2018年6月の記事一覧

たくさんの方が授業を参観してくださいました!その2

  

3年生の道徳「きまりは何のために」です。

  

5年生の理科「魚のたんじょう」です。

  

2年生の算数科「水のかさの単位」です。

  

4年生の総合的な学習「わたしたちのふるさと南相馬」です。

  

わかたけ学級の自立活動「作ってみよう、やってみよう」です。

  

2年生の国語科「うれしいことば」です。

3校時は、以上6つの学級の授業を公開しました。

たくさんの方が授業を参観してくださいました!

今日は、学校訪問がありました。

21名の来校者が、本校の授業を参観しました。

  

1年生の道徳「命の温かさ」です。

  

1年生の算数科「10より大きい数」です。

  

3年生の社会科「市のようす」です。

  

4年生の学級活動「もし災害が起きたら」です。

  

5年生の外国語活動「What do you want ?」です。

  

ひばり学級「飾りを作ろう」です。

2校時は、以上の6クラスの授業を参観していただきました。

 

 

今日の給食風景~食べ方がきれいな3年生~

これは、今日の給食です。

<献立>

フレンチトースト・グリンカールサラダ・ポークビーンズ・牛乳 です。

<一口メモ>

今日は、食中毒よぼうの三原則の最後、『菌をやっつける』についてお話します。ほとんどの細菌は火で加熱することによって死滅するので、食品は中心部まで加熱するようにしましょう。また、肉や魚を切った包丁や、まな板などは熱湯などで 殺菌・消毒をしてしっかり乾燥させましょう。みなさんは、 食中毒よぼうの三原則、菌を『つけない』『増やさない』『やっつける』をおぼえましたか? ぜひ、おうちの人とも 食中毒 予防について、話し合ってみましょう。

「このパンの献立は、わかりますか?」「フレンチトースト!!」

上手に食べています。

今日はいつもより食べ終わるのが早いようです。