ようこそ! 大甕小学校のホームページへ!!

 ここは大甕小学校のホームページです。
 ブックマークは https://minamisoma.fcs.ed.jp/ にお願いします。
 保護者の方に月の行事予定や日々の学校生活についてお知らせするとともに、避難中や区域外就学中の児童や保護者の方にも、学校だより等を通じて大甕小学校の「今」をお知らせしていきたいと考えています。
 左端のメニューから閲覧したいページを選んで下さい。

 ※ 旧ウェブサイトは こちら
 です.
         これからの更新の予定はありませんが、震災から約2年間の「活動の様子」や「ご支援の記録」
   などがアップされています。

新着情報
こんなことがありました!

出来事

大甕小学校運動会について(5月19日 朝)

大甕小学校から運動会についての連絡メ-ルです。

おはようございます。本日の運動会についてお知らせします。
○本日5月19日(土)の運動会は、時間を1時間遅らせて実施いたします。
○児童の登校時刻は、9:00、場所取りは、8:00といたします。
○場所取りの際に、児童・本部席テントの設営等にご協力いただければ幸いです。
○駐車場では、係の指示に従ってください。駐車スペースが限られておりますので、節車にご協力ください。
○校舎裏は、来賓駐車場となりますので、駐車はご遠慮ください。
○運動会の時間帯は、晴れの予報ですが、気温が低く、風が強まることが予想されます。防寒具等のご配慮をお願いします。
一生懸命がんばる子ども達に、温かいご声援をよろしくお願いします。

大甕小学校から運動会についての連絡メ-ルでした。

大甕小学校運動会について(5月18日)

 いよいよ明日は、運動会です。子ども達は、限られた時間の中で、精一杯練習に取り組んできました。温かいご声援をよろしくお願いします。
 ○明日の運動会につきましては、現時点での天気予報によりますと、明朝6時までは、弱雨の予報ですが、それ以降は、晴れとなる予報となっていることから、実施する方向で準備を進めています。グランドの状態と今後の天気概況を見極め、時間を遅らせて実施することも考えております。天気が大幅に崩れることもありますので、最終判断は、明朝6:00となりますが、6:15頃には、一斉メールとHPでお知らせしますので、よろしくお願いします。
 ○実施の場合、応援席の場所取りは、7:00からですので、厳守してください。
 ○場所取りの際に、児童・本部席テントの設営にご協力ください。

晴れますように!

 

大甕小の一コマ(5月17日)

 5月17日(木)、今日の大甕小学校の様子をお伝えします。

 運動会予行練習を終え、一段落の今日は、各学年落ち着いた様子で、学習内容の習熟に取り組んでいました。

疲れが出てきていると思いますが、目の前の課題にしっかりと取り組む子ども達から、元気をもらっています。

運動会は、いい天気の中で、やらせてあげたいですね。

大甕小の一コマ(5月16日)

 5月16日(水)大甕小学校の様子をお伝えします。

 今日は、なんといっても、運動会の予行練習です。係児童の実際の仕事内容や分担を確認したり、競技の入場から退場までの動きを確認したりすることができました。

あとは、お天気がよくなることを祈るばかりです。

大甕小の一コマ(5月15日)

 5月15日(火)の大甕小学校の様子についてお伝えします。

 今日は、朝からお天気に恵まれ、各学年運動会の練習に取り組んでいました。

 2校時目は、5・6年生の団体種目の練習でした。

 3校時目は、全体練習です。

4校時目は、下学年(1~3年生)のダンスの練習です。

お昼をはさんで、5校時目は、3・4年生の団体種目とチャンス走の練習でした。

 今日も一日しっかりと運動会の練習に取り組めました。

 また、実際に校庭で行ってみて、課題も見えてきました。

本番まで、工夫・改善を図れればと思います。

全国小学生陸上競技交流大会 相双地区予選会

 5月12日(土)雲雀ヶ原陸上競技場において、全国小学生陸上競技交流大会 相双地区予選会が開かれました。大甕小学校からは、6名の児童が出場しました。中には、見事6位までに入賞を果たし、平成30年7月8日「とうほう・みんなのスタジアム」(福島市)で行われる県大会に出場を決めた児童もおりました。健闘をたたえ合いました。

大甕小の一コマ(5月14日)

 5月14日(月)の大甕小学校の様子をお伝えします。

 1年生は、あさがおの種を植えていました。用務員さんに教えていただいて、

上手に植えることができました。どんな芽が出るのかな?どんな色の花が咲くのかな?

とても楽しみにしていました。

 

そして、今日から、運動会の全体練習が始まりました。

開会式や応援合戦の動きやかけ声について確認しました。

運動会当日まで、いいお天気になることを信じて、練習を重ねていきたいと思います。

Road to 全国植樹祭ふくしま2018②

 5月13日(日)全国植樹祭ふくしま2018に向けて、総合リハーサルがありました。

「プロローグ」ー「記念式典」ー「エピローグ」の3部構成になっている全国植樹祭ふくしま2018ですが、今日は、最後に通しでリハーサルが行われました。

 総勢800名ともいわれる出演者が集まっていました。

 時折、小雨がぱらつく中でしたが、子ども達は、気持ちをコントロールし、

意識を高めながら、しっかりと役目を果たすことができました。

 

 

 

 

本当によく頑張りました。

 

大甕小の一コマ(5月11日)

 5月11日(金)久しぶりに、晴れました。これまで、校庭でできなかった運動会の練習ができました。今日は、その様子をお伝えします。

 6年生の徒競走。力強い走りでした。

 

 

4~6年生による鼓笛練習。動きの確認ができました。