こんなことがありました。

日誌

それぞれに。

今日も絶好の秋晴れ。太田っ子たちもそれぞれに。

3年生 健康に過ごすために大切なことを学ぶ。

4・5年生 音楽祭に向けての学習。それぞれのパートの役割を意識しながら演奏。

2年生 ♪ あおいそらにえをかこう おおきな おおきな ゆめ ♪

5・6年生 いよいよ明日からの宿泊活動に向けて それぞれのグループで最終確認!

 

それぞれに頑張り,楽しんだ1日でした。

明日からは宿泊学習。速報でお伝えします。お楽しみに。

0

秋空のもと。

日中はまだまだ暑さが続いていますが,空はもう 秋の気配。

2時間目は,音楽祭参加のリーダー5年生が,熱心に練習。

業間には,図書館で,本を返却する子どもたち。日常の風景です。

図書館前廊下には,4年生の昔話の手作り本が・・・。

3年生は,電子黒板の資料を見ながら,社会科の学習。興味津々です。

昼休み 3人のゆかいな仲間が,校長室で美音を響かせてくれましたよ。『虫の声』とは違う,不思議で,魅力的な音でしたねぇ・・・。

秋空のもと,それぞれの学年が楽しみながら元気に生活した1日でした・・・。明日も天気になぁれ!

0

着々と。

宿泊学習に向けての学びが深まって来ています。もうすぐだね。

フィールドワークの計画を伝えにきてくれました。しっかりと調べあげていて感心しました。

宿泊学習まであとあと3日。健康管理に気を付けて、みんな元気に行きましょう!ね!

 

0

頑張った金曜日。

台風13号接近 心配な日になりましたが。今日も元気に過ごせました。

コンパスを使って。

ジェーン先生と一緒に。

学校がきれいになると、気持ちがいいもんですよ。掃除も一生懸命。

台風の影響が残りそうな週末。安全にお過ごしください。合わせて、感染症対策にもご協力ください。

0

秋の気配に包まれて。

空は 秋の気配。

芸術の秋?

浄化槽協会の皆様においでいただき、「水」のゆくえの学習。

身近な「水」の「水質」についても、実験を通して、実感することができた学び。10名もの方においでいただき、充実した学びに。ありがとうございました。

1年生も虫とり、ことばの勉強に大忙し。

仲良しって、やっぱりいいもんですよ。2年生。

さて、5、6年生。2日目のフィールドワークの計画もまとまりつつ。何度も自分自身との「対話」友達の思いとの「対話」を繰り返して、よりよい計画を目指しています。予約の電話も自分たちで。

来週の今頃は、ホテルでぐっすり?!かな。楽しみです。

引き続きの感染症対策をお願いします。

 

 

0

雨ニモ マケズ。

強い雨 にも マケズ お勉強。廊下には素敵な作品が。

委員会活動もしっかりと。真剣に。

給食はやっぱり美味しい!な。

「ちいちゃんのかげおくり」 ちいちゃんは、どんな気持ちだったのかな。お父さんやお母さんは? 真剣な目。

友だちの考えを聴く。新たな考え方を知る。これがおもしろい。

賢治ワールドにどっぷりひたる。子どもも教師も。目が輝く。溢れ出る自分の思い。わくわく。

雨ニモ マケヌ アツイ 太田っ子。

0

上手。

【1年生,タブレットの使い方 上手!になりました】

【4・5年生 今日から坂本先生のご指導。合奏が上手!になってきました】

【6年生 さすが! 学校のため,みんなのために,コンピュータ室をきれいに。何をやっても上手!】

【150周年記念誌部会の皆様。数多い古い写真を見極めるのが上手!感服いたしました】

みんな みんな 元気でよかった!みんな みんな 上手!!

0

土曜日の学校。

今日は土曜日。でも,太田小学校は登校日。校舎内が子どもたちの笑顔と明るい声で包まれました。

【5年生のバケツ稲。おかげさまで,ぐんぐん育っています】

大切に育てたアサガオ。種がたくさん!

