こんなことがありました!

2016年1月の記事一覧

休み時間

      ◇ 朝起きてびっくりしました。
        子どもたちは、うっすらと積もった雪で雪合戦です。やっぱり、子どもたちは元気で
        す。
         

1校時の様子


  ◇ 1校時の様子
     寒い朝でしたが、たくさんの日差しがあり、良い天気となりました。
     ○授業の様子(2年生)   
      自分の目標時間を決めて、かけ算九九の練習をしていました。
        
    
     ○授業の様子(4年生)   
      すでに6年生の陸上大会を意識してハードルの跳び方を練習していました。
    
    ○ プランターの花もちょっと寒そうでした。  ○ちゃんとそろってました。
     

ブランド岩谷米をいただきました。


    ◇ 今年もまた、秋田県由利本荘市立岩谷小学校よりお米を頂きました。   
      このお米は岩谷小の5年生が総合的な学習の時間に育て、収穫した高級ブランド米
      「岩谷米」です。一つ一つていねいに袋に入れて送って下さいました。また、お米とともに
      心温まるメッセージが添えられていました。早速、全校児童と職員に配りました。
       本当にありがとうございました。(岩谷小学校は震災直後、本校のスポ少サッカー部
      の子どもたちが一時避難をしてお世話になった学校です。それをきっかけに今も交流
      が続いています。)
     
     

第3学期始業式


   ◇ 平成27年度の第3学期の始業式を行いました。全校児童123名、全員が元気よく登校
     しました。事故やケガもなく、冬休みを過ごすことができ、大変良かったと思います。
      第3学期は51日間と、とても短いので、一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。
     特に、6年生にとっては小学校最後の学期となります。毎日を意味のある生活にして
     ほしいと思います。
     
         

明日から3学期です


明日1月8日(金)は第3学期始業式です。早めの就寝・体調管理と、持参する学用品等の準備をお願いします。
始業式は体育館で行いますので、あたたかい服装で登校させるようお願いします。
下校時刻は12:45予定です。(給食は有ります。)送迎時は駐車場が混み合いますので、事故に十分注意して下さい。