こんなことがありました!

出来事

大甕小学校の一コマ(4月8日)

いよいよ新年度も開始、これまで黄色い帽子を被ってきていた2年生になった子どもたちも、その帽子とはおさらば・・・。

お兄さん、お姉さんといった感じがします。不思議です(^_^)

6名の先生方とお別れしたばかりですが、8名の先生方が着任しました。

着任式の様子です。(本日1名欠席しましたので、7名の先生方からごあいさつをいただきました。)

子どもたち、ちょっと緊張した面持ちでしたが、今度いらっしゃった先生方も、前の先生方と同じくらいやさしい雰囲気です。早く慣れて、一緒に、勉強に、運動に励みましょう。

いよいよ令和という新たな時代を迎えます。新メンバーを加え、今年度も「明るく」「仲よく」「楽しい」学校づくりに努めてまいります。どうぞよろしくお願いします。

大甕小の一コマ(3月27日)

春は別れの季節でもあります。

本日、6名の先生方との離任式を開催しました。

大甕小の子どもたちのため、誠心誠意、職務に励んでくださいました先生方ありがとうございました。

また、何かとご支援・ご協力を賜りました保護者、地域の皆さまに、転出教職員に代りまして改めて感謝申し上げます。

大甕小の一コマ(3月26日)

 3月26日(火)の大甕小学校の様子をお伝えします。

 今日は、第69回全国植樹祭御製碑除幕式が行われ、大甕緑の少年団代表4名が出席しました。

 平成30年6月10日に「育てよう 希望の森を いのちの森を」をテーマに開催された全国植樹祭の意義と、御製に込められた天皇陛下の思いを後世に伝えるとともに、本県の豊かな森林を育て、次世代に引き継いでいくことを目的に行われました。

リハーサルを終え、いざ本番。

 これまで、たくさんの植樹活動に参加し、未来へとつなげる役目を果たすことができました。今年度最後、一つの節目として、御製碑除幕式に参加できたこと大変すばらしいことであったと思います。ご理解とご協力ありがとうございました。

 除幕式後、取材が待っていました。

大甕小の一コマ(3月22日)

 3月22日(月)の大甕小学校の様子をお伝えします。

 今日は、6年生が、立派に大甕小学校を巣立っていきました。今日の修・卒業証書授与式は、それぞれが、自分の思いを持って主体的な臨んだすばらしい式となりました。

ご卒業おめでとうございます。卒業生の門出に、幸多からんことをお祈りいたします。

大甕小の一コマ(3月20日)

 3月20日(水)の大甕小学校の様子をお伝えします。

 いよいよ6年間の小学校生活にピリオドを打つ日が迫ってきました。そんな6年生の成長を実感するプレゼントが、養護教諭から送られました。

 6年間でどれだけ伸びたのかが一目でわかるリボンが、一人一人に渡され、みんなにこにこしていました。

 祝日明け、いよいよ修・卒業証書授与式です。卒業生、在校生、保護者の皆様、地域の皆様、来賓の皆様そして、教職員みんなで、喜びを分かち合いましょう。よろしくお願いします。

 おまけ、トリック写真。

教室で楽しんでいました。教室が大好きなんです。

大甕小の一コマ(3月19日)

 3月19日(火)の大甕小学校の様子をお伝えします。

 今日は、卒業式予行練習の日でした。その前に、南相馬市体育協会から届けられた賞状を伝達しました。

 バトミントンでの活躍が認められました。

 さて、卒業式予行練習の様子です。

最後に、今日は、美化活動がありました。お世話になった教室や校舎、自分のげた箱やロッカー、椅子や机、給食台・・・をきれいにしました。

有終の美を飾るべく、みんながんばっています。

明日も、お弁当のご準備をお願いします。

 

大甕小の一コマ(3月18日)

 3月18日(月)の大甕小学校の様子をお伝えします。

 まずは、修・卒業式の練習練習から。

 明日は、予行練習です。通しでやっていきます。先生方も動きの確認です。

 続いて、今年度最後の給食。カレーではじまり、カレーで終わりとなりました。

 6年生は、小学校生活最後の給食でしたね。

 明日19日と明後日20日は、お弁当となります。ご準備よろしくお願いします。

  最後に、今日は、大甕小学校同窓会入会式が行われました。

 

 今年度最後に卒業証書を受け取る児童の、卒業証書の番号は、4686号。明治から続いている大甕小学校ですので、おそらくもっとたくさんの人が大甕小学校を卒業していることでしょう。そんな歴史ある大甕小学校の同窓生の仲間入りを果たしました。

 校長先生からは、「みなさんが、将来どこで働いて、どんな活躍をしているかわかりませんが、南相馬や大甕小学校で学んだ誇りをもって頑張ってほしい」とお話がありました。

 また、同窓会長さんからは、「挑戦しなかったら、成長はない。苦しみを楽しみにかえるような人になってほしい」と励ましの言葉をいただきました。

 最後に、児童代表から、入会のことばがあり、「今はまだ何もできないかもしれませんが、将来は、同窓会の一人として、大甕小学校を支えていけるような人になりたい」と力強く発表していました。

2100(22世紀)年まで生きて、大甕小学校を支えてくださいね。

 

大甕小の一コマ(3月15日)

 3月15日(金)の大甕小学校の様子をお伝えします。

 まずは、卒業式練習2回目の様子から。ちょっとちがった角度から。

 最後に、今日は、学校図書館支援員の先生から、本の魅力と図書館司書の魅力について授業をしていただきました。

 週末、かぜなどひきませんようよろしくお願いします。

 

 

大甕小の一コマ(3月14日)

 3月14日(木)の大甕小学校の様子をお伝えします。

 今日から、卒業式全体練習が始まりました。各学年で、練習してきたことを全体で合わせていきます。

どの学年も練習の成果が出ていて、上出来でした。

「終わりよければすべてよし」となるよう盛り上げていきたいと思います。

 

 おまけ・・・緊張した心をほぐすひととき。

 幼い頃を思い出して、砂遊び。

 作品名「ミュウミュウランド」

 作品名「スーちゃん谷」

 また、明日も、卒業式全体練習がんばりましょう。

 

 最後に、当日の式についてですが、式の最中は、上着を羽織らないで臨みたいと思います。もちろん、朝から体育館は、あたためておきますが、カイロや肌着等で、寒さ対策をお願いします。

大甕小の一コマ(3月13日)

 3月13日(水)の大甕小学校の様子をお伝えします。

 今日は、中学校の卒業式でした。原町第二中学校の卒業式に出席させていただきましたが、とても感動的で、いい卒業式でした。

 大甕小の卒業式もいい卒業式になるように子ども達とともにがんばっていきたいと思います。

 まず、2年生が卒業式に向けてがんばっていました。

1年生は、道徳の授業。

3年生は、外で、サッカー。今日も晴れ間が広がって、気持ちよさそうです。

4年生は、図工。友達の目を写生。

6年生も図工。鑑賞の時間でした。

最後に、5年生。家庭科の学習。エプロンの仕上げです。ミシンに苦戦しながらも、がんばっています。

 明日から、卒業式全体練習が始まり、練習が本格化していきます。十分な練習ができますよう、体調管理をよろしくお願いします。

 

大甕小の一コマ(3月12日)

 3月12日(火)の大甕小学校の様子をお伝えします。

 まずは、1年生から。1年間の学習のまとめ。努力を積み重ねてきたんだね。

4年生は、算数の復習。教科書の巻末の問題に取り組んでいました。4年生の算数の学習もあと少し。

5年生は、ALTの先生と外国語活動。

6年生は、卒業式の練習。6年間の集大成を見せてくださいね。

2年生は、校庭でサッカー。天気が回復してよかったね。思いっきり走り回れました。

一日一日の重みがちがうような気がします。大切に過ごしていきたいと思います。

 

 

大甕小の一コマ(3月11日)

3月11日(月)の大甕小学校の様子をお伝えします。

今日は、8年前に起きた東日本大震災の慰霊集会を開きました。

黙祷の後、校長先生からお話しをいただきました。

〈校長先生のお話〉

 今、東日本大震災で亡くなった方のご冥福を祈って、黙祷をしました。ご冥福って難しいので、かみ砕いて言いますね。ご冥福って、亡くなった方の気持ちに寄り添うということかなと思います。

 今から8年前の3月11日14時46分。福島県、宮城県、岩手県、茨城県、千葉県、東京都、東日本で、大きな地震が起きました。校長先生も、今でもその時の様子が頭の中に残っています。立っていられませんでした。普通、地震っていったら、20秒、30秒ぐらいで終わるのに、何分ぐらいだったのか、強い地震が続いたんですね。5年生6年生は、少し記憶にあると思います。1年生2年生は、生まれる前のことですから、記憶はないと思います。強い地震の後、津波がやってきました。校長先生も小さい頃、大甕地区の東の海岸にいって、初日の出を見たりとか、松の木の林が続いていて、田んぼがあってきれいなところだったんですが、津波でめちゃくちゃになりました。およそ1万数千人の方が日本で亡くなりました。その後、東日本大震災によって、病気になったりして、合計2万数千人の人が亡くなりました。おそらく亡くなった人達も、もっと生きていたいんだと思ったことでしょうね。そのための黙祷です。

