こんなことがありました。

日誌

二遍返しの練習も2回目です。

本日、相馬二遍返しの練習がありました。2回目とあって、子どもたちの踊りも見違えるように上手になってきました。

なんと4年生は、この日のために自主練習までしたそうです。講師の先生からお褒めの言葉をいただいて、運動会当日は自信を持って踊れそうです。

0

楽しい給食のスタートです。

子どもたちが楽しみにしていた給食が始まりました。今日のメニューはカレーです。1年生も給食当番の2年生から、給食をよそってもらい、教室まで運ぶことができました。中学年・高学年は慣れたもの、みんなで協力し合い手際よく準備することができました。給食を作ってくださる方に感謝していただきます。

0

着任式・始業式そして入学式が行われました。

新しい先生方をお迎えしての着任式・始業式のあと、8名の新一年生を迎えての入学式が行われました。ひな壇に並んだ一年生はおひな様のようでした。前を向いて話をしっかりと聞くこともできました。今日の入学式は100点です。市長さんはじめ、交通安全協会の皆様にもおいて頂き、明日からの通学も安心です。

0

新元号は「令和」そして太田小学校も新年度へ

新元号が発表されました。「令和」です。そして、太田小学校でも新しい先生方を迎え、新年度が始まりました。校庭の桜も開花し、入学式には満開となるようです。今年度の太田小学校は、子どもたちが笑顔で登校し、明日への期待を胸に下校する学校づくりをめざします。どうぞ、よろしくお願いします。

0

読書の王様

ブックランド委員がたくさん読書した子を表彰しました。
まずは、各学年の上位者を表彰しました。

最後に、全校生の中での上位者を表彰しました。
読書の王様です。

 

0

メディアリテラシー上映会

総合的な学習の時間で、早稲田大学の先生や学生さん他のご協力を得て進めてきたメディアリテラシー授業の上映会が、9日(土)にありました。
今年度は「南相馬の新たなチカラ」をテーマにまとめました。

取材等でご協力いただいたすべての方に御礼申し上げます。
 

0

3.11

東日本大震災及び福島第一原子力発電所の事故から8年。
記憶にない子どもたちも多くなってきました。
もう一度、何が起きたのか確認し、教訓を忘れないように「3.11集会」を開きました。

0

移杖式

移杖式(いじょうしき)は、鼓笛隊のリーダーが交代する式です。

毎年、運動会で披露している鼓笛は、こうして後輩に受け継がれていきます。

 

0

上達

昼休み等に練習している縦割りでの長なわ跳び。
日に日に上手になっています。
2月22日(金)が、なわとび学習成果発表会です。
ご声援よろしくお願いします。

0

3学期始業式

始業式では、1・3・5年生が冬休み思い出や3学期の目標等を一人一人発表しました。
発表の仕方や内容と、発表の聴き方に子どもたちの成長を感じました。

さあ、3学期も全力でがんばろう。

 

0

はひふべほ

終業式が行われ、2・4・6年生が2学期にできるようになったことや反省、3学期の目標などを発表しました。
最後に、冬休みに守ることを6年生がクイズにしました。

「は」早寝早起き
「ひ」火遊びはしない
「ふ」不審者には、いかのおすし
「べ」勉強は毎日計画的に
「ほ」歩行(交通事故・凍結)に気をつけて

0

温故知新スパイラル

台形やひし形の面積を求める方法を考えています。

長方形や正方形の面積から、三角形の面積を。三角形から平行四辺形の面積を考える。
そこから台形やひし形の面積を考える思考の螺旋(スパイラル)構造。

 

0

風邪予防

給食に冬至かぼちゃがでました。
かぼちゃはビタミンA(βカロテン)をはじめ、ビタミンやカルシウム、鉄分が豊富で風邪の予防には最適な食材です。

これからますます寒くなります。皆様、お体ご自愛ください。

0

教育講演会

ふくしま文化芸術による子供の育成事業実行委員会様や尺八連盟会様のご協力で、箏や尺八の演奏会を実施しました。

箏や尺八の体験もしました。

ありがとうございました。

0

気持ちを理解する

介護教室を行いました。視野を狭くしたゴーグルなどを使い、
身体が不自由な方の気持ちを理解するところから始めます。

市役所長寿福祉課様、東電パートナーズ様ご協力ありがとうございました。

0

スタイル自由

質問1 算数で何をしている場面でしょうか?

答え1 考えを発表しています。
質問2 誰が発表しているでしょうか?
答え2 イスに座っている子。
つまり自分の机で発表し、聞く人が移動するスタイル。

0

ミシン糸

決められたところに糸を通して、上糸と下糸のバランスを整える。
知識と技術が身につけば、いつか何かの役に立つかもしれない。

できることが増えることを、成長と呼びます。

0