ようこそ! 大甕小学校のホームページへ!!

 ここは大甕小学校のホームページです。
 ブックマークは https://minamisoma.fcs.ed.jp/ にお願いします。
 保護者の方に月の行事予定や日々の学校生活についてお知らせするとともに、避難中や区域外就学中の児童や保護者の方にも、学校だより等を通じて大甕小学校の「今」をお知らせしていきたいと考えています。
 左端のメニューから閲覧したいページを選んで下さい。

 ※ 旧ウェブサイトは こちら
 です.
         これからの更新の予定はありませんが、震災から約2年間の「活動の様子」や「ご支援の記録」
   などがアップされています。

新着情報
こんなことがありました!

出来事

大甕小学校のひとコマ(9月17日)※「鑑賞教室(1~3年)」を含む。

▼鑑賞教室(1~3年)の出発前の様子です。
ゆめはっとPRESENTS 舞台芸術鑑賞教室事業 小学生招待 <主催:公益財団法人南相馬市文化振興事業団(南相馬市文化会館)>
公演は劇団夢団による「不思議の国のアリス(下学年向け)」です。写真からは公演を楽しみしている様子が伝わってきます。出発前には昇降口前に整列して、バスの乗降の仕方や鑑賞の仕方等の説明を受けたり確認したりしていました。バスが到着するまでは少々リラックスタイム…。いよいよ乗車・出発!

 

 

 

 

 

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
国語科「秋の楽しみ」
「秋の行事を表す言葉を集めること」をテーマに学習していました。子どもたちは、9月(長月)をはじめとして、「月見だんご」「秋の七草」「中秋の名月」等の言葉にふれていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
総合的な学習の時間「報徳仕法について調べよう」
「自分の課題に沿って調べ学習を進めること」をテーマに活動していました。子どもたちは前時に引き続き検索したり、文章に書き表したりしていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
音楽科「曲想の変化を感じ取ろう」
「曲想の変化を感じ取って明るい声で歌うこと」をテーマに活動していました。子どもたちはまず、「リズム」「強弱」「旋律」等を視点にしながら、曲想の変化を感じ取っていました。

 

 

 

大甕小学校のひとコマ(9月16日)

▼第1学年の学習の様子です。

JA食育事業講師の先生にお越しいただき、1年生が、米粉を使った団子づくりに挑戦しました。

手をしっかりと洗って、服装を整えて静かに待ちます。

 

はじめは、米粉にお湯を入れてかきまぜた生地を、こねこね。上手に丸くできるかな。

 

 

丸い団子がつぎつぎとできていきます。

 

 

仕上げの前には洗い物。後片付けを自分たちできちんと行います。

 

 

いよいよ、仕上げ。みたらし、きなこ、あんこを、お団子に。

 

最後に、おいしく ”いただきます。”

残念ながら、黙食です。みんな約束を守って、マナーよく食べていました。

自分で作る楽しさとともに、「食」への感謝の気持ちもを感じてくれたらうれしいです。

 

▼今日の給食です。

 今日の献立は、ごはん、さばの味噌煮、五目きんぴら、秋野菜汁、牛乳です。

今日の給食一口メモです。

今日は食生活を良くする合言葉は『まごわやさしい』です。それぞれが食べ物の始めの文字で『ま』は、まめで大豆製品や小豆のこと。『ご』は、ごまやピーナッツなどの種実類のこと。『わ』はわかめなどの海藻類のこと。『や』は野菜類。『さ』は魚で貝類も含みます。『し』は 椎茸などのきのこ類。『い』は、芋類です。すべて日本で昔から食べられてきたもので、健康な食生活のために取り入れて欲しい食べ物です。

 

 

 

 

大甕小学校のひとコマ(9月15日)

▼第5学年の学習の様子です。
体育科「表現運動(表現)」
「様子を表す動きに挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちはまず、動物の動きを模倣しながらウォーミングアップした後に、めあてに挑戦していました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
国語科「かんじのひろば」
「絵の中のことばをつかって学校の様子を書くこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、言葉を選び、文を考えながら書き進めていました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
算数科「かずをせいりして」
「かずをせいりして、みやすくすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、アサガオの花の色を基に、表のように曜日ごとにまとめていました。