 では、そのもっと生きていたいんだと思って、亡くなった人に対して、僕たち、私たちはどうすべきかなって考えて欲しいと思います。どうすればいいでしょうね。

 校長先生は、2つ皆さんに守ってほしいと思うことがあります。

 1つ、命を大切にすること。

 2つ、精一杯生きること、一生懸命生きることです。

 そういう気持ちで君たちががんばれば、なくなった方にも伝わると思います。大変悲惨な出来事ですが、決して、忘れることができないと思いますし、忘れてはいけないことだと思います。

 このようなことを頭に入れて生活することが大切だと思います。あと数日で、6年生は中学生に、1~5年生は一つずつ進級します。一人一人が、命を大切にして、精一杯生きて、頼もしい人になってほしいなと校長先生願っています。

大甕小の一コマ(3月8日)

3月8日(金)の大甕小学校の様子をお伝えします。

今日は、5年生と先生方で、修・卒業式の会場準備をしました。5年生の動きのよさには、感心しました。

5年生ありがとう。いい式にしましょうね。

大甕小の一コマ(3月7日)

 3月7日(木)の大甕小学校の様子をお伝えします。

 今日は、お楽しみ給食。事前にセレクトしたおかずをおいしくいただきました。

 ちがいは分かりますか?

主菜のチキン照り焼きorさばのごま衣焼、ミルメークのいちごorココアorコーヒーをセレクトして楽しく食べました。

1年生

2年生。

3年生。

4年生。

5年生。

6年生は、お弁当。

また、おなかがいっぱいになりました。ごちそうさまでした。

3月は、19日(火)と20日(水)が、お弁当の日となります。ご準備よろしくお願いします。

大甕小の一コマ(3月6日)

 3月6日(水)の大甕小学校の様子をお伝えします。

 今日は、6年生を送る会が行われました。卒業を間近に控えた6年生と共に楽しいひとときを過ごし、よい思い出をつくることができました。

◯6年生入場

1 はじめのことば

2 校長先生のお話

3 ゲーム

①しっぽとり 〈3・4年生 VS 6年生〉

②ころがしドッジボール 〈1・2年生 VS 6年生〉

③オセロゲーム 〈5年生 VS 6年生〉

④大甕小◯×クイズ 〈全学年〉

⑤貨物列車ジャンケン(全学年)

4 6年生への感謝の言葉とプレゼント

5 6年生からのお礼の言葉

6 おわりの言葉

6年生退場。みんなのアーチで。

6年生を送る会を通して、感謝の気持ちを育てることができました。6年生ありがとうございました。

最後に、企画や運営、準備、後片付けまで・・・・6年生を送る会を支えていた5年生の様子をまとめました。

 5年生だけでなく、各学年ができることを分担して、今日をむかえました。在校生全員が6年生のために開いたとても素敵な会になったと思います。おつかれさまでした。

 

大甕小の一コマ(3月5日)

 3月5日(火)の大甕小学校の様子をお伝えします。

 まずは、1年生の書写の学習から。これまで学んだことを生かして、ていねいに書いています。

 

手がつかれた~ よくがんばりました。

2年生と4年生は、体育の学習。今週で、体育館が使えなくなる(卒業式の会場設置のため)ので、最後の体育館練習です。

まず、2年生。

そして、4年生。

3年生は、算数。そろばんの学習です。

 5年生は、ALTの先生と外国語活動。右、左、前、後ろ・・・道案内の学習でした。

6年生は、算数のまとめ。教科書の巻末についている問題に挑戦。

 

 

大甕小の一コマ(3月4日)

 3月4日(月)の大甕小学校の様子をお伝えします。

 まずは、全校朝の会の様子です。今日は、放送による朝の会を行いました。

校長先生のお話と生徒指導の先生のお話をしっかりと聞いている姿をご覧ください。

 校長先生から、「終わりよければすべてよし」というお話がありました。終わりさえよければよいということではなく、終わりまで、しっかりやり遂げることが大切と言う意味であることを教えてもらいました。残り13日しっかりやり遂げられるよう支えていきたいと思います。

 生徒指導の先生の話では、いじめアンケートを通して、感じたことをまとめて話して頂きました。

 蹴ったり、殴ったりされるような悩みは、ほとんどありませんでしたが、悪口を言われたという悩みがあったことに触れ、悪口などを言われたことで、ご飯が食べられなくなったり、学校に行けなくなったり、自ら命を絶ったりする人もいます。心の傷は、直ることはあるのでしょうか。「あなたも、わたしも、みんなも」もっとよく考えて、残りの生活を、「あかるく、なかよく、たのしく」過ごせるようにしましょうとお話がありました。

 続きまして、午後一番に、体育協会の方とスポーツ推進課の方が、賞状と盾をもって、大甕小学校を訪問されました。バトミントンの東北小学生バトミントン大会福島県予選会で優勝したことが称えられ、南相馬市体育協会から優秀選手賞をいただきました。

 最後に、今年度最後の委員会活動(反省)の様子です。

〈保健委員会〉

〈放送委員会〉

〈美化委員会〉

〈図書委員会〉

〈代表委員会〉

〈体育委員会〉

6年生の皆さんのリーダーシップにより、大甕小学校の生活は大変楽しく、充実したものとなりました。

児童会活動ありがとうございました。

大甕小の一コマ(3月1日)

 3月1日(金)の大甕小学校の様子をお伝えします。

 いよいよ3月に入りました。今年度も残り14日となった今日、今年度最後の授業参観が行われました。その後には、PTA総会・大甕鼓笛隊ファイナルそして学年懇談会が続けて行われました。

 まずは、授業参観の様子から。今年度最後の授業参観ということもあって、学んだことの発表が多かったようです。

1年生は、できるようになったことの発表。

2年生は、道徳。授業の終末には、お家の人に、ありがとうの手紙を書きました。

3年生は、総合の発表。南相馬市の特産物について調べて発表しました。ますます南相馬市を好きになりました。

最後は、おいしくいただきました。よく頑張ったね。ご褒美だよ。

4年生は、二分の一成人式を行いました。将来の夢について発表していました。

 そして、10年後。今日の志は、どうなっていくのか?楽しみですね。

 5年生は、南相馬市の産業について調べたことの発表。南相馬市の未来について思い描くことができました。

 6年生は、卒業を前に思うことについて発表しました。そして、お家の方へ、「ありがとう」(いきものがかり)を歌って感謝の気持ちを伝えました。

続いて、PTA総会の様子です。

PTA活動本当にありがとうございました。

そして、大甕小鼓笛隊演奏。

 最後に、学級懇談会。半日たいへんお世話になりました。来年度の学級役員さんも決まったことと思います。どうぞよろしくお願いします。ありがとうございました。

大甕小の一コマ(2月28日)

 2月28日(木)の大甕小学校の様子をお伝えします。

 まず、鼓笛隊の演奏を1~3年生に披露した様子をご覧ください。

 じ~んとくるものがありました。明日は、ハンカチを忘れずにお越しください、お世話になります。

 続いて、6年生のふるさと学習の様子です。野馬追を支えていらっしゃる講師の先生に来て頂き、法螺貝の演奏体験をしました。法螺貝の吹き方を教えていただいたり、野馬追についての思いをお話ししていただいたりしました。

 ふるさとを誇りに思う気持ちは、こうした体験を通して育っていくものと改めて思いました。大甕小でしか体験できない貴重な時間でした。

 最後に、来年度の市の陸上記録会に向けて、こつこつとトレーニングに励んでいる5年生の様子です。

 体全体のパワーを生み出す、手の動きづくり。お家では、体幹トレーニングをがんばっていると思います。

 

大甕小の一コマ(2月27日)

 2月27日(水)の様子をお伝えします。

 まず、今日は、予告なしの避難訓練を行いました。地震は忘れた頃にやってくる。緊張感を持ってできました。

  続いて、大詰めをむかえたふるさと学習の様子です。

 6年生の相馬盆唄の「踊り」と「しの笛・小太鼓・大太鼓」の体験です。

今日もたくさんのふるさと学習指導員の方にお出でいただいて教えてもらいました。

6年生の物覚えのよさに驚いていました。

 相馬盆唄 「踊り」編。

 続いて、「しの笛・小太鼓・大太鼓」編

 5年生も、南相馬市の産業について1年間かけて調べてきたことを4年生に発表しました。保護者の皆様にも授業参観で、その集大成を発表します。ご参観よろしくお願いします。大人も勉強になりますよ。

 ふるさと学習は、南相馬市の偉人「二宮尊徳」の報徳仕法の教えから、「至誠学(まごころ学)」と読んでいきます。どうぞよろしくお願いします。

 最後に、福島陸上競技協会から、メダルが届きました。平成30年度福島県小学生陸上競技「走り高跳び」種目の10傑に選ばれました。2018年の県でトップ10に名を連ねることになりました。おめでとうございます。

 

大甕小の一コマ(2月26日)

 2月26日(火)の大甕小学校の様子をお伝えします。

 今日は、エイベックスダンスレッスンの日。今年度のダンス曲と言えば、「USA」!

