こんなことがありました!

2020年7月の記事一覧

大甕小学校のひとコマ(7月31日)※「小学校体育専門アドバイザーによる授業支援」「学校図書館の整備」「新規採用養護教諭研修:授業参観(学級活動)を含む。

▼第6学年の学習の様子です。
家庭科「思いを形にして生活を豊かに」
「ミシンを使ってトートバッグづくりをすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、ミシンの操作方法を互いに確認し合いながら、縫う作業を慎重に進めていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
国語科「本は友達(カレーライス)」
「いろいろな本の世界にふれること」をテーマに学習していました。子どもたちは、場面ごとにどのような内容が書き表されているかを確認しながら、読み物作品のよさを味わっていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
国語科「新聞を作ろう」(社会科との関連)
「前時に引き続き、新聞づくりを進めること」をテーマに学習していました。子どもたちは、作業の分担をして書き進めてきた新聞の内容を互いに確認し合う作業を行っていました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
国語科「こんなことがあったよ」(生活科「たのしかったことをつたえよう」との関連)
「学校の出来事の中で、楽しかったことを書く(描く)こと」をテーマに学習していました。子どもたちは、体育の学習時間に楽しかった「かけっこ」等を取り上げて、文と絵で表現していました。完成したカードを手にする姿が印象的でした。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。(小学校体育専門アドバイザーによる授業支援)
体育科「器械・器具を使った運動遊び(鉄棒)」
「鉄棒を使った運動遊びを楽しむこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、体育専門アドバイザーの先生によるポイント説明の後に、様々な運動遊びを行いました。

 

 

 

▼第3学年の学習の様子です。(新規採用養護教諭研修:学級活動の授業参観)

学級活動「放射線の人体への影響」「放射線から身を守る」
「放射線の影響を知り、自分の身を守るためにできることは何かを考えること」をテーマに活動していました。子どもたちは、影響をできる限り少なくするために、自分ができることを考え、発表し合っていました。

 

 

 

 
▼学校図書館の整備
学校司書と南相馬市立中央図書館のサポートデスク(司書)により整備が進められています。本の修繕をはじめとした、新刊図書の購入、古くなった図書の廃棄、図書棚の環境づくり等です。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ナン」「牛乳」「キーマカレー(麦・乳)」「さっぱりサラダ」でした。

 今日のひとくちメモです。【ナン、キーマカレー】
「ナン」はインドをはじめ、アフガニスタンやイラン等の中央アジアの国々で主食とされている平焼きのパンです。タンドールという焼き釜にはりつけて焼きます。もっちりとした食感が特徴のパンです。インドでは、ひき肉を使ったカレーのことを「キーマカレー」と呼びます。「ナン」と「キーマカレー」はインドの代表的な料理です。カレーをのせたり、つけたり…、食べ方を工夫できることも、この組み合わせの楽しみの一つですね。