 

 黒板のアサガオの数をよく見て整理しています。

▼第3学年の学習の様子です。
国語科(書写)「漢字の筆使い(毛筆:木)」
「はらいに気を付けて書くこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、筆の持ち方や運び方を意識して、ていねいにはらえるよう練習を重ねていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
算数科「垂直、平行と四角形」
「形も大きさも同じ平行四辺形や台形をしきつめた図のかき方を考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、どのようなことが“しきつめる”ことなのかを確認してから、図のかき方を考えていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
総合的な学習の時間「報徳仕法について調べよう」
「相馬地方(南相馬市)に受け継がれている報徳仕法について調べること」をテーマに活動していました。子どもたちは、二宮尊徳(金次郎)の像をはじめ、自分のめあてに合わせて調べ学習を進めていました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「カレーうどん(麦・乳)」「牛乳」「こんにゃくサラダ」「つきみだんご」でした。

 
今日のひとくちメモです。【お月見献立】
一年の中で月が最もきれいに見える日「十五夜」には、団子や収穫されたばかりの里芋をお供えし、無事に農作物を収穫できたことへの感謝をします。また、稲の穂に似ているすすきを飾って豊作を願います。今年の十五夜は9月21日です。給食ではひと足早くお月見団子が提供されました。十五夜にお月見をする時には、農作物を食べられることへの感謝の心をもちたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(9月14日)※「秋の交通教室」

▼2・3校時の交通教室の様子です。
目的:①正しい歩行の仕方や横断の仕方を理解し、道路を安全に歩く態度を育てる。②自転車の安全な乗り方を理解し、安全に利用できるようにするとともに、自転車利用に関する望ましい態度を育てる。南相馬市交通教育専門員5名の皆様に御指導いただきました。大変ありがとうございました。

□第1・2学年の活動の様子です。
「きけん 発見 ストリート」と題したDVD視聴により、交通安全について学びました。その後に、実際の道路で、歩行練習を行いました。

 

 

 

□第3・5学年の活動の様子です。
止まり方や降り方、安全確認の仕方、発進の仕方、横断の仕方等を、模擬道路で学びました。自転車使用に御理解・御協力くださいまして、大変ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

□第4・6学年の活動の様子です。
お子様の自転車利用の仕方について、ご家庭でも是非ご確認ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「あつやきたまご」「ひじきのいために」「だいずたっぷりの」でした。

 
今日のひとくちメモです。【ビタミンB2】
「ビタミンB2」は、主に脂質を分解してエネルギーに変える働きをします。成長に必要なエネルギーを作り出している栄養です。卵・海藻・大豆・牛乳等に多く含まれています。不足すると肌荒れや口内炎を引き起こします。ビタミンB2は吸収後、すぐに体から出てしまいますので、朝・昼・夕の三度の食事で上手に分けてとりたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(9月13日)※「校内授業研究会(音楽科4年)」

▼各学年の休み時間中(業間中)の様子です。
次の学習時間の準備をしたり、生き物の世話をしたり、友達と交流したりして過ごす姿が見られました。

  

  

 

▼第4学年の様子です。※「音楽科授業研究会」
音楽科「いろいろな音のひびきを感じ取ろう」
「打楽器を使って音楽をつくること」をテーマに活動していました。子どもたちは、「はじめ」「なか」「おわり」の「なか」の部分の音楽を、音の組み合わせや重なり、反復(繰り返し)等に着目しながら、つくっていました。その後、互いのグループ中間発表を聴き合うとともに、動画視聴を通して感想をまとめていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「こくさんキャベツメンチカツ(麦)」「げんきサラダ」「キムチスープ」でした。

 
今日のひとくちメモです。【食育クイズ】
「引いては取り出せない調味料はなあに?」 答えは「おす。酢(す)」です。この酢、実はお酒を造る時に間違ってできてしまった副産物と考えられています。古くなったお酒が発酵してできた酢を調味料にしたのです。酢は殺菌作用に優れ、食べ物の保存に役立ちます。疲れをとるクエン酸も含まれています。酢はサラダのドレッシングによく使われます。今日の元気サラダには、りんごからできた「りんご酢」が使われています。また、細切りの昆布とかつお節がかくし味になっています。元気サラダもしっかり食べて、疲れをとばしたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(9月10日)

