2019年10月の記事一覧

和楽器演奏会を開いていただきました。

5,6校時に和楽器ユニットのむかびさんに、学校に来ていただきました。

   

子どもたちも珍しい楽器に興味津々な様子でした。

   

講演会の後半では、実際に和楽器の演奏を体験させていただきました。

楽しく演奏に取り組むことができたようです。

   

絵本寄贈

10月10日、祈りと出会い展実行委員の岩本様が来校し、絵本「すずめのコゼット」を寄贈していただきました。

 

 

この絵本は、9月10日~16日に銘醸館で開催された「祈りと出会い展」(南相馬市教育委員会後援)で絵本「すずめのコゼット」の出版記念会が行われ、この絵本を南相馬市の各小中学校に寄贈される絵本です。

 

 

図書室に置いてありますので、みなさんぜひ読んでみて下さい。

後期児童会委員会 発表会

後期委員会の組織や活動内容が決定し、本日の6時間目に各委員会の委員長から活動内容の発表がありました。

各委員会の活動内容を、資料やスクリーンを見ながら委員長の発表を真剣に聞いていました。各委員会活動をしっかりとやり、石神二小をもっとよくしていきましょう。

3年生 落語講演会

10月7日、落語講演会を開いていただきました。

会議室に台を設置し、まるで本当の舞台のようです。

震災の年から東北の地に足を運んでいただいているそうです。

CDではなく実際に落語を見ることができ、子どもたちも教師も大笑いで終幕でした。

切磋亭琢磨様、ありがとうございました。

南相馬☆未来絵日記 表彰

南相馬☆絵日記に応募した中で、みごと入選した児童の表彰がありました。

入選者

5年 池田ひまりさん 「風力発電で児童さいえん」

6年 川崎雅也さん  「生ゴミは、もうゴミじゃない!」

6年 伏見心春さん  「海の中のテーマパーク」

おめでとうございます!

5年生 音楽祭壮行会

10月11日に開催される【区内小中学校音楽祭】に出る5年生の壮行会を昼休みに行いました。

本番と同じ黄色のTシャツを着て、合唱:ビリーブ、合奏:ヤングマンを全校児童の前で演奏しました。

すばらしい音色を、全校児童に聴かせてくれました。本番当日でも、石神二小パワーで頑張ってくれると思います。

3年生 自転車教室 

10月3日、3年生は自転車教室を実施しました。

来年からは自転車で学区を走れるようになるので、

乗り方やルールを詳しく教えていただきました。

 

まずは会議室でお話を聞きました。

自転車にもきちんとしたルールがあることを教えていただきました。

DVDを見て、しっかりルールを確認しました。

 

いよいよ実際に自転車に乗りながらご指導をいただきました。

信号や一時停止をしっかりと守って、自転車に乗ることができました。

早く自転車に乗りたくなったようです。

 

今日学んだことを忘れずに、安全に乗ってくださいね。

3年生 石神見学 石・祭場地・飛行場跡

10月2日、総合的な学習の時間に

自分たちの住む石神地区の秘密を探るために、

バスで3カ所を巡ってきました。

 

まずは石神の名の由来になった石を見てきました。

自分より大きいこの石が、石神の由来だそうです。

次は野馬追いの祭場地

広いとは知ってたけどこんなに…!?と子ども達もびっくりです。

(偶然居合わせた地元の方が手を振ってくださいました。とても広い…!)

 

最後は飛行場跡地へ

戦争のことに思いを馳せました。こんな場所があったんですね。

 

一学期からずっと石神のひみつについて探ってきた3年生。

いよいよ新聞にまとめる学習に入ります。

どんな新聞になるか楽しみですね!

特設陸上部がんばってます!

10月24日(木)に行われる【校内持久走記録会】に向けて、特設陸上部の朝練習では、1周180mの校庭トラックを4年生は5周以上、5・6年生は6周以上を、各自の目標に向かって、がんばって走っています。

  

 

電車に乗りました

 2年生は、原ノ町駅から相馬まで、電車に乗って行ってきました。

   

1人で、相馬までの切符を買い、

自動改札を通り、ホームへ。

   

全員、1人で切符を買うことができました。

 

いよいよ出発!

 

 

電車の中では、窓の外の景色に大興奮。でも、静かに席に座っていることができました。

さすが、2年生です。

 

相馬駅に到着です。

 

その後、駅周辺を散策後、図書館で本をたくさん読んできました。

  

 

帰りは、バスで帰ってきました。

子どもたちは、満足満足の1日だったようです。