 かっこよく、かわいく踊る子ども達の姿をご覧ください。

 まずは、1~3年生から。

先生方の発表も、逃れられませんでした。

続いて、4~6年生。少し振り付けが難しくなっています。

エイベックスさんには、毎年来ていただき、楽しい時間をつくっていただいています。また、CDも毎年いただいており、お昼の放送で流したりしています。本当に、感謝、感謝です。

 

 

 

大甕小の一コマ(2月25日)

 2月25日(月)の大甕小学校の様子をお伝えします。週休開けの今日もみんな元気に登校。体調管理等ありがとうございます。

 さて、今日は、全校集会の様子をお伝えします。寒くて、慌ただしい月曜の朝をさけ、少し暖かくなって、落ち着いてきた業間に行いました。

 まずは、朝のあいさつ。代表委員会の運営も板についています。

 続いて、今日は学校に届いた表彰状を伝達しました。

 その一、「福島県の書き初め展」

その二、ミニバスの大会。

その三、6年間虫歯なし児童と歯磨きチャンピオンの表彰。

6年間虫歯がない児童は、すごくないですか?

最後に、みんなで、「君をのせて」を歌いました。

高いきれいな声が、体育館に響き渡っていました。

大甕小の一コマ(2月22日)

 昨日は、PTA合同委員会お世話になりました。3月1日(金)は、授業参観・PTA総会・大甕鼓笛隊ファイナル・学級懇談会よろしくお願いします。

 さて、2月22日(金)、大甕小学校の様子をお伝えします。

 1年生は、国語の時間。教材文の追い読み(先生の後に読む)場面でした。

2年生は、図画工作。作品にこめた思いを聴きながら、写真に収めました。

5年生は、総合の学習。調べたことを、よりよく伝えられるよう、原稿作成中。

4年生は、社会科の学習。単元を通した課題づくり。

3年生は、算数。グラフの読み方。ひとめもりがいくつかわかると、簡単だね。

6年生は、跳び箱。技の難易度が上がっています。頭はね跳び、首はね跳びをマスターしようとしている児童もいました。

片付けもしっかりと。さすが6年生です。

体育専門アドバイザーのご協力は、今年度は、今日で最後となりました。

おかげさまで、意欲的に自分の課題に挑戦する子ども達の姿がたくさん見られました。

ありがとうございました。

大甕小の一コマ(2月21日)

 2月21日(木)大甕小学校の様子をお伝えします。

 まずは、1年生の図画工作の様子から。

 「見てくださ~い」教室に入るやいなや、自分の思いを表現できてうれしそうにしていました。

3年生も、図画工作で版画の学習。こちらは、夢中になって作品作り。

4年生は、体育の時間。跳び箱の準備も協力して行います。協力しないと練習時間がすくなくなるぞ~

いよいよ練習開始。日に日にできる技を増やしている様子が分かりました。よく頑張っています。

6年生は理科の学習。それぞれの理科的なテーマをもとに、調べ活動。

5年生は、6年生を送る会の準備。詳しくは、秘密です。

2年生は、帰りの会の準備。係活動を自覚をもって取り組んでいました。

そして、先生から3年生になったら使うリコーダーが渡されました。

大切に保管しておいてください。

そして、放課後、福島県教育センターの講師の先生をお招きし、音楽の研修会を行いました。

来年度は、音楽にも力を入れていきたいと思います。

音楽づくりにも挑戦しました。

最後に、夜は、PTA合同委員会が行われました。

お忙しいところありがとうございました。

 

 

大甕小の一コマ(2月20日)

 2月20日(水)の大甕小学校の様子をお伝えします。

 今日は、3月1日に迫った大甕鼓笛隊ファイナルに向け、演奏の流れや時間、隊形の確認を行った4~6年生の様子です。

 演奏については、これまでしっかりと積み重ねてきたものがあったので、思い出すまでに時間がかかりませんでした。さすがです。

 校歌~銀河鉄道~校歌の3曲披露します。ぜひ、3月1日には、子ども達の勇姿をご覧いただければ、有難いです。どうぞよろしくお願いします。

 最後に、今日は、スクールカウンセラーの先生にご講演いただき、児童の心の発達について学び合いました。

 児童理解を深める貴重な時間となりました。

大甕小の一コマ(2月19日)

 2月19日(火)の大甕小学校の様子をお伝えします。

 今日は、幼小交流会の模様をお伝えします。

 幼稚園児にとっては、小学校入学へ期待を寄せたり、自分の近い将来を見通すことができるように。

 1年生にとっては、園児にわかるように説明したり、関わり方を通して、思いやりの心を育んだりすることが期待できます。

 1年生とってもがんばっていました。

 幼稚園児は、かわいい手作りのランドセルを背負ってきました。

 1年生は、できるようになったことを発表することができました。その中のなわとびの様子を見て、一番テンションが上がっていたようでした。園長先生から、来年度は、なわとび記録会を見学に行かせてください。と申し出があるほどでした。

大甕小の一コマ(2月18日)

 2月18日(月)の大甕小学校の様子をお伝えします。連休の体調管理ありがとうございました。多くの児童が、元気な姿を見せてくれました。

 では、1年生の様子から。明日に迫った幼小交流会に向け、リハーサル。休みをはさんでしまったので、思い出すまでが大変でした。しかし、明日は、きっと役目を果たしてくれるでしょう。

2年生は、音楽。鍵盤で新しい曲の練習をしていました。

3年生は、体育専門アドバイザーと一緒に体育の学習。跳び箱がどんどんうまくなっています。

4年生は、音楽でした。ハンドベルを練習していました。はじめてのハンドベルに熱心に取り組んでいました。

5年生は、算数。正多角形と円周の長さの単元のまとめ。明日のテストに向け習熟。

期待できそうです。

最後に6年生は、中学校へ向け、総復習。

がんばれ6年生。

大甕小の一コマ(2月15日)

 2月15日(金)の大甕小学校の様子をお伝えします。

 今日は、6年生卒業おめでとうバイキング給食でした。大甕小学校、大甕幼稚園の給食約200食もの給食を作っていただいている調理員の方(2~3名)が、今日は、6年生のために、たくさんのメニューをつくって祝ってくださいました。1~5年生の保護者の皆様には、お弁当ありがとうございました。

インスタ映えしてますか?まだまだですね喜ぶ・デレ

子供たちは、おいしいおいしいといって食べていました。

みんな実にうれしそうに食べていました。

エビフライは、ころもさくさくで、中身ぷりぷりで、うまい!

食レポもバッチリでした。

おかわりの時に、ジャンプしている子もいました。

 

 

大甕小の一コマ(2月14日)

 2月14日(木)の大甕小学校の様子をお伝えします。

 今日は、来年度の1年生をお迎えして、「1日入学」が行われました。バレンタインデーのこの日、チョコレートは用意できませんでしたが、2年生が、学校を案内し、3~6年生が、学習の様子を見せてあげました。みんなで新入生をお迎えしました。

 保護者の皆様には、学校からの説明に、熱心に耳を傾けてくださいました。

その間、2年生が、学校案内をしました。

体育館では、なわとびを披露し、一緒に跳び合いました。

3年生は、リコーダーの演奏を聴かせてくれました。

4年生は、図工の学習の様子です。

5年生は、音楽で、「かもつれっしゃ じゃんけん」を一緒に楽しみました。

 6年生は、社会の学習で、自分の考えをまとめているところでした。

 幼稚園の学びは、徒歩での遠足。ゆっくり気づかせていく、学びの芽生え。小学校の学びは、バスでの遠足。目的地に向かって、気づかせていく意図的な学び。この違いに慣れていくことができるよう関わっていきたいと思います。お世話になりました。

大甕小の一コマ(2月13日)

 2月13日(水)の大甕小学校の様子をお伝えします。

 今日は、卒業制作に取り組む6年生の様子から。何となくですが、寂しさが伝わってきました。

続いて、体育館に行きますと、今日も体育専門アドバイザーのサポートで、2年生が跳び箱運動。

続いて、3年生は、算数。三角定規の角の大きさ比べ。

4年生は、社会科。問題集で、学習の定着。

5年生は、理科の電磁石の学習。

最後に、1年生は、来週に迫った幼小交流会のリハーサル。

新入生のおもてなし、がんばります。

大甕小の一コマ(2月12日)