▼第5学年の学習の様子です。
体育科「陸上運動」
「目標の記録に挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、前回までの練習の成果を生かして、自身の記録達成を目指していました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
算数科「三角形と四角形」
「長方形のかどやへんはどうなっているか調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、4つのかどが直角になっていること、向かい合っている辺が重なり合うこと(辺の長さが同じ)を見つけ出していました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
「写真と撮って、絵をかくこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、写真の撮り方、絵の描き方、アプリ:ロイロノート等の使い方を覚えていました。
※ タブレット端末の持ち帰りとネット環境確認、遠隔授業(やり取り)を順次進めています。持ち帰りの際には、御協力をよろしくお願いいたします。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
社会科「はたらく人とわたしたちのくらし(店ではたらく人)」
「家の人は、なぜその店を利用するのか」をテーマに学習していました。子どもたちは、家族が利用する店を挙げたり、利用する理由を発表したりして、学習のまとめをしていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
算数科「垂直、平行と四角形」
「四角形の対角線の特徴を調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「対角線の長さ」「4つの頂点までの長さ」等を視点に、台形や平行四辺形、ひし形、長方形、正方形について調べまとめていました。

 

 

▼第6学年の活動の様子です。
昼休み時間中、2年生から6年生までが入り交じって、サッカーボールを追いかけている姿が見られました。他の過ごし方でも、やさしさあふれる6年生の姿が見られます。

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「きんきゅうじたいおうパン(イカメンチパン)(えび・卵・麦・乳)」「牛乳」「かぼちゃのチーズやき(乳)」「うずらのたまごスープ(卵)」でした。※ パンを分けてみると、中には…。

 

今日のひとくちメモです。【かぼちゃ】
色鮮やかな黄色が特徴の「かぼちゃ」は、体の免疫力を高めるカロテンや食物繊維、肌の調子を整えたり、疲労回復効果のあるビタミン類が豊富に含まれている緑黄色野菜です。栄養豊富なかぼちゃは、いろいろな料理で食べられます。今日は、かぼちゃを蒸して、炒めた玉ねぎ・ベーコンと合わせ、チーズをのせて焼きました。かぼちゃの形や大きさは様々で、そうめんかぼちゃ・コリンキー・バターナッツ等の種類があります。
今日のパンは、防災食メニュー第二弾の「緊急時対応パン」です。パン屋さんが、イカメンチをパンの生地で包んで焼き上げてくれました。主食と主菜が一つになったパンです。

大甕小学校のひとコマ(9月9日)※「音楽祭練習(5年)」「中学生職場体験」を含む。

▼第5学年の音楽祭練習の様子です。
「各担当パートごとに、演奏を覚えること」をテーマに活動していました。子どもたちは、楽器の演奏の仕方をはじめ、リズムや音階を確認しながら練習を重ねていました。

 

 

 

 

 

▼第2学年の学習の様子です。※「中学生職場体験(原町第二中学校2年生徒)の受け入れ」
国語科(書写)「硬筆:点や画の間」
「点や画の間に気を付けて書くこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、同じくらいの間を空ける漢字の書き方(月や川 等)に挑戦していました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
算数科「10より大きい数」
「10より答えが大きくなる計算の仕方を覚えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「10+7」「10+5」「4+10」「8+10」のような問題の解決に取り組んでいました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。※「中学生職場体験(原町第二中学校2年生徒)の受け入れ」
国語科(書写)「毛筆:漢字の組み立て」
「漢字の組み立てに気を付けながら書くこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、手本をよく見ながら、ていねいに書き進めていました。写真は後片付けの様子です。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
社会科「地震からくらしを守る」
「学校や通学路での取組を調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、教科書の資料にある取組例が、身の回りにあるかどうかについても確認していました。

 

 

