こんなことがありました!

大甕小学校のひとコマ(6月3・4日)※「校外学習(3年)」を含む。

▼校外学習(3年)の様子です。
社会科「わたしたちのまち みんなのまち」
南相馬市文化会館(ゆめはっと)・原町製パンへ出かけて、その様子を学んで来ました。写真は出発前の様子です。

 

 

▼昼休み時間の様子です。
風や雨の日の過ごし方を工夫しながら生活している様子が伝わってきます。
連絡帳への記録や配付物の確認、読書、カードゲーム(トランプやかるた等)、係活動や日直当番活動、ふるさとクラブ活動に向けた法螺貝演奏の自主練習、スタンプラリー(最終日)等に取り組んでいる姿が見られました。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

▼6月4日(金)の給食です。
今日の献立は「コッペパン」「牛乳」「ブルーベリージャム」「とりにくとひよこまめのいためもの」「トックスープ」でした。

 
今日のひとくちメモです。【トックスープ、キムチ】
今日の給食では韓国料理の「トックスープ」が提供されました。韓国の代表的な食べ物と言えば「キムチ」が挙げられます。今日のスープにもキムチが入っています。キムチは野菜を塩漬けして、にんにくや唐辛子等を白菜等の野菜にすり込んで1週間ほど漬け込み発酵させて作ります。お腹の調子をよくして、免疫力を高めてくれます。トックスープは「トック」と呼ばれるお餅と野菜を煮たスープ料理です。野菜の甘味とキムチのピリッとした味は格別でしたね。