 2月12日(水)の大甕小学校の様子をお伝えしますが、その前に2月8日(金)に博物館に社会科見学に行った3年生の様子をお伝えします。

  博物館は、楽しいところですね。

 それでは、3連休明けの今日の様子をお伝えします。体調を崩してしまう児童がいませんようにと思いながら、迎えた今日でしたが、そんな心配を吹き飛ばすように、みんな元気に登校していました。体調管理等ありがとうございました。

 まず、1年生の様子から。算数の時計の読み方の学習でした。

2年生も算数の様子。コアティーチャーの先生と算数でした。

3年生は、道徳でした。

 4年生は、体育。今週は、全学年マット運動の学習が計画されています。体育専門アドバイザーの先生のサポートを得て、充実した体育学習となっています。

 アドバイザーは、お昼休みも遊んでくれます。

 5年生は、ALTの先生と外国語活動。Can you ~

 6年生は、社会科。

 

大甕小の一コマ(2月7日)

 2月7日(木)の大甕小学校の様子をお伝えします。

 今日は、1・3・5年生の歯みがき指導を行いました。養護教諭と担任が、協力し合って実施しました。

 まずは、1年生の様子です。

続いて、3年生です。

最後に5年生です。

見てください。きれいに磨けました。

 昨日から今日で、全学年の歯みがき指導が終わりました。全学年の歯みがきの様子を見ていると、上の歯に汚れが目立っていました。特に前歯です。実は、ブラッシングしにくいところ何だなと思いました。

 今回改めて、自分の歯の磨き方を振り返ることができたので、これからの生活に生かしてほしいと思います。ご家庭でもよろしくお願いします。

 

大甕小の一コマ(2月6日)

 2月6日(水)の大甕小学校の様子をお伝えします。

 まず、はじめに、5・6年生のなわとび記録会。開会式の様子から。

そして、さっそく持久跳び。5年生は、4分。6年生は、4分30秒。

果たして、合格できたのでしょうか?

なわとび記録会の最後は、大縄跳びです。

ハイ、ハイ、ハイ、ハイ、・・・声が響き渡り、大変盛り上がっていました。

続いて、今日は、熊耳歯科医院の熊耳先生に来ていただき、2年生、4年生、6年生に歯科指導をしていただきました。

何やら、歯科衛生士さんの動きが、慌ただしくなった時間帯がありました。歯磨きチャンピオンを決めるべく、審査していたのです。

I am champion.

最後に、昼休みに、代表委員会の企画・運営で、仲良し集会が行われました。たくさんの参加者で、「ピラミッドじゃんけん」を楽しみました。

We  are champion.

 

 

大甕小の一コマ(2月5日)

 2月5日(火)の大甕小学校の様子をお伝えします。

 今日は、いつもがんばっている代表委員会のあいさつ運動の様子です。

あいさつ運動のおかげで、一日元気に過ごせるようになったように思います。

そして、本日のメインイベントは、3・4年生のなわとび記録会です。まずは、各種目の合格目指してがんばりました。

合格イェーイ興奮・ヤッター!

そして、大縄に挑戦。

 

3年生、4年生競い合いながら、集中して挑んでいました。緊張感が漂っていました。

最後に、技の見せ合いをしました。

二重あやの前、後ろ、二重交差の前、後ろ・・・他に跳べる技は?・・・にゃんこスター???

あれも、技だったんだ・・・。

 応援に来ていただいた保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。明日は、5・6年生のなわとび記録会です。お世話になります。

大甕小の一コマ(2月4日)

 2月4日(月)の大甕小学校の様子をお伝えします。

 今日は、全校朝の会がありました。まず、朝のあいさつの後、大甕サッカースポーツ少年団の活躍について、表彰しました。

 続いて、「ふるさと」を全校生で歌いました。多くの児童が、高い音もきれいに歌っています。

 そして、今日のメインイベント、1・2年生のなわとび記録会です。保護者の方も、応援に駆けつけていただきました。ありがとうございました。

全部合格したよ!って報告してくれました。

最後に 大縄3分間!

2年生 70回。

1年生 21回。

ベスト記録とまでは、いきませんでしたが、みんなで跳ぶことを楽しむことができました。

 

 

 

 

大甕小の一コマ(2月1日)

 2月1日(金)の大甕小学校の様子をお伝えします。

 今日は、全校で、節分集会を行いました。一人一人自分の追い出したい心の鬼を考え、年男・年女(5年生)に追い出してもらいました。

 まず、放送で、追い出したい鬼の発表(代表)をしました。

その後、年男・年女達が、各クラスに豆まきに行きました。

お隣の幼稚園にも巻いてきました。

大変喜ばれました。

大甕小の一コマ(1月31日)

 1月31日(木)の大甕小学校の様子をお伝えします。

 今日は、昨日1・2年生が、がんばってつくった凧揚げをしました。

 まずは、1年生。

 残念な風でしたが、一生懸命走ると、ぐんぐん空高く上がっていく凧に大喜びでした。

 4校時に、凧揚げをしたのは、2年生。奇跡が起きました。凧を揚げてくださいとばかりに、ちょうどいい風が、大甕小学校にやってきました。50mの糸を全部出し切って、風をつかんだ2年生もいました。

鳶もびっくり!?

 最後に今日は、福島大学のトラッククラブコーチに来ていただき、来年度陸上大会に臨む5年生に、速く走るための動きづくりと室内でできる体幹トレーニングを教えていただきました。

 なかなかおぼつかない動きでしたが、ここからがスタート。動きに安定感が出てきたときが、レベルアップしたとき。暖かくなって種目練習になった時に、それが、大きな力となって発揮されることでしょう。そのためにも、この冬場、こつこつと練習を積み重ねていきたいと思います。後ほど、練習計画をお示しいたしますので、5年生の陸上の練習にご理解とご協力の程よろしくお願いします。

 

 

大甕小の一コマ(1月30日)

 1月30日(木)の大甕小学校の様子をお伝えします。

 今日は、1・2年生のふるさと学習を実施しました。地域の方を講師に迎え、保護者の皆様の協力を得ながら、「凧づくり」を行いました。昔から伝わるものに触れたり、昔遊びを体験したりすることで、ふるさとに目を向けられるようになり、親しみを持てるようになります。今日は、そのとてもよい機会となりました。このようにいうと美談に聞こえますが、実際は、講師の方と保護者の方の協力があって成し遂げることができた必死の凧づくりでした。糸付けが難しく、大人の力があって何とか完成させることができました。本当にありがとうございました。そういう意味では、子ども達は、難しい事、大変な事に、最後まで粘り強く取り組もうとがんばっている姿が見られたことは、とてもよかったと思いました。

 明日、いい風が吹いたら、早速凧揚げをしたいと思います。凧が空高く上がったら、喜びもひとしおですね。

 最後に、今日は授業研究会がありました。市内の中学校の新任の先生方が、研修のため、3年生の「特別の教科 道徳」の授業を参観しました。(先生の先生として選ばれ、研修の機会を頂きました。)

 今年度より、これまで「道徳」といってきたものが、「特別の教科 道徳」とされました。全国的ないじめの問題もあり、子ども達が、より「考え(自分を見つめ)、議論する(多面的・多角的に考える)」道徳の授業を要に、人として、よりよく生きようとする「道徳性」を育てることが大切であると示され、重みが増したのです。このことを受け、他の先生方も、この機会に研修を深めました。

 子ども達は、主人公と自分とを重ね合わせて考え、交流し合って、今日の価値である、「ふるさとを大切に思う心情」を高めていました。

大甕小の一コマ(1月29日)

 1月29日(火)の大甕小学校の様子をお伝えします。

 今日は、6年生が、相馬盆唄の体験学習を行いました。ふるさと学習の一環です。伝統や文化を大切にする心は、その関わりを通して、芽生えてくることは言うまでもありません。それが、ふるさとのよさの再発見につながっていくことになるものと思います。

 今日講師で来てくださった地域の年配の方々の中には、「盆唄でもなんでも、地域の芸能を覚えておけばよかった、今になってつくづくそう思う」と話していらっしゃる方もおりました。自分が生まれ育ったふるさとの誇りと感じていらっしゃるんだなと思いました。

あいさつをいただき、さっそく相馬盆唄の歌の練習。

リズムになれてきたところで、伴奏に合わせて歌いました。

休憩の後、いよいよ踊りの練習です。

子ども達は、覚えるのがはやいと感心していました。最後に、伴奏と合わせて踊りました。

校長先生も南相馬の方。小さい頃覚えた相馬盆唄、バッチリ踊れます。

明日は、1・2年生のふるさと学習、「凧づくり」です。ご協力いただけます保護者の皆様には、大変お世話になります。よろしくお願いします。

最後に、生涯学習センター事業「世代間交流」で行った、ポーセリンアートのお皿やマグカップができあがり、区長会長さんに届けていただきました。

明日、お子様にお渡ししたいと思います。お楽しみに。

大甕小の一コマ(1月28日)

 1月28日(月)の大甕小学校の様子をお伝えします。

 今日は、3学期になって、2回目なんですが、全員登校しました。イェーイお祝いやはりうれしいですね。自然に顔がほころびます。健康管理ありがとうございます。

 さて、1年生から。音楽の授業です。

2年生も、音楽でした。「ずい、ずい、ずっころばし、ごまみそずい!」楽しそうなわらべ歌が聞こえてきました。

3年生は、なわとびの練習。より高い目標に向かって、チャレンジ。

4年生も、音楽。「さくらさくら」。春が待ち遠しくなりました。

5年生は、総合。パワーポイントソフトを使って、発表の準備。ICT支援員の先生にも協力していただきました。

6年生は、算数。量の単位の仕組み。1km=何m?  1m=何cm?