▼第3学年の読書活動の様子です。
欠課「内部被ばく検診から帰校後の活動」
「すき間の時間を利用して、自身の興味に合わせて読書すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、図書室にある本の中から興味をもった本を選び、その世界を味わっていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
道徳科「主題名:ボランティアの意義 教材名:広村堤防の清掃ボランティア」
「何のためにボランティアをするのかを考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、資料から考えられること、自信の生活経験から考えられることを基に、意見を交流し合っていました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「きのこぶたどん」「牛乳」「だいこんとじゃこのごまドレッシングあえ」「なすのみそしる」でした。

 
今日のひとくちメモです。【じゃこ】
「大根とじゃこのごまドレッシングあえ」に使われている「じゃこ」は、かたくちいわしという魚です。さんまやさばのようにDHAやEPAが多く、脳を活性化させたり、血液をサラサラにしたりする働きがあります。じゃこのような小魚は骨ごと一匹食べることができるので、カルシウムを多くとることができます。また、じゃこにはカルシウムを骨にする時に必要なビタミンDも多く含まれているので、骨を強くするのにとても優れた食べ物です。ビタミンDは、きのこにも豊富に含まれています。骨を強くする食材も意識して食べたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(9月8日)※「クラブ活動」「内部被ばく検診(1・2年)出発」を含む。

▼第1・2学年の活動の様子です。
欠課「内部被ばく検診(ホールボディカウンター)」
健康づくり課職員の皆様にお世話いただきながら、南相馬市立総合病院にて検診を行いました。写真は出発の様子です。9日(木)は3・4年、10日(金)は5・6年の検診を行います。

□第1学年

 

 

□第2学年

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
国語科(書写)「漢字の筆使い」
「毛筆:日 始筆や終筆、縦画や横画、折れ等に気を付けて練習すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、筆の運びをゆっくりていねいに行いながら、書き進めていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
算数科「垂直、平行と四角形」
「台形やひし形をかくこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、かき方を確認した後に、定規や分度器、コンパスを使いながら作図していました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
音楽科「いろいろな和音の響きを感じ取ろう」
「和音の響きを感じ取ること」をテーマに活動していました。子どもたちは、「音階ゲーム」と称した内容で、鍵盤ハーモニカで演奏しながら4つの和音の響きを味わっていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
体育科「陸上運動(走り幅跳び)」
「走り幅跳びの動きを確認し、試しの練習をすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、踏切の動作を確認した後に、次の時間の活動めあてを設定するために、試しの練習に挑戦していました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「しょうゆラーメン」「牛乳」「やきめつきこくさんぎょうざ(麦)」「グリーンサラダ」でした。

 
今日のひとくちメモです。【食育クイズ】
食べ物が体の中を通過する時間はどれくらいでしょうか?次の3つの中から選びましょう。1番「3~8時間(半日くらい)」 2番「16~24時間(半日~1日)」 3番「30時間(1日半)」 正解は2番「16~24時間(半日~1日)」です。食べ物は口に入って、一般的におよそ1日くらいで体の中を通過します。胃の中では2~4時間、次に小腸の中で4~5時間、最後に大腸の中で9~16時間です。食べ物の栄養が、胃や腸でしっかり吸収されるように、よくかんで食べたいものですね。

▼クラブ活動の様子です。

□イラストクラブ(秋をテーマにしたイラスト作成)

 

□スポーツクラブ(バスケットボール)

 

□科学・実験クラブ(ポップコーンつくり)

 

□ハンドメイドクラブ(小物つくり)

 

□パソコンクラブ(思いを込めたイラスト)

 

大甕小学校のひとコマ(9月7日)

▼第1学年の学習の様子です。
国語科「よんでたしかめよう」教材文:うみのかくれんぼ
「どんな話かを話し合うこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、全文を読み終えた後に、問題を提示されている文に着目したり、その答えにつながる文を見つけたりして、話の内容を捉えていました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
国語科「読んで考えたことを話そう」教材文:どうぶつ園のじゅうい
「はじめて知っておどろいたことを文にまとめること」をテーマに学習していました。子どもたちは、獣医さんの仕事等について書かれている内容から、自分のおどろきをノートに書きまとめていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
国語科「漢字の広場」
「遊園地での人の行動を文に書き表すこと」をテーマに学習していました。子どもたちは「例)銅像の前で記念写真を撮っています。」を基にしながら、言葉の意味を確認した上で文章づくりを進めていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
国語科「物語の全体像をとらえ、考えたことを伝え合おう」教材文:たずねびと
「全文を読み通して、感想をまとめること」をテーマに学習していました。子どもたちは、“過去の戦争”に関連する長文を読み取り、まずは大まかに話の内容をとらえ、自分なりの感想をもっていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
理科「月や星の見え方」
「単元のまとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、まとめのワークシートを活用しながら、月の見え方(動き方)や星座の見え方(動き方)等についてまとめていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
国語科「ローマ字」
「ローマ字の読み方や書き方を知ること」をテーマに学習していました。子どもたちは、説明を受けた後に、ローマ字ノートを活用しながら、読み方や書き方を練習していました。

