2020年3月の記事一覧

職員内離任式

今年度で本校から転退職される先生方の離任式を職員内で行いました。

 

 

全校児童の前で、お別れを言うことができなく残念でしたが、今後の活躍をご期待いたします。今までお世話になりました。

南相馬ロボットPR動画に出演しました

Minamisoma 5.0(南相馬が目指すロボットイノベーションシティー)に、本校教職員と児童が出演しました。先日その動画を市の担当の方からいただきましたので、本日全教職員で視聴しました。故郷、南相馬のよさがしっかりと伝わってくる内容でした。また、本日の朝日新聞に本校出演者の写真が大きく掲載されました。良かったら、ご覧ください。

 南相馬市商工労政課の皆様、このような機会を与えていただきありがとうございました。

また、商工労政課の皆様には今年度、東大生をむかえて実施したドローン操作によるプログラミング学習、SUBARU自動車との社会科、総合的な学習の時間の授業、ロボットテストフィールド見学を通したふるさと教育などたくさんの学習をコーディネートしていただきました。重ねて御礼申し上げます。

令和元年度 卒業証書授与式

本日、マスク着用、体育館内の換気を行い、卒業生とその保護者の参加により、予定通り卒業証書授与式を行うことができました。

 

校長先生から一人一人、卒業証書を受け取りました。

 

校長式辞では、卒業生の活躍と保護者に対してのお礼のことばが述べられました。

 

卒業生代表あいさつでは、坂下瞬さんと大橋優翔さんから小学校生活の思い出、学校が休校になったことでのみんなと会えなかった寂しさ、保護者や先生方へのお礼などの話があり、立派なあいさつができました。

 

卒業生全員による【旅立ちの日】を合唱しました。

退場も胸を張って堂々と歩く姿が、頼もしく思えました。

 

あらためましてご卒業おめでとうございます。

中学生になっても、元気よく、いろいろなことにチャレンジしてほしいと思います。

 

令和元年度 修了証書授与式

2週間ぶりに児童のみなさんが学校に帰ってきました。

 

本日、無事に修了証書授与式を行うことができました。マスク着用と十分な換気に配慮した式をしました。修了証書をいただく際、各学年から元気な返事を聞くことができました。代表児童の5年小泉蒼士郎さんに校長先生から修了証書が授与されました。

 

また、校長先生からは、【終了】と【修了】の違いについて、4月6日の新年度には新しい学年としてスタートすること、台風やコロナウイルスの影響により201日間の授業日が187日間になったことのお話がありました。

 

すばらしい態度での式になりました。新学期が楽しみです。

プール工事、校庭除去土壌搬出工事 進捗状況

臨時休校になって3日がたちました。小学校では、児童のみなさんの元気な声が聞けなくなり、さみしい時間を過ごしていますが、家庭での生活はどうでしょうか?

今日は、学校内で工事しているプールと校庭についてお知らせします。

プール工事は、プールの外枠などが完成し、まもなく全体像が見えてきそうです。

 

校庭は、除去土壌の搬出が終わり、まもなく使用可能になります。

 

新年度には、きれいな環境で児童のみなさんを迎えられると思います。

楽しみにしていてください。

3月3日(火)今年度最後の給食

 3月3日(火)の給食献立は、「ごはん、カツカレー、ポパイサラダ、ビーンズカル、牛乳」でした。

 今日のカツカレーのカツには、いろいろなカツがかけられています。

 ”病気にカツ””ストレスにカツ””自分にカツ”などあります。

 6年生にとっては、小学校最後の給食となりました。

 「おいしいです!」と笑顔で食べていました。完食です!

 

 

6年生に気持ちを伝える会

本日、今年度の登校最終日になりました。

この1年間、学校のリーダーとして活躍してくれた6年生に感謝の気持ちを伝える会を行いました。

お世話になった気持ちを【大空がむかえる朝】で合唱し、各学年ごとにプレゼントを渡しました。

 

6年生からは、各学年との思い出の発表と、【笑顔をあつめて】を合唱しました。

 

現在のところ、3/19(木)に修了式、3/23(月)に卒業証書授与式を行う予定となっています。