 

大甕小の一コマ(1月25日)

 1月25日(金)の大甕小学校の様子についてお伝えします。

 韓国から体験入学に来ていた3年生と5年生が、今日でお別れとなりました。今年度最後の思い出づくりをしました。韓国では、3月から、新学期が始まるのだそうです。お互いがんばりましょうね。では、また来年待っています。

1年生は、いじめアンケートを実施していました。一つ一つていねいに説明をきいて、回答していました。

2年生は、来週に迫ったふるさと学習の「凧づくり」に向けて、凧の図柄を描きました。

4年生は、6年生を送る会で使う花作り。はじめてつくる子もいました。

6年生は、音楽。世界の音楽を鑑賞していました。

明日から、2日間の週休日。実は、今日は、全員登校することができた日でした。月曜日も元気に会えますよう体調管理等よろしくお願いします。

 

大甕小の一コマ(1月24日)

 1月24日(木)の大甕小学校の様子をお伝えします。

 1年生は、図工の学習。箱を飾っています。思い思いに取り組んでいました。

2年生は、体育。なわとびカードを活用して、自分の課題に挑戦です。成長の様子が分かるので、やる気UPです。

3年生は、図工。こちらも、思い思いに作品作りに取り組んでいます。自分のつくりたいものをつくるって楽しいですね。

4年生は、国語の学習。

5年生は、総合。南相馬市の産業について、これまで学んできたことをまとめています。

6年生は、理科。これまでに学習した電気に関することについて復習です。5年生で習ったことについて発表しています。

話しをよく聞いて、メモをとって、発表して、学習訓練がしっかり身に付いています。さすが、6年生です。

大甕小の一コマ(1月23日)

 1月23日(水)の大甕小学校の様子をお伝えします。

 まず、2年生と6年生の給食の様子です。手作りゆべしが、とてもおいしかったです。

続いて、1年生は、国語の学習。話す・聞くの学習で、お店屋さんでのやりとりをしました。

3年生は、なわとびの練習。冬場の体力作りに、なわとびは最適ですね。

4年生は、音楽の学習。鑑賞の時間でした。

5年生は、理科の学習。人のたんじょうについて学習していました。

よく学び、よく食べ、よく動く大甕っ子です。

 

大甕小の一コマ(1月22日)

 1月22日(火)の大甕小学校の様子をお伝えします。

 今日は、6年生の「租税教室」の様子から。相双法人会の方に税金の大切さや税金はその使い道が大切だと言うことを教えていただきました。

小学校6年間で、一人あたりの教育費1億円が、税金でまかなわれているそうです。最後にその重みを実感しました。

1億円が家にある!?と答えた児童には、びっくりです。

 1年生は、なわとびの学習。持久跳び1分間用意はじめ!

3名クリアー!!

2年生は、生活科。できるようになったことをワークシートにまとめました。

僕は、2枚目ですと教えてくれました。

3年生は、社会。昔のくらしについて学習しました。今度、南相馬博物館に行って実際の様子を見学してきます。

4年生は、国語。今日の学習を終え、漢字のドリルで繰り返し学習です。

5年生は、図工。色使いがきれいです。

最後に、早速今日の昼休みから、鼓笛のパート練習が始まりました。

大甕鼓笛隊演奏ファイナルへ向けてGO!

 

大甕小の一コマ(1月21日)

 1月21日(月)の大甕小学校の様子をお伝えします。

 今日は、全校朝の会がありました。

 まず、朝のあいさつの後、今月の歌を歌います。今月の歌は、嵐の歌う「ふるさと」です。

 続いて、表彰。サッカースポーツ少年団の活躍です。2月の県大会への出場を決めました。

 最後に、校長先生のお話。

 自分が生まれてきたことは、たくさんの偶然が重なった奇跡。南相馬市や大甕地区で育ったことも奇跡。そんな奇跡の連続で、平成最後の全国植樹祭が大甕地区で行われました。たくさんの方がふるさとを誇りに思ったことでしょう。自分が生まれ育ったふるさとは、人生を送る上で、心のよりどころとなる大きな役割を果たすものです。また、生きる上での大きな精神的な支えとなるものではないでしょうか。アイスまんじゅう・・・報徳仕法・・・福島イノベーションコースト構想・・・相馬野馬追や盆唄・・・ふるさとのよさを見つけ、発信する学習をこれからより大切にしてほしいというお話しがありました。

 既に、できるところから、ふるさと学習を展開していますが、来年度から、運動会では、鼓笛隊の発表ではなく、相馬盆唄を表現・発信していきたいと思います。それに伴って、3月1日(金)のPTA総会の後に、「大甕鼓笛演奏会ファイナル」で最後の発表をします。最後の勇姿をご覧ください。よろしくお願いします。

 

大甕小の一コマ(1月18日)

 1月18日(金)の大甕小学校の様子をお伝えします。

 今日は、給食の様子です。1年生は、もぐもぐタイム10分間。おしゃべりしないで、まず食事を進めます。

2年生。

もう食べ終わっている人もいました。出世しますね。

続いて、3年生。

そして、4年生。

高学年の5年生。準備もはやいです。

おかわりしたい人~~~~ は~~~い!

6年生は、卒業アルバムに載せる、給食の様子の写真撮影です。ちょっと緊張気味でした。

バランスよく、しっかり食べて、毎日元気に過ごしましょう。

インフルエンザが全国的に急増しています。休日の体調管理をどうぞよろしくお願いします。

 

 

大甕小の一コマ(1月17日)

 1月17日(木)の大甕小学校の様子をお伝えします。

 今日は、市の学力テスト2日目。算数のテストです。国語のテストに比べ、はやく終わって、見直しをしている児童が多かったようです。10分ぐらいでやり終えた児童もいました。天才か!?

2日間よく頑張りました。集中力を高めました。なお、お休みの児童は、後日個別に実施したいと思います。

まずは、元気回復を。

大甕小の一コマ(1月16日)

 1月16日(水)の大甕小学校の様子をお伝えします。

 昨夜は、PTA役員選考会が開かれ、来年度の役員選考を行いました。選考委員をはじめ、PTA三役の方の心強い協力を得ながら、役員選考を進めることができました。子ども達のために前向きに引き受けていただいた方はもちろん、夜遅くまで、考えていただいた皆様には、感謝いたします。ありがとうございました。

 さて、今日は、南相馬市の学力テストが行われました。まずは、「国語」。1年生にとっては、初めてのテスト形式でした。「どんどん進んでいいんだよ」といっても、はじめは、意味が分からないようでした。でも最後までできました。これまで積み重ねてきた自分の力を試すよい機会ですね。

「人事を尽くして、天命を待つ!」 明日は、「算数」です。

 なお、結果は1ヶ月後ぐらいに届く予定です。自分を見つめ直して、来年度へつなげていきましょうね。

大甕小の一コマ(1月15日)

1月15日(火)の大甕小学校の様子を紹介します。

 三連休明けの今日、インフルエンザによるお休みが、増えてないといいなと思いながら朝を迎えました。祈りが通じたのか、増えていませんでした。保護者の皆様のおかげです。ありがとうございます。ただ、かぜをひいてお休みの児童がおりますので、体調管理を、今後ともよろしくお願いします。

 それでは、1年生の様子から。生活科の学習で、できるようになったこと発表していました。

続いて、2年生は算数の復習。学習内容の定着や習熟を図っていました。

6年生は、社会。裁判所の働きについて学習していました。そういえば、最近裁判をテーマにした番組が多いですね。

5年生は、ALTの先生と外国語活動。時間割を尋ねる言い方に親しんでいました。

4年生は、体育で長縄。チームワークの大切さに気づいてきたようです。

新記録に歓喜を上げていました。

最後に3年生は、外国語活動。アルファベットビンゴが終わったところでした。

ビンゴになって、これまた歓喜の渦でした。

 

大甕小の一コマ(1月11日)

 1月11日(金)の大甕小学校の様子をお伝えします。

 今日は、3年生が、じしゃくの性質を学び、親しんでいました。

 1年生は、なわとび。昼休みなどもなわとびに取り組んでいるので、上達がはやいです。

6年生は、社会。今日の学習を終え、6年間の総復習。都道府県が・・・言えていない・・・。

ぜひ、自学で取り組んで、中学校へ行くまでに完璧に!