種をたくさんとった後のそうじも,自分たちで。えらいね。

2年生は笑顔、いつも元気。パワー全開!

5・6年生は,宿泊学習まであと9日。いよいよ計画づくりも本格化してます!

予定変更になった本日の土曜日。保護者の皆様には,心より感謝申し上げます。この週末が感染症の鍵になることは間違いありません。これまで以上に,感染症予防について意識を高めていただき,火曜日,全員が元気に登校できるようご協力をお願いいたします。

 

0

楽しむ。

楽しみながら,1年生も『ポケット図書館』に挑戦!いやぁ,できるものなのですね。

5校時目,4年生は,『手話』の学習。講師の先生においでいただき,真剣に学習に取り組みました。彼らのすごいところは,初めてのことでも,楽しめることです!

明日の授業参観,学年行事は中止になってしまいましたが,通常授業を行います。引き続きの感染症対策にご協力をお願いいたします。

0

最終日。

8月の最終日。暑い日でした。

5年生は,音楽祭に向けて・・・。

4年生は,パンフレットの学習・・・。何が書いてあるのかな?

9月1日号『広報 みなみそうま』に太田っ子の勇姿が!

明日から9月に入ります。感染症対策,健康管理に気を付けながら,子どもたちの元気な笑顔をたくさん見たいなぁと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

 

0

感謝。そして,感動!

今日は,原町更生保護女性会の皆様から,『雑巾』をいただきました。代表で6年生が受け取り「太田小学校をさらにきれいにするために頑張ります」と御礼の言葉をしっかりと述べることができました。

原町更生保護女性会の皆様ありがとうございました。

 

2年生は,オンラインの操作方法を一生懸命学びました。頑張っている姿に感動!

重ねてのお願いです。体調がすぐれないときは,無理せず,自宅で休養するようご協力をお願いいたします。

 

0

修復。

令和4年3月16日に発生した地震により,被害を受けた校舎の修復が着々と進められています。

【2階・3階廊下 修復完了!】

【校門の石柱,修復完了!】

【現在,体育館の修復も大詰めに入っています!】

暑い中,作業をしてくださっている皆さんに,心より感謝申し上げます。おかげさまで,150周年記念学習発表会及び式典は,最高の環境で実施できそうです。ありがとうございます。

さて,南相馬市においてコロナ感染症の罹患者が増えています。本校においても,体調不良の児童が増えてきて心配な状況です。学校でも,初心に返り感染症対策を強化しております。ご家庭でも,ぜひご協力をお願いいたします。なお2日(土)に実施予定の授業参観,学年行事についての変更のお便りを配付いたしました。そちらも合わせてご覧ください。

0

みんなで。

夏休み明け,南相馬市内でコロナ感染症及び体調不良による欠席が増えています。感染症対策をもう2段階上げて乗り切りたいと思います。学校では,初心に返り,手洗い・うがいの励行,エアコンを稼働させながらの十分な換気に努めています。ぜひご家庭でも,感染症対策の徹底をお願いいたします。万が一,体調がすぐれない場合は,無理をせずに休養し受診をお願いいたします。保護者の皆様とともに乗り切っていきたいと考えます。ご協力をお願いいたします。

 

0

感動。地域力。

8月27日(日)下太田地区の運動会が行われました。暑い中ではありましたが,『熱くて,あたたかい雰囲気』に包まれた運動会となりました。

【堂々の入場行進】

【選手宣誓 みんなで準備体操!】

【我が太田っ子ももちろん参加していましたよ!】

【趣向をこらした,楽しい競技の数々】

【もちろん 太田名物『パン食い競争』も!】

【運動会終了後には,バーベキューが行われ,みんなで楽しみました!】

コロナ禍を乗り越えて、通算43回も続いている下太田の運動会。今回、地域の企業で働いてる外国の方も参加していて、国際色豊かで、見ている方も、楽しい運動会になりました。このような皆様に支えられている太田小学校、やっぱり素敵な学校だと実感した時間となりました。運営された皆様お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

 

 

0

挑戦。

4年生が、本の「帯」作りに挑戦。その本がどんな本なのかが一目でわかる「帯」。読者にその本の魅力をアピールし、手にとってもらうことを目指して、一人ひとり工夫して作りました。司書の先生にもアドバイスしていただきながら、上手にできました。

    

  

 

ぜひ、手にとってみてください。さて、6年生教室では巨大な物体作製に挑戦!写真の中に、何を作成中なのかヒントが!!

