2017年2月の記事一覧

名作を味わう







2年生の教室に行ってみると、国語の授業で「スーホの白い馬」の学習をしていました。
この作品はモンゴルの民話で、2年生の国語の教科書にはずっと前から掲載されている名作です。
このお話の中に「馬頭琴」という楽器が出てきますが、その音色がまた作品の雰囲気を見事に醸し出してくれる効果をあげています。
主人公のスーホや白馬の心情に寄り添って、名作を読み深めてほしいと思います。

今日の給食(手作り春巻き)



今日の給食は、しょうゆラーメン、手作り春巻き、いちご、牛乳でした。
手作り春巻きは、とても大きく食べごたえがありました。
ラーメンもあったかく、体がポカポカしてきました。
大変おいしい給食でした。

ともだちハウス







今日、2年生は図工でともだちハウスという物作りの学習をしました。
箱や折り紙、モールなどの小物などを使って簡単な家の模型を作りました。
児童たちは、それぞれの個性を表現し、様々な家を作っていて素晴らしかったと思います。

今日の給食(手作り肉団子)







今日の給食は、黒糖パン、手作り肉団子スープ、りんごサラダ、カミカミこんぶ、牛乳でした。
調理員の方々が丹精込めて作った肉団子がたくさん入ったスープが出されました。
とても食べ応えがあり、みんなおいしそうに食べていました。
カミカミこんぶも珍しいのか、たくさん噛んで食べていました。

感謝の気持ちを込めて







6年生は家庭科で手作りの小物を作っています。
みんな集中して、贈る相手のことを思いながら作業をしていました。
どうやら子どもたちからsurpriseがあるようです。
楽しみにしていてください!