2年生は、図工。段ボールで工作。アイディアを練っていました。

4年生は、音楽。リコーダーのきれいな音色に誘われました。

5年生は、社会。今日も情報化社会の勉強。病院で、リストバンドは、なぜつけるの?

おしゃれ!   では、ありませんよ。

インフルエンザが少しずつ出てきました。学校でも注意喚起していきますが、ご家庭でも、栄養・休養・運動のバランスのとれた生活(こまめな水分補給も忘れずに)で、体調管理をお願いします。また、休日の不要な外出をさけながら、この冬を乗り切っていきましょう。

よろしくお願いします。

 

大甕小の一コマ(1月10日)

 1月10日(木)の大甕小学校の様子をお伝えします。

 3学期がはじまって、身体測定が行われています。今日は、測定が終わって、保健指導を受けている4年生の様子から。

 続いて、1年生は、3学期の係決め。自分に合った係を、自分のやりたい係を、誰もやらない係を・・・それぞれの考えを大切に話し合って決めていました。

 3年生は、音楽。鍵盤ハーモニカの練習。むずかしい指使いを習得しようとていねいに取り組んでいました。

 5年生は、社会。情報社会について学習。世の中に情報ネットワークがたくさん利用されていることに改めて驚いていました。

 6年生は、理科。今日の学習を終え、残った時間に、冬休みのことについて発表し合っていました。

先生との交流や児童同士の交流を深めていました。

 最後に、2年生は体育。長縄の練習。

みんな上手に跳んでいて、その成長ぶりにびっくりしました。

 

 

大甕小の一コマ(1月9日)

 1月9日(水)の大甕小学校の様子をお伝えします。

 「インフルエンザ」がより身近に感じられる時期ですね。うがい・手洗い、水分補給!早寝早起き三度の食事!特に夜更かしは禁物ですね。土日にかかる傾向があります。免疫力を下げないよう、毎日の体調管理をよろしくお願いします。

 さて、今日の様子です。

 2年生は、算数。3学期もコアティーチャーと一緒に学習です。

6年生は学級活動。卒業に向けて、子ども達の考えを尊重しながらいろいろと話し合っています。

5年生は、算数。割合の学習。割合を制するものは、算数を制す。

4年生も、算数。小数のかけ算の学習。

3年生は、理科。じしゃくの学習に入りました。磁石にくっつくところはどこか?

最後に1年生は、国語の学習でした。

冬休み後、気持ちを切り替えてがんばっています。 

 

 

大甕小の一コマ(1月8日)

1月8日(火)の大甕小学校の様子をお伝えします。

 新年あけましておめでとうございます。今年も、開かれた信頼される学校を目指して、子ども達の様子を伝えていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

 先生方、子ども達を迎える準備は、バッチリです。

 そして、今日は、3学期始めの会の様子をお伝えします。

 まず、校長先生のお話です。目標は、人を前に進ませます。しかし、3日坊主で終わってしまうこともあるかもしれません。そうならないようにするためには、どんな人になりたいのか?そのために、何をすればいいのかを考える事が大切ですというお話がありました。何を見つめて生きるのか?それが大切ですね。

 最後に、みんなで校歌を歌いました。3学期もみんな仲よく、協力し合ってがんばりましょう!

 

大甕小の一コマ(12月25日:冬休み)

 冬休み、お元気でお過ごしのことと思います。

 12月25日(月)の大甕小学校の様子をお伝えします。

 今日は、大甕サッカースポーツ少年団のみんなが、学校に来てくれました。なんと地区大会で優勝したそうです。

喜びも束の間、2月に行われる県大会へ、早速練習開始だそうです。

おめでとうございました。

胃が痛かった・・・監督談

 

 

 

大甕小の一コマ(12月21日)

 12月21日(金)の大甕小学校の様子をお伝えします。

 今日で、2学期が終了しました。これまで、大きな事故なく、子ども達がのびのびと充実した学校生活を送れましのも、学校を支えていただいております皆様のおかげです。ありがとうございました。

 さて、今日は、2学期終業式に先立ちまして表彰が行われました。柔道の大会、JAの書写コンクール、市美展、児童絵画コンクールと様々な場面で、子ども達が活躍しました。

そして、2学期終業式。校長先生のお話。

冬休みは、命を大切に、目標を持って、過ごしてください。

校歌斉唱。

終業式の後は、生徒指導の先生のお話。

ちゃんときいてくださいよ。

 最後に、2学期がんばったことと、冬休みの抱負の発表。ここでも「よく聞き、わかるように 伝え合う」力の育成を図ります。

終業式の後には・・・通知票の配付!

先生方、児童一人一人を思いながら、作成いたしました。お家でもお声かけの程よろしくお願いします。

2学期大変お世話になりました。よいお年をお迎えください。

 

 

大甕小の一コマ(12月20日)

12月20日(木)の大甕小学校の様子をお伝えします。

明日は、2学期終業式。お楽しみ会をやるには、今日がベストとばかりに、お楽しみ会が開かれていました。

学級活動などで、企画してきたお楽しみ会。子ども達はとても楽しみにしていたようです。

1年生は、鬼ごっこ「警ドロ」。

2年生は、何でもバスケット。3回鬼になったら、1回休み。

3年生も、フルーツバスケット。こちらは、3回鬼になったら、罰ゲーム~

のりのりで「フリーザ」のものまね。

罰ゲームになっていません。

5年生は、ゲームの前に、ケーキ作り。そっそれ以上いじらない方がいいんじゃない・・・

6年生は、なんと、紅白歌合戦。司会者も審査員もいます。

MVPはこの組でしたね。

最後に、一足早くお楽しみ会を行った4年生は、年明けの学力テストに向けてスタート!

冬休み短くて、年末年始忙しいですが、勉強もこつこつがんばってね。

大甕小の一コマ(12月19日)

12月19日(水)の大甕小学校の様子をお伝えします。

これまで、学んだことを生かして、4年生のお楽しみ会が開かれました。長い2学期を仲間ともに、競い合い、支え合い、励まし合い、喜怒哀楽を分かち合ってきた仲間と心温まる時間を過ごしていました。

続いて、1年生は、国語の時間。悲しいお話に、引き寄せられていました。

2年生は、なわとび。どんどんレベルが上がっています。

3年生は、総合の学習。南相馬市の特産品について、知りたいことを教えてもらおうと手紙を書いています。

5年生は、理科。結晶を取り出しています。

理想的な結晶の形にちょっと興奮気味です。

最後に、6年生は、2学期の復習。自分から、自分のペースで、主体的に取り組んでいます。

気持ちよく、冬休みに突入できるよう、最後までがんばっているところです。

大甕小の一コマ(12月18日)

12月18日(火)の大甕小学校の様子をお伝えします。

まずは、1年生の体育です。大縄の練習中でした。

2年生は、生活科。町探検のことを振り返っていました。

3年生は、社会。

4年生は、担任による外国語活動です。

5年生は、社会。情報社会について話し合っています。

6年生は、理科。「水溶液の性質と働き」2学期最後のテストでした。

自信があるようです。ピース

大甕小の一コマ(12月17日)

12月17日(月)の大甕小学校の様子をお伝えします。

2学期も今週で終わりとなります。大過なく教育活動ができましたのも、保護者の皆様、地域の皆様に支えられているからと感謝しております。

さて、1年生は、国語のテスト。

2年生は、音楽。素敵な歌声に誘われました。

3年生は、体育。プレルボールゲームの写真が撮れました。

4年生は、音楽。練習してきた曲の発表でした。

5年生は、算数。2学期最後の単元のまとめです。

6年生は、音楽。卒業式の歌も決まったようです。

楽しい冬休みを迎えられるようがんばっています。

大甕小の一コマ(12月14日)

12月14日(金)の大甕小学校の様子をお伝えします。

今日は、6年生が市役所見学に出かけました。帰りに桜井古墳も見てきました。

「百聞は一見にしかず」ですね。

5年生は、算数。プリント学習で、習熟を図っていました。

何枚目?って聞いたら、みんな2枚目って言いました。私は3枚目だけどねって言いました。

そしたら、1枚もやってないでしょって言われました。

4年生も算数。

3年生は、理科。プリントで学習内容のおさらい。

2年生は、新聞や折り紙をつかっています。図工の時間です。

1年生は、体育の時間。

なわとび大好き1年生。

大甕小の一コマ(12月13日)

12月13日(木)の大甕小学校の様子をお伝えします。

1年生が、図工の作品ができあがったので、できばえを試していました。

続きまして、今日は、昼休みの子ども達の様子をお伝えします。

総合学習のインタビューのお願いをしていた3年生

みなさん知っていますか。「定規戦争」というなの遊び。

3年教室全体をつかって、私を探してゲーム。

図書室では、4年生の図書委員会が、発表の練習をしていました。

5年生は、ドロケー。

6年生は、陣取り合戦。

担任も走る走る。昔は、よく走ったなあ・・・

2年生は、スラックライン。両足で、5秒も乗っていられません。本当に難しいです。

体育館前の石畳では、なわとびをしている1~4年生。

砂場では、穴掘り。(4年生)

ひなたぼっこ?女子会?

