日々の出来事

2024年2月の記事一覧

杉並ロータリークラブの方が来校され、本を寄贈していただきました

本日のお昼の時間に、東京都から杉並ロータリクラブの方々10名が来校し、児童のために本を45冊寄贈していただいました。代表で児童が受け取り、その後感謝の言葉を述べました。

早速児童はいただいた本を見て、これを借りたいといって図書室へ向かっていました。

杉並ロータリークラブ会長の畠中君代様からは、贈らせてもらった本を大切に読んでくださいとお話しされていました。

ぜひこれからもたくさんを本を読んでいけるようにしてほしいこととみなさんのために贈ってくださる方への感謝の気持ちをもっていてほしいと思います。

  

0

児童会委員会を行いました

本日の6校時目は、上学年の児童で9回目の児童会委員会を行いました。

さすがに9回目となると、どの委員会でもどんな取り組みがよいことなのか、改善するところは何か、全校児童に向けて何を呼びかけたらよいかを考えることができるようになってきました。

もうすぐ令和5年度も修了します。来年の児童会委員会に向けて4年生、5年生はもっと活発な活動ができることを考え、実行できたらよいですね。

  

 

南相馬市立小高小学校

0

 今日の小高小は、雪景色です。とても寒いですが、休み時間は外で元気に遊んでいる小高っ子がたくさんです。校庭では、雪上サッカーをしていた子ども達もいました。

0

先生方の講習会を行いました

本日の放課後に、東京農業大学准教授である川嶋舟先生をお招きし、教職員を対象にメンタルヘルス講習会を行いました。

子ども達と常日頃から向き合い方や改めて働くとはどういったことか、互いに「Well being」(個人や社会のよい状態。健康と同じように日常生活の一要素であり、社会的、経済的、環境的な状況によって決定されることを意味しています)となるためにはどうしていったらよいかを講習していただきました。

人は悪いところはよく見えるが、よいところはなかなか見えない。視力検査の輪を例にとって教えていただき、欠けているところを見つけて指を指すが、そうでないところは見ていない。そこを見ていきましょうとお話しいただきました。

 

0

5・6年生授業風景

今日の5時間目に、5・6年生は体育館にてバスケットボールの授業を行っていました。

なかなか慣れないバスケットボールを使って、ドリブルをしながら鬼ごっこをしたり、氷おにを行ったりと四苦八苦していましたが、みんな楽しく行っていました。バスケットボールの授業が終わったときには、試合も行う予定です。

つきゆびなどけがのないように十分に注意して行っています。上手にドリブルやシュートができるようになってくるともっともっと楽しくなってきますね。

  

 

南相馬市立小高小学校

0