 

 

▼今日の給食です。※ 和食の献立 どのおかずもご飯によく合う料理です。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「ささかまのべにあげ(麦・卵)」「キャベツのあさづけ」「とりにくとじゃがいものにもの」でした。

 
今日のひとくちメモです。【炭水化物】
ごはん・パン・めん・いも等に多く含まれている炭水化物は、体の中で糖になります。糖は脳や体のエネルギーになります。炭水化物が不足すると学習に集中できなくなり、体も疲れやすくなります。給食ではもちろん、主食をしっかりと食べて登校したいものです。自分の手を合わせて入るくらいのお茶碗に、ご飯を分けると、自分に合ったご飯の量を食べることができるそうです。

大甕小学校のひとコマ(9月6日)※「小児生活習慣病予防健診」を含む。

▼第4学年の学習の様子です。
行事「小児生活習慣病予防健診」
「健康状況を知るために、健康診断をすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、血圧測定と採血を行いました。結果は後日お知らせいたします。結果に基づきながら、体によい生活習慣をつくり上げたいものですね。

 

 
図画工作科「元気のおまもり(立体)」の完成した作品展示<図工室廊下>です。それぞれの思いが表現されています。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
音楽科「リズムをかさねて楽しもう」教材曲:この空とぼう
「2拍子を感じながら、歌ってリズムを打つこと」をテーマに活動していました。子どもたちはまず、「たん うん」「うん たん」と声に出しながら、そのリズ打ちで2拍子を感じ取っていました。

 

「うん たん」「たん うん」続きのリズムにも挑戦!

▼第3学年の学習の様子です。
算数科「10000より大きい数」
「10倍、100倍、1000した数について知ること」をテーマに学習していました。子どもたちは、25を10倍した数、さらにそれを10倍した数について確認したり、100倍の10倍は1000倍等、倍の仕組みについてもまとめたりしていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
家庭科「持続可能な暮らしへ 物やお金の使い方」
「買い物で気を付けることについて考えること」をテーマに活動していました。子どもたちは、情報の集め方や商品の上手な選び方、買い方、断り方等について考えを出し合っていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
算数科「円の面積 ピザの面積を比べよう」
「直径20cmのピザの面積、半径10cmの円の面積の求め方を考える」ことをテーマに学習していました。子どもたちは、マス目を利用して、円や半円、扇形のマス(1㎠)を数えることから、面積の学習を始めていました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
体育科「体つくり運動(なわ:多様な動き)、ボール投げゲーム」
「なわを跳び抜けたり、ボールの扱いに慣れたりすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、前回のなわをくぐり抜ける動きから発展した動き、ゲームにつながるボールを渡す動きに挑戦したりしていました。

 

 

▼今日の給食です。
<かみかみ献立> 南相馬市では「よくかむ」食べ方を意識した献立を毎月提供して、よくかむことの大切さを伝えています。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「ぶたにくのしょうがやき」「きりぼしだいこんのサラダ」「わかめのみそしる」でした。

 
今日のひとくちメモです。【ひみこのはがいーぜ】
かむことのよさを表す言葉「ひみこのはがいーぜ」の4文字目の「の」5文字目の「は」のお話です。まず「の」は脳の発達です。かむことで脳の働きを活発にし、記憶力や集中力が高まります。次に「は」は歯の病気予防です。よくかむと唾液がたくさん出て、口の中をきれいにしてくれます。かき込んで食べたりせず、しっかりよくかんで食べたいものですね。また、食後の歯みがきも忘れずにしたいものです。