よく遊び、よく学ぶ子ども達でした。

 

 

大甕小の一コマ(12月12日)

12月12日(水)の大甕小学校の様子をお伝えします。

1年生は、道徳の授業。親切について考えていきます。

2年生は、図工の鑑賞の時間。よさを認め合います。

3年生は、プレルボール。プレルとは、ドイツ語で打ちつけるという意味。バレーボールにつながるボール運動です。

すみません、ちょうどゲームが終わったところでした心配・うーん

4年生は、図工の時間。自分なりにできたので、とても喜んでいます。

5年生は、理科。実験はたのしいね。

6年生は、図工の時間でした。

 

 

大甕小の一コマ(12月11日)

12月11日(火)の大甕小学校の様子をお伝えします。

まずは、1年生。書写の学習。フェルトペンをはじめて使いました。

4年生は、プリントやドリルで算数の復習でした。まずは、自分で。わからないところは、教え合って。

3年生は、ALTの先生とアルファベットの学習。

MとN、BとVの発音が難しい・・・

さて、いよいよ今夜、雪の予報が出ています。明日の朝、登校や出勤にはご注意ください。

大甕小の一コマ(12月10日)

 12月10日(月)の大甕小学校の様子をお伝えします。

 今日は、全校朝の会で、表彰を行いました。野馬追の里健康マラソンと南相馬市のスクールチャレンジ「プログラミング大会」で優秀な成績をおさめた児童を表彰しました。学校以外での活躍している様子がわかり、児童理解もさらに深まります。

続いて、実際にどんなプログラミングをしたか発表してもらいました。

この後、ペッパーくんは、児童昇降口に移動し、みんなを楽しませていました。

ちなみに、ペッパーくんの横には、クリスマスツリーが作られています。みんなで冬を楽しんでいます。

(ALTの先生の提案)

最後に今日は、委員会がありましたので、学校のためにがんばる上学年の様子をご覧ください。

美化委員会は、寒いのを我慢して、水道掃除。頭が下がります。

 

保健委員会は、反省した後、給食台の掃除。これまた、頭が下がります。

代表委員会は、なかよし集会の企画づくり。

体育委員会は、みんなを楽しませながら、体力の維持向上を狙って、これまた企画作り。

図書委員会は、図書室をさらに明るくするために、飾りの作成。

めっきり寒くなってきました。ご自愛ください。

 

 

大甕小の一コマ(12月7日)

12月7日(金)の大甕小学校の様子をお伝えします。

 今日は、防災引き渡し訓練を行いました。どんな状況で、引き渡しが必要になるかわかりませんが、今日のようなイメージで行われることが共有できれば、万一の時も、あわてずに行動できるのかと思います。成果や課題がありましたら、本日お渡ししました「学校・家庭教育評価アンケート」に防災訓練のことも含めて、ご意見いただければと思います。よろしくお願いします。

ご協力ありがとうございました。

大甕小の一コマ(12月6日)

12月6日(木)の大甕小学校の様子をお伝えします。

今日は、南相馬市から、新潟県新発田市に避難している児童・生徒が作成した「藍染めのしおり」が、大甕小学校の6年生に届けられました。お互いに未来に向かって進んでいきたいという思いが込められています。 

離れていてもふるさとを思う気持ちは、かわらないですね。6年生も何かあたたかいものを感じ取っていたようです。

1年生は、図工の鑑賞の時間。認め合うでした。また、重点目標である「よく聞き、わかるように伝え合う」力を育てる機会でもあります。これは、全ての教育活動に通じる目標ですね。

2年生は、国語の時間。

3年生は、図工の時間。

4年生は、国語の時間。

5年生は、テストでした。

6年生は、理科。水溶液を調べていました。アンモニア水は、すごかったです。

  今日は、いよいよ南相馬市に雪が降るのかと思わせるぐらいの寒さを感じました。そんな中でも、子ども達は、いつも通りがんばっていました。

大甕小の一コマ(12月5日)

12月5日(水)の大甕小学校の様子をお伝えします。

今日も2学期のまとめが繰り広げられていました。

1年生は、国語のテスト。採点して、その場でテストを返してすぐに復習です。

2年生は、プリントやドリルで復習。

3年生は、音楽のリコーダーのテスト。

4年生は、書写。練習を重ねて、筆遣いもどんどん上達しています。

5年生は、図工。初めての電動糸のこで、緊張感があって、楽しそうでした。

6年生は、歴史学習のまとめ、歴史を学ぶ意味を改めて考えることができました。

歴史学習バッチリのようです。

 

 

 

大甕小の一コマ(12月4日)

12月4日(火)の大甕小学校の様子をお伝えします。

今日は、大甕生涯学習センター事業 「世代間交流」が行われました。ポーセリンアートづくりを通して、保護者や地域の方々とのふれあいをすることができました。社会性や人間性が磨かれるこの事業は、とても意味のあるものだと改めて感じました。いろいろとご準備やご指導ありがとうございました。

作り方を教えてもらったら、さっそく作業開始。白い陶器のお皿やマグカップに、特殊加工を施した写真を貼っていきます。なかなか難しい作業です。

最後に記念撮影。難しかったけど、丁寧に教えていただき、楽しく作ることができました。

年明け、8時間かけて焼き上げます。できあがりが楽しみです。

ご協力いただいた皆様お世話になりました。ありがとうございました。

大甕小の一コマ(12月3日)

12月3日(月)の大甕小学校の様子をお伝えします。

いよいよ12月に入りました。2学期のまとめの時期です。テストや復習プリントで、学習のまとめが始まっています。

1年生は漢字のまとめのテスト。

3年生は、算数のプリントで復習の時間

6年生は、家庭科の調理実習についての振り返り。

その他に今日は、全校集会もありました。校長先生から、「言霊」についてお話しがありました。相手のことを考えずに発する言葉ではなく、相手のことを考えた言葉を発して、言葉を大切にしていきましょうとお話しがありました。大人も気を付けたいものですね。

また、4年生は、理科の学習。2学期最後の単元です。

5年生は、体育、「保健」の学習。

最後に、2年生には、給食の時間におじゃましました。

今日の給食の献立は、みかんサラダ、スピニッチ(ほうれん草)カレー。肉や魚から、タンパク質をしっかりとり、野菜や果物から、ビタミンをとって抵抗力をつけてかぜや寒さに負けない体づくりをしましょう。ビタミンAの吸収を高める油も上手に取ると効果的だそうです。

運動!栄養!休養!で、残りの2学期元気に登校できますようよろしくお願いします。

 

 

 

大甕小の一コマ(12月1日)

12月1日(土)の大甕小学校の様子をお伝えします。

今日は、スクールチャレンジ南相馬大会(プログラミング大会)が開催され、大甕小学校の代表として、6年生2名が出場しました。

優秀企画賞を受賞することができました。

よくがんばりました花丸

大甕小の一コマ(11月30日)

11月30日(金)の大甕小学校の様子をお伝えします。

今日は、南相馬市の教育委員会教育長様と課長様が来校されました。

児童や先生方が、がんばっている様子を見て賞賛して行かれました。

1年生国語。

2年生、道徳。

3年生、国語。

4年生も国語。

5年生は、理科。

6年生は、算数の授業の様子を見ていただきました。

お昼休みに何やら廊下で・・・あやしい動きをしています。

姿勢チェックをしていました。みなさんも試してみてください。

最後に、明日のスクールチャレンジ南相馬大会(ペッパーのプログラミング大会)に向けて、代表児童が最終リハーサルに臨んでいました。

大甕小の一コマ(11月29日)

11月29日(木)の大甕小学校の様子をお伝えします。

1年生は、国語の学習。自分で作った説明文をみんなに見てもらっています。

認め合う時間です。

2年生は、コアティーチャーと算数の学習。かけ算九九の意味は・・・

やった~~~できた~~~ 癒やし系。

3年生は、小刀をつかって、鉛筆けずり。上手にできました!