答えは6年生に聞いてみてください。5校時目は、5、6年生で学習。彼らの目に先には、「◯◯」が見えはじめ…。新たな「ひと」「もの」「こと」との出あいに挑戦!

残暑というか酷暑がまだまだ続くようです。2学期始まりの一週間、子どもたちも疲れたことでしょう。この週末はゆっくり休養し、来週元気に登校できるようお声がけください。合わせて、コロナ感染症対策もよろしくお願いいたします。

今週もご協力ありがとうございました。

 

0

もりだくさん。

今日は,朝から,校長室にお客様が・・・。美しい声で,鳴いてくれました・・・。

 

鳴くときは・・・。羽を思い切り広げるのです!

さて,2年生の教室では,教室を舞台に,思い切り楽しむ作品が。

1年生も思い切りのよさが光る作品づくり!

summer vacation memories 6年生 

どのぐらい?

16:00~ 学年委員会  学年行事の話し合いがなされ,大きく前進しました!感謝!感謝です!

 今日も盛りだくさんな1日でした。

0

ものすごく暑い!ケド・・・。『始動』!

残暑・・・というよりも,酷暑。朝の時間,先生方と熱中症対策について確認しました。熱中症の対策については学校でも十分に指導,配慮してまいりますが,ご家庭でのお声がけもぜひお願いいたします。さて・・・

1年生は,身振り手振りを交えながら暗唱した『詩』を元気に聴かせてくれました。1年生『始動』!

3年生は理科で『実』の勉強!いろいろな実を観察!におい てざわり・・・。 『始動!』

2年生は『毎』を使うことば探し。どんどん手が上がりましたよ! 『始動』!

4・5年生は,10月の音楽祭参加に向けて,『始動』しました!

「最近,トイレが汚いよね。掃除の仕方がわからないんじゃないかな」「ぼくたちが,ちゃんと伝えていかないと,ますます汚くなるよね」 1学期末,6年生の子どもたちがトイレ掃除のまずさに気付き,「2学期は下級生に伝えていこう」という思いからはじまった企画。伝える方も,伝えてもらう方も真剣。太田小学校のあらたな伝統がはじまった瞬間です。そんな彼らの姿を,誇らしく思います・・・。

さて,5・6年生。9月に行う「宿泊活動」に向けて『始動』。さてさて,どうなることやら・・・。

 

まずは,『会津』ってどこにあるの?『会津』といえば? 磐梯町や猪苗代は『会津』?知りたいことが広がった時間でした。どうなることやら・・・!?

 

0

はじまり・・・。

児童昇降口の『ひまわり』も満開になりました!予定通り!!

第2学期始業式を前に,担任の先生からのメッセージが・・・。

 

始業式 多目的ホールで行いました。

2学期頑張ってほしいこととして,『少しぐらいつらくても,やりたいことがあれば,とことん頑張ってみる』『何事にも,まずはチェレンジしてみる』『誰にでもできることを誰にも負けないぐらい頑張る』についてお話ししました。

1・3・5年生の発表も行いました。

【1年生 夏休みの思い出】

【3年生 夏休みの思い出と2学期の目標】

【5年生 自分が作った詩を絵にしてみました】 

七夕展の表彰です。代表の6年生に賞状を授与しました。

さぁ2学期!咲きほこる『ひまわり』のように,笑顔あふれる太田小学校に!

 

0