こんなことがありました!

2022年2月の記事一覧

大甕小学校のひとコマ(2月4日)

▼第2年の学習の様子です。
算数科「1000より大きい数」
「大きな数の計算の答えの求め方を考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、まず「700+500」の計算の答えを、「100のまとまりが12こ」等の考えを基に「1200」と導き出していました。

 

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
国語科「ことばを見つけよう」
「“ある”と“いる”の違いに気を付けて問題にチャレンジすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、文の中に隠れてる言葉を見つけたり、オリジナルの問題文を作ったりしていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
道徳科「主題名:クラスのまとまりパワー 教材名:きょうりょくクラス」
「みんながまとまるとどんな力が生まれるのかを考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、資料や生活経験から自分なりの考えをもち、その考えを交流していました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
算数科「小数と整数のかけ算、わり算」
「単元のまとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、教科書の問題解決に挑戦しながら、学習のまとめをしていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
社会科「わたしたちの生活と環境(自然災害を防ぐ)」
「風水害はどのような時に起こり、被害を減らすためにどんな取り組みが行われているかをまとめること」をテーマに学習していました。子どもたちは、ハザードマップを活用した事例について理解を深めていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
学級活動「卒業に向けて」
「卒業に向けた準備を進めること」をテーマに活動していました。子どもたちは、進み具合に応じて、卒業記念文集の原稿作成やメッセージカードの作成等に取り組んでいました。

 

 

▼今日の給食です。
<のまたん献立の日(南相馬市産食材活用デー):グリーンカールレタス>
今日の献立は「コッペパン」「牛乳」「りんごジャム」「グリーンサラダ」「クラムチャウダー(乳・麦)」でした。

 
今日のひとくちメモです。【手洗い】
手は様々な物にふれるので、汚れや細菌、ウイルス等が付着しやすいのです。ウイルスによる病気や食中毒を予防するのに、最も効果があるのが「正しい手洗い」です。手全体を水で濡らし、石けんを泡立て、手のひらや甲、指の間、爪、親指の付け根、手首もしっかり洗います。そして、石けん泡を流し、ハンカチやタオル等で水気を拭き取り、アルコール消毒液をかけてよくすり込みます、すり込むことで消毒の効果が高まります。意識しながらしっかり手を洗い、しっかり消毒したいものですね。

大甕小学校のひとコマ(2月3日)※「節分集会」を含む。

▼節分集会の様子です。
令和2年度には、感染防止対策として、放送による「退治したい鬼の発表」「豆まき(5年生が各教室に行き福豆をまく)」の方法で実施しました。令和3年度も同様に計画していましたが、「放送による発表」「各学級ごとの豆まき」の方法に変更して実施しました。季節の行事をきっかけとして、自分の心に向き合い、乗り越える力を身に付けてほしいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
図画工作科「ほって すって 見つけて(絵画)」
「教室に掲示する絵とカレンダーをつくること」をテーマに活動していました。子どもたちは、色づけをしたり、台紙を選んでのり付けしたりしながら完成を目指していました。

  

 

▼第6学年の学習の様子です。
体育科「器械運動(跳び箱運動)」
「今できる技、できそうな技に挑戦(試し)すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、挑戦する前にまず、絵図を見ながら技の動きをイメージしていました。

  

  

▼第2学年の学習の様子です。
生活科「あしたへジャンプ」
「大きくなった自分のことをしらべる・まとめる」ことをテーマに活動していました。子どもたちは「生まれた頃」「3歳の頃」「幼稚園・保育園(保育所)の頃」「2年生になって」の各シートに、家族にインタビューしたこと等を振り返りながら書きまとめていました。

 

 

▼第1学年の活動の様子です。
学級活動「リモート授業試行の準備と確認をすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、準備や後片付けの仕方、接続の仕方、Zoom機能やロイロノート機能の使い方、取り扱い方、「やくそく」等を確認していました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
算数科「2けたの数のかけ算」
「39×75の計算(筆算)の仕方を考えること」をテーマに学習していました。位取りやそれぞれの計算の意味(5×9 5×30 70×9 70×30)等を確かめながら計算の仕方をまとめ、練習問題に挑戦していました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
算数科「四角形や三角形の面積」
「どの長さが分かれば、台形の面積を求めることができるかを考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、平行四辺形の面積の求め方を基に、どれが「上底」「下底」「高さ」なのか、そのながさがいくらかが分かればよいことをまとめていました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「むぎごはん」「いわしのさっぱりに」「やさいののりあえ」「とんじる」「せつぶんまめ」でした。

 
今日のひとくちメモです。【2月3日:節分】
「節分」は「立春」の前日で、冬から春への季節の変わり目の行事です。悪いことを起こす邪気を鬼に見立てて、鬼の嫌いな鰯(いわし)の頭を家の玄関の外に飾ります。そして煎った大豆をまいて、家の中の鬼を追い出し、福を呼び込む風習があります。今日の「節分献立」です。給食を食べて体の中から鬼を追い出したいものですね。季節の変わり目は体調を崩しやすくなりがちです。栄養バランスのよい食事をとって、十分な睡眠、規則正しい生活を心がけたいものです。

大甕小学校のひとコマ(2月2日)

▼今日の給食です。
今日の献立は「スパゲティミートソース(乳)」「牛乳」「フレンチサラダ」「いよかん」でした。

 
今日のひとくちメモです。【いよかん】
「いよかん」と言う名前は、伊予の国(愛媛県)で栽培が盛んだったことから付けられた名前だそうです。みずみずしくて甘さとのバランスがよく、日本で生産されている柑橘類の中では、みかんの次に多く生産されている人気の果物です。いよかんにはビタミンCがたっぷり含まれていて、免疫力を高めてくれたり、ウイルス感染やかぜ等の予防につながったりする働きがあります。また、すっぱさの素であるクエン酸も多く含まれていて、疲労回復や血液をきれいにしてくれる効果もあります。さらに、甘酸っぱい香りには、リラックス効果もあるそうです。体の免疫力アップのために、さわやかな香りを楽しみながらいよかんを食べたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(2月1日)※「タブレット端末(iPad)活用のための教職員研修」

▼タブレット端末(iPad)活用のための教職員研修
2月4日(金)実施予定のリモート授業試行に向けて、教師役や児童役を交替しながら、操作方法をはじめ授業時間の進め方や内容等について確認しました。きっかけはリモート授業試行ではありますが、便利な機能にふれたり、効果的な活用の仕方ついて考えたりすることができた研修でした。子どもたちへのリモート授業に関する事前指導も進めているところです。

 

 

 

 

 

 活用の様子や学習データ等をどうぞ御覧ください。

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「キャロットメンチカツ(麦)」「キャベツとこんぶのサラダ」「なめこじる」でした。

 
今日のひとくちメモです。【食育クイズ(スリーヒントクイズ)】
わたしは誰でしょう。①わたしは小さい食べ物です。②ヌルっとした食感です。③きのこの仲間です。次の3つの中から選びましょう。1番「しいたけ」 2番「なめこ」 3番「えのきたけ」 正解は2番「なめこ」です。ヌルヌルとしたぬめりが特徴のきのこでで、食物繊維が多く含まれ、お腹の調子を整えてくれたり、生活習慣予防にも役だったりします。なめこの力で、汁にとろみがつき、冷めにくく、体が温まります。なめこ汁は寒い日の朝ご飯にもお勧めです。温かい汁物を食べて、体の中から温まりたい者ですね。