4年生は、国語の時間。場面ごとの読み取り。

このあたり、読んでみて。

5年生は、体育の時間。リズミカルにハードルを跳べるように練習しています。

6年生は、図画工作。発想豊かな作品が並んでいます。

ダイナミック!

大甕小の一コマ(11月28日)

 11月28日(水)の大甕小学校の様子をお伝えします。

  まず、2年生と1年生が、交流しました。2年生が、国語の学習で学んだことをもとに、自分達がつくったおもちゃを説明したあと、実際に1年生が遊ばせてもらいました。お土産におもちゃまでもらってとても喜んでおりました。2年生さすが!

そして、今日は、6年生のふるさと学習が行われました。南相馬市博物館の学芸委員の方にお出でいただき、伝統文化(野馬追い及び盆唄)についてくわしく学ぶことができました。

クイズを織り交ぜていただきながら楽しく、解説もわかりやすく、教えていただきました。

みなさんもきっとわかっていることでしょうが、確かめてみてください。

ほとんどが、原っぱだったのです。

続いて、江戸時代の野馬追と明治時代の野馬追の違いは?(絵から)

野馬追に出ている人が、相馬地方の代表として、相馬地方の平和をお願いするためにやっているということがわかりました。

神旗に触れさせていただいたり、兜をかぶらせていただいたりしました。

最後に質問タイム。

 改めてふるさとのよさ、すばらしさに気づくことができました。

 

 

大甕小の一コマ(11月27日)

11月27日(火)の大甕小学校の様子をお伝えします。

まずは、1年生から。国語の時間でした。

学習したことを生かして、説明文づくりに挑戦です。

続いて、2年生。体育の時間。長縄跳びに取り組んでいます。

なかなか上手です。

3年生は、ALTの先生と外国語活動。

テンション↑↑↑

4年生は、算数の時間。

面積の学習。「1a」は、「まる㎡」?

5年生は、国語の時間。こちらも、学習したことを生かして、説明文づくり。

自信があるようです。

6年生は、理科の時間。水溶液の学習。

以上、今日もがんばる大甕っ子でした。

大甕小の一コマ(11月26日)

11月26日(月)の大甕小学校の様子をお伝えします。

今日は、全校朝の会がありました。まずは、南相馬市と交流があります坂東市のいわい将門マラソン大会で、優秀な成績を修めた児童の表彰を行いました。

野馬追い健康マラソン大会も楽しみです。

続いて、生徒指導の先生から、児童の下校についてお話しをしました。先日おたよりでお知らせしたことについて児童と確かめ合いました。

最後に、今日は、1・2年生が、放射線についての学習を行いました。さすがに、0歳か1歳のことですので、原子力発電所の爆発については、記憶になかったようですが、放射線のことについて興味をもって学習し、正しい知識を少しずつ習得することができました。

大甕小の一コマ(11月22日)

11月22日(木)の大甕小学校の様子をお伝えします。

今日は、岩手県の胆江地区校長会が、大甕小学校に県外視察研修にいらっしゃいました。

南相馬市のICTを使った教育について、実際の様子を見て行かれました。24名の校長先生方に囲まれながらも、子ども達は、いつも通り授業に臨んでいました。いつも通り学んでいる子ども達をみると、ほっこりします。

大甕小の一コマ(11月21日)

11月21日(木)の大甕小学校の様子をお伝えします。

今日は、3年生が躍動していました。まず、午前中は、地域の花を育てている農家さんのお宅に見学に行きました。

これも、ふるさと学習。農家の仕事の勉強だけでなく、地域の方々とふれあうすばらしい機会です。

午後は、6校時目に、上学年のクラブ活動がありましたが、合わせて3年生のクラブ見学が行われ、3年生は、来年度のクラブについて思い描いていました。

3年生は、いつもより刺激的な日になったのではないでしょうか。

大甕小の一コマ(11月20日)

11月20日(火)の大甕小学校の様子をお伝えします。

今日は、原町三中ブロックの授業研究会が行われました。太田小学校の先生方と原町三中の先生方が一堂に会して、小中連携を図りながら、学力向上を推進するための研究協議を行いました。

学力向上には、授業の充実。先生方は、年に何回か授業を見せ合って、よりよい授業について考えます。担任の先生をはじめ、他の先生方を巻き込んで、みんなで授業の準備をしてきました。

まずは、1年生の様子です。

 

続いて、4年生。

そして、5年生。

授業を見た後は、先生方と協議会です。成果や課題について洗い出します。

指導主事の先生から、ご指導の時間。

最後に、学力向上には、家庭との連携も大切。家庭学習のあり方についても、共有し合いました。

習慣を付けることから、自己マネジメント力の育成へと意識しながら取り組んでいきましょうと話し合いました。

これからもよろしくお願いします。

大甕小の一コマ(11月19日)

11月19日(月)の大甕小学校の様子をお伝えします。

今日は、第5学年のふるさと学習(産業)の様子です。

 南相馬市においては、東日本大震災と原子力発電所事故からの復興という大きな課題を抱えていて、南相馬市のよりよい未来を創ることのできる人間の育成が求められているのではないかと思います。そのためには、まず、南相馬市のことを知る必要があります。南相馬市を知り、ますます南相馬市のことを好きになって、南相馬市の未来と豊かな人生の担い手となってほしいと願い、大甕小学校の特色ある学校づくりとして、今年度やれるところから、「ふるさと学習」を実施しているところです。

 南相馬市の企業さんのすごいことすごいこと。いかに人の生活を支えているかがよくわかります。仕事というのは、人を幸せにするためにするものだと改めて感じました。

 これから「ふるさと学習」こそが、大甕小学校の伝統となって続いていきますよう、家庭や地域、関係機関との土台を築いていきたいと思います。ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

大甕小の一コマ(11月16日)

11月16日(金)の大甕小学校の様子をお伝えします。

今日は、かねてより希望していた福島県体育協会主催のタグラグビー出前講座を、6年生が実施することができました。

ラグビーボールを使ったボール遊びから簡単なゲームまで教えていただきました。慣れない動きに戸惑いながらも、やさしく、楽しく指導してくださったので、子ども達もどんどん笑顔になっていました。

また、3年生は、食に関する指導を受けました。「正しい生活リズムにするにはどうしたらよいか」について話し合い、生活リズムの大切さについて考えることができました。

大甕小の一コマ(11月15日)

11月15日(木)の大甕小学校の様子をお伝えします。

今日は、3~6年生が、放射線教育を行いました。

3年生は、自然界にある放射線のことや放射線の量が多くなると危ないことを学習し、実際に放射線がとぶ様子を観察しました。

4年生は、自然界にある放射線を放つ石や肥料の放射線量を計りました。また、紙や鉛の板がどれくらい遮蔽するかも調べていました。

5年生は、フィールドワーク。学校敷地内のいろいろなポイントの放射線量をはかりました。

最後に、6年生は、風評被害について話し合い、自分の考えを発表しました。

県外の親戚に、毎年福島の野菜を送っていましたが、原発事故後は送るのをやめていました。しかし、久しぶりに野菜を送ろうと思い、電話をすると、基準値を超える放射線物質が出たという報道も目にするので、正直まだ不安がなんだけど大丈夫?と言われました。あなたならなんと答えますか?

大甕小の一コマ(11月14日)

11月14日(水)の大甕小学校の様子をお伝えします。

今日は、緑化活動を行いました。全校生で花壇の世話をしました。苗の植えかえには絶好の天気となりました。

代表委員会は、今日も募金活動に取り組んでいます。

目が合ってしまいました。

図書委員会は、お昼休みに本の読み聞かせを行っていました。

最後に、今日はクラブ活動の日。科学実験クラブでは、申し込んでいた出前講座を行いました。

芳香剤の仕組みについて、実際に芳香剤を作りながら、教えてもらいました。

イラストクラブでは、共同制作した作品をバックに記念撮影です。

 

大甕小の一コマ(11月13日)

 11月13日(火)の大甕小学校の様子をお伝えします。

 今日は、まず、5年生が介護教室に参加しました。介護の必要な人の気持ちに寄り添うことができました。

体験シーンを逃してしまいました心配・うーん

その他の学年の様子です。

1年生は、算数の学習でした。自分の考えを伝え合っていました。大甕小の重点目標「よく聞き わかるように伝え合う」の達成に向けて取り組んでいます。

2年生は、担任出張のため、自習でした。しっかりと与えられた課題に取り組んでいました。

3年生は、音楽。きれいな声で歌っています。

上手に歌えて、うれしい。

4年生は、体育。体力向上のために設置した「スラックライン」にさっそく取り組みました。