について 

②プール健康観察カードの活用について 

③目標を持ってがんばることについて

 楽しいプール学習となりますよう、ご理解とご協力、励ましの程よろしくお願いします。

 

 最後にもう一つお伝えします。3年生が理科の学習で、カブトムシのさなぎの観察をしました。

やさしく触ったり、じぃ~と見つめたりして、大変興味深く観察していました。

 

大甕小の一コマ(6月20日)

 6月20日(水)の大甕小学校の様子をお伝えします。

 今日は、ICT支援員の方の勤務日でした(月に2~3回来ていただいています)。たくさんの学年が、Pepper(ロボット)とのふれあい方について教えてもらいました。今回は、2年生の様子をお伝えします。

大甕小の一コマ(6月19日)

 6月19日(火)の大甕小学校の様子をお伝えします。

 今日は、1年生が高見公園に出かけました。「遊び名人とは、どんな人だろう」子ども達が話し合って決めた約束(「順番をまもる」「小さい子にゆずる」等)を守って遊ぶことができました。

これからも、遊び名人のままでいてください。