こんなことがありました!

出来事

大甕小学校のひとコマ(4月6日)② ※「入学式」

▼入学式の様子です。
来賓として大甕小学校父母と教師の会 会長様 副会長様、そして、新入生の保護者の皆様のご臨席のもと、入学式を執り行いました。内容は「新入生入場」「国歌斉唱」「入学児童呼名」「校長式辞」「教育委員会お祝いの言葉」「来賓祝辞(父母と教師の会会長様)」「来賓紹介・祝電披露」「教科書授与」「児童代表(6年)による歓迎の言葉」「職員紹介」「校歌斉唱(6年児童の伴奏による)」「新入生退場」「入学記念撮影」です。新入生は、幼稚園や保育園とは異なった環境を感じつつも、呼名に合わせて返事をしたり、話を聞いたり、歌を聴いたりと、儀式の雰囲気を味わいながら小学校生活最初の活動に精一杯取り組んでいました。新5・6年生が参加し入学をお祝いするとともに、1年生に対して素敵な言葉や歌声をプレゼントしてくれました。まさに高学年としての頼もしい姿だったと感じています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大甕小学校のひとコマ(4月6日)① ※「転入職員披露式」「始業式」

▼「児童登校前の校舎内」と「登校した児童」の様子です。
新年度・新学期を迎えるために準備された昇降口前や廊下、教室内には、児童へのメッセージが掲示されていました。子どもたちは、それぞれのメッセージを胸に刻んで本日の儀式に臨みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼転入職員披露式、第1学期始業式の様子です。
転入職員披露式では、「転入職員の紹介(校長先生による)」の後に「転入職員あいさつ」、そして「児童代表による歓迎の言葉」を行いました。
第1学期始業式では、「校長先生の話」の後に「担任発表(職員紹介形式)」「校歌斉唱(6年児童の伴奏による)」を行いました。子どもたちは、進級の喜びを味わうとともに、新年度・新学期の活動に向けて気持ちを新たにしていました。始業式終了後には、6年生児童が各学年の教科用図書を校長室から教室まで運搬してくれました。率先した活動、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

大甕小学校のひとコマ(3月25日)※「教室移動」

▼第5・4学年の教室移動作業の様子です。
「令和2年度の各学年教室等の整理」及び「令和3年度の各学年教室等の準備」をするため、5・4年生の力を借りて、作業を行いました。子どもたちは、机や椅子、学級の荷物等の移動、清掃等の作業を手際よく行っていました。5・4年生の皆さん、作業への協力、ありがとうございました。活動の様子から、令和3年度における頼もしい姿を想像することができました。まさに、卒業生から伝統を受け継いでいることを感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大甕小学校 年度末人事異動のお知らせ(3月25日)

令和2年度末教職員人事異動についてお知らせします。
本校在職期間中は、保護者の皆様、地域の皆様に温かいご支援を賜りましたこと心より御礼申し上げます。誠にありがとうございました。
なお、今年度は、感染症拡大防止のため離任式は行いません。ご了承くださいますようお願いします。

◯ 転出
   教諭  佐藤 郁恵(伊達市立石田小学校へ)
  
◯ 転入
      教諭  佐藤 友理(埼玉県川口市立新郷小学校より)

 

大甕小学校のひとコマ(3月23日)※「修了証書・卒業証書授与式」

▼学級担任からのメッセージ
修了式・卒業式に向け、黒板を通して学級担任から児童へのメッセージが届けられました。また廊下掲示板には、在校生から卒業生へのメッセージが寄せられました。

 

 

 

 

 

  

 

▼修了証書授与式の様子です。
開式前の様子、代表児童(5年)への授与、閉式後の様子です。第1~5学年のどの学年も、1年間のまとめにふさわしい態度で式に臨んでいました。校長先生からは「修了に関すること」「進級に関すること」「学級担任からのメッセージ」「新年度に向けて」等の話がありました。

 

 

 

