2015年6月の記事一覧

学校評議委員会・1・6年生水泳学習

 昨日、学校評議員会を開催しました。評議員の皆様からいただいたご意見を
学校経営に生かしていきます。ありがとうございました。


 今日の水泳学習では、6年生が初めて小学校のプールに入る1年生をお世話する姿が見られました。6年生のやさしさがいたるところで見られました。1年生の思い出の中に今日の学習が残り、自分たちが6年生になったとき、下級生をお世話する姿が
見られることと思います。

 

初泳ぎ:水泳学習スタート 他

 昨日、放送によるプール開きを行いました。今日は、水泳学習の条件を満たす好天としました。早速、プールが割当たっていた3年生と5・6年生が初泳ぎをしました。1年ぶりに、プールから歓声ががりました。安全に学習が進むよう、細心の注意を払っていきます。



 3年生


 5・6年生


 二期工事の囲いが設置されました

石神中学校ブロック授業研究会

 石神第二小学校に、石神地区の小・中学校の先生方が集まっての学習会が午後より行われました。3年生の算数科と6年生の理科の授業を参観した後、小中の連携の在り方等に意見交換しました。最後に、市教育委員会の指導主事からご指導をいただきました。




 3年生の算数科部会




 6年生の理科部会

宿泊活動:5年生

 5年生は17日(水)~19日(金)の期間、磐梯青少年交流の家を利用して二泊三日の宿泊活動を行いました。お陰様で、雨も降らず予定した活動を行うことができました。自然の中での活動を通し、子どもたちは協力の大切さ等を学びました。
 他の学年も19日(金)に遠足を実施しました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 猪苗代駅到着

 ラーメン館で昼食

 5年1組

 5年2組



 野外炊飯

 館内の食堂で朝食

 交流の家を去る前に集合写真

 野口英世記念館


 最後猪苗代湖遊覧

校内スポーツ交流会

 学年・厚生委員会主催によるバレーボール大会が、14日(日)開催されました。
4チームによるリーグ戦で、楽しい一時を過ごしました。
 子どもの健やかな成長には、親同士・親と教職員の相互理解は欠かせません。
スポーツ大会は、その機会となりました。震災前のPTA行事が、また一つ復活しました。お世話いただいた役員の皆様、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。子どもたちの応援も、ありがとうございました。