こんなことがありました!

2021年6月の記事一覧

大甕小学校のひとコマ(6月3・4日)※「校外学習(3年)」を含む。

▼校外学習(3年)の様子です。
社会科「わたしたちのまち みんなのまち」
南相馬市文化会館(ゆめはっと)・原町製パンへ出かけて、その様子を学んで来ました。写真は出発前の様子です。

 

 

▼昼休み時間の様子です。
風や雨の日の過ごし方を工夫しながら生活している様子が伝わってきます。
連絡帳への記録や配付物の確認、読書、カードゲーム(トランプやかるた等)、係活動や日直当番活動、ふるさとクラブ活動に向けた法螺貝演奏の自主練習、スタンプラリー(最終日)等に取り組んでいる姿が見られました。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

▼6月4日(金)の給食です。
今日の献立は「コッペパン」「牛乳」「ブルーベリージャム」「とりにくとひよこまめのいためもの」「トックスープ」でした。

 
今日のひとくちメモです。【トックスープ、キムチ】
今日の給食では韓国料理の「トックスープ」が提供されました。韓国の代表的な食べ物と言えば「キムチ」が挙げられます。今日のスープにもキムチが入っています。キムチは野菜を塩漬けして、にんにくや唐辛子等を白菜等の野菜にすり込んで1週間ほど漬け込み発酵させて作ります。お腹の調子をよくして、免疫力を高めてくれます。トックスープは「トック」と呼ばれるお餅と野菜を煮たスープ料理です。野菜の甘味とキムチのピリッとした味は格別でしたね。

大甕小学校のひとコマ(6月2日)※「南相馬市小学校陸上競技大会」

▼南相馬市内小学校及び飯舘村内小学校の6年生が雲雀ケ原陸上競技場に集い、各競技種目において力を競い合いました。(子どもたちと教職員、競技役員による運営) 粘り強く取り組み練習の成果を出し切ろうとする姿、拍手で応援する姿、友達のよさを見つける姿、しっかり準備・後片付けする姿、御指導いただいた先生方への御礼の言葉(気持ち)を伝える姿、全国小学生陸上競技交流大会(地区大会)に向けて練習する姿 等、数多くの姿が見られました。精一杯活動した6年生の皆さんに拍手を送ります。ご家族の皆様には励ましの言葉をかけてくださいましてありがとうございました。
※ 競技役員(監察員)をしながらの撮影でしたので、このような写真掲載になっておりますこと、どうぞ御了承ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

大甕小学校のひとコマ(6月1日)※「1年生スタンプラリー(学校探検)」「清掃活動」

▼第1学年の活動の様子です。(業間や昼休みの時間)
生活科との関連「学校探検:スタンプラリー」
「先生方とのかかわりを増やすこと」をテーマとして活動していました。「あいさつをする」「先生方に簡単な質問をする」「記録する」「サインやスタンプをいただく」等、子どもたちは多くの先生とかかわり合っていました。※質問「好きな食べ物」「好きな色」「好きな飲み物」「好きな動物」等

 

 

▼清掃活動の様子です。
5月10日(月)から1年生も1学期の清掃に加わっています。2~6年生は自分でも精一杯取り組むとともに、雑巾や用具の使い方、水汲みや水捨て、ごみ捨て、作業の流れ等を互いに確認したり、下級生に教えたりする姿が毎回見られます。ていねいに雑巾がけをする1年生の姿もとても素敵でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「グリンピースごはん」「牛乳」「こくさんキャベツメンチカツ(麦・卵)」「グリーンカールレタスぞえ」「たまごとほうれんそうのスープ(卵)」でした。

 
今日のひとくちメモです。【グリンピース】
今日の主食は「グリンピースごはん」です。今日の給食で使用されているグリンピースは、いつものグリンピースとはひと味もふた味も違います。なぜなら今が旬の採れたて生グリンピースだからです。グリンピースは、さやエンドウ豆が未熟な時にさやをむいて柔らかい豆を取り出したものですが、栄養価はエンドウ豆よりも高く、免疫力を高め、病気の予防や美容効果等もあります。冷凍や缶詰とは異なり、みずみずしい甘さが感じられ香りもよいので、今だけしか味わえないグリンピースを堪能したいものですね。
◆お知らせとお願い 
明日6月2日(水)は市陸上競技大会のため、また、明後日6月3日(木)は市陸上競技大会予備日のため、いずれも「弁当日」となります。準備をお願いいたします。