 

▼卒業証書授与式に当たって、これまでにお世話になった方々から祝電いただきました。また、大甕小学校父母と教師の会 会長様と副会長様の計3名の皆様、来賓としてご臨席くださいましてありがとうございました。なお、大甕小学校同窓会からは「卒業証書ホルダ」、PTAからは「英和辞典」「コサージュ」が卒業祝い品として贈呈されました。大変ありがとうございました。

 

 

▼卒業証書授与式終了後の教室の様子です。
学級担任からのメッセージ、保護者から担任への御礼、集合写真撮影等を行いました。

 

 

 

▼学級での活動を終えて、在校生(4・5年生)及び教職員、来賓の皆様による卒業生と保護者の見送りが行われました。卒業生の保護者の皆様、卒業証書授与式にご臨席くださいましてありがとうございました。昇降口前で撮影した写真を含めて、式当日に撮影された写真の中から何枚かが、卒業記念アルバム(文集を含む。)に掲載される予定です。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

大甕小学校のひとコマ(3月22日)※「卒業証書授与式練習」「清掃活動(6年)」を含む。

▼儀式的行事練習の様子です。
明日3月23日(火)の卒業証書授与式に向けての最終練習を行いました。練習とは言え、儀式にふさわしい心構えや態度が見られました。児童下校後には、教職員が式会場の最終確認等をして明日に備えます。

 

 

 

▼昼休み時間(最終)の様子です。
鬼ごっこやドッジボール、砂場遊び、鉄棒やブランコ、ジャングルジムを使っての遊び等、思い思いの時間を過ごしていました。

 

 

 

 

▼清掃活動(最終)の様子です。
既に掲載している6年生4名以外に、16名の清掃活動の様子です。班長・副班長として進んで清掃を行うと共に、いつも下級生の世話をしてくれてありがとうございました。また、来年度のリーダーである4・5年生を3月からサポートしてくれましたね。こうして皆さんの姿が引き継がれていくのだと感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

大甕小学校のひとコマ(3月19日)※「式予行(4~6年)、式練習(1~5年)」

▼卒業証書授与式予行の様子です。
「卒業生入場」から「卒業生退場」「来賓退場」「在校生退場」までの流れを確認しました。卒業生の礼法や動きをはじめとして「卒業証書授与」の練習、在校生(4・5年生)との「別れのことば」の練習を進めました。(放送機器・ICT機器の確認、教職員の動き確認を含む。)1~3年生も式の様子を見学し、卒業生の姿を目に焼き付けていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 式当日まであと2回の登校となります。

▼修了証書授与式練習(隊形づくり)の様子です。
「開式のことば」「修了証書授与」「校長先生の話」「校歌斉唱」「閉式のことば」の練習を行いました。特に、修了生としての返事、修了証書を受け取る代表児童(5年)との礼のタイミングを合わせることに取り組みました。

 式当日まであと2回の登校になります。

大甕小学校のひとコマ(3月18日)※「6年生美化活動」を含む。

▼第4学年の学習の様子です。
図画工作科「まぼろしの花(絵画)」
「だれも見たことも聞いたこともない“まぼろしの花”を想像して描くこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、まず種を想像してから、身近な材料を使って自分が発想した花を描いていました。

 

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
理科「つくってあそぼう たくさんの発見をしたね」
「これまでの学習の内容を生かしてつくった“オリジナルおもちゃ”を紹介すること」をテーマに学習していました。子どもたちは、仕組みを生かした遊び方や動かし方等の説明を聞いた後に、ふれてみたいおもちゃを決め、遊びを体験していました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
学級活動「2年生さよなら会(学級集会)」
「これまでに話し合い計画してきた“お楽しみ集会”を行うこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、計画したゲームのうち、宝探しを最後に行い、楽しい時間を過ごしていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
外国語「5年のまとめ」
「チーム対抗イラストゲーム(!?)を行うこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、提示されたお題(教科等)のイラストを描いてメンバーに伝え、英語で答えてもらい、速く正解したチームの得点になるというルールでゲームを行っていました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
体育科「ボール投げゲーム」
「ドッジボールを楽しむこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、ねらいを定めて投げたり、ボールをつかんだり受け取ったり、逃げたりかわしたりしながら、ゲームを楽しんでいました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
家庭科「あなたは家庭や地域の宝物、2年間のまとめ」
「持続可能な社会を目指して 環境を守るためにできることを考えること」をテーマに活動していました。子どもたちは、社会科「SDGs」の学習と関連させながら、できそうなことの意見交換を行ったり、呼びかけや啓発のための「かるた(ワークシート)」を作成したりしていました。

 

 
<美化活動> 校舎や全校生のために、感謝の気持ちをこめて、廊下・階段の掃き掃除・汚れ落としを行っていました。その姿や心意気が下級生に必ず伝わっていきます。6年生(卒業生)の皆さん、大変ありがとうございました。

 

 

大甕小学校のひとコマ(3月17日)※「令和2年度 給食提供 最終日」

▼今日の給食です。
今日の献立は「きつねうどん」「牛乳」「キャベツのからしあえ」「おからドーナツ(麦・乳・卵)」でした。※ 調理員の皆さんによる「手づくりおからドーナツ」を切り開いてみると、ホットケーキミックスとふわふわおからが顔をのぞかせました。きなこがまぶされ、その味は格別でした。

 
今日のひとくちメモです。【今年度、最後の給食】
給食は、学級の友達や先生と一緒に、同じ料理を食べます。この1年間、楽しくおいしく食べたことが、体や心、そして脳の成長にもつながっているのではないかと思います。食べられることは、とても幸せで嬉しいことです。「おいしい」という気持ちは笑顔を増やしてくれますね。楽しい食事には、思いやりの気持ちが必ず必要です。楽しい給食時間を過ごすことができたことは、思いやりの心も成長できた証拠になります。これからも楽しい食事を心がけていきたいものですね。

▼今年度提供最終日の給食の様子です。
①準備

 

 

 

 

 

 
②昼の放送

 

 配膳室前「今日の献立紹介コーナー」です。
③食事

 

 

 

 

 

 
④後片付け

 

 

 

  

  

 

⑤食後の運動(遊び)

 
3人の調理員の皆様、心のこもった毎回の給食、そして、味わい深い給食をつくってくださいまして、大変ありがとうございました。「食べる力」「郷土愛」「感謝の気持ち」で、心も身体もしっかり成長することができました。

大甕小学校のひとコマ(3月16日)※「卒業証書授与式練習」

▼式練習(第4・5・6学年:行事)の様子です。
卒業生(6年生)と在校生(4・5年生)が、卒業証書授与式の第1回目全体練習を行いました。座席の確認や礼法指導(確認)を行った後に、「卒業生の入場」「一同礼」「開式のことば」にはじまり、「閉式の言葉」「一同礼」「卒業生退場」までの流れや動きを確認しました。「卒業証書授与等」「別れの言葉(歌を含む)」はポイントを押さえて、部分的に複数回の練習を行いました。予行を含めて、前日まで練習を重ねていきます。

 

 

 

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「マーボーどうふ」「だいずもやしのナムル」「きよみオレンジ」でした。

 
今日のひとくちメモです。【きよみオレンジ】
春は柑橘系の果物、みかんの仲間がたくさん出荷されてきます。「きよみオレンジ」は、みかんとオレンジをかけ合わせてできた品種です。香りはオレンジで、味はみかんに似ています。ずっしりとして重いものが果汁たっぷりでおいしいとされています。みかんの仲間には、ビタミンCがたくさんふくまれています。ビタミンCは、ストレスやかぜ等の病気に対する抵抗力を強める働きをしてくれます。ビタミンCを積極的に摂取することを心がけていきたいものですね。