こんなことがありました!

2021年12月の記事一覧

大甕小学校のひとコマ(12月23日)※「第2学期終業式」を含む。

▼第2学期終業式の様子です。
次の2点をねらいとして第2学期終業式を実施しました。
〇各自の学習活動を反省する・振り返る、並びに、3学期への課題を自覚する機会とする。
〇冬休みのめあてを立てた上で、有意義に過ごすことができるよう、その心構えをもつことができるようにする。
内容は次のとおりです。「校長先生の話」「校歌斉唱」の後に、諸連絡「冬休みの生活について(生徒指導部)」、「2学期の反省と冬休みのめあての発表(1・3・5年 各学年代表5名程度)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
ご家族の皆様の御理解・御協力があって2学期を終了することができました。新年も、そして、3学期もどうぞよろしくお願いいたします。よい新年をお迎えください。

▼第1学年の学習の様子です。
学級活動「冬休みの計画を立てよう」
2学期の活動を振り返った後に、配付物の確認をしたり、説明を受けながら通知票を受け取ったりしました。

 

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
学級活動「2学期の反省と冬休みの計画」
通知票を受け取る前に、生徒指導だより「たのしい冬休みにするために」の記載内容を確認したり、冬休みの学習・生活のめあてを立てたりしました。

 

 

▼活動の様子“あれこれ”です。

 

 

 

 

 

 

 

 

▼今日の給食です。※ 第2学期最終の給食日、2学期間、毎日おいしく給食をいただくことができました。調理員の皆様、大変ありがとうございました。3学期もどうぞよろしくお願いいたします。 
今日の献立は「ぎゅうどん」「牛乳」「かいそうサラダ」「じゃがいもとこまつなのみそしる」でした。

 

 
今日のひとくちメモです。【冬休み】
明日から冬休みです。冬休みはクリスマスや年越し、お正月等、楽しい行事が盛りだくさんです。元気に過ごすためにしっかり食べることも大切ですが、「いただきます。」の前には、しっかり石けんをつけて手を洗うことも大切です。指の間やつめの先、親指の付けね、手のひら、手首をしっかり洗って、清潔なはんかち等で拭くことが衛生につながります。十分な睡眠と適度な運動を心がけて、体調よく新学期を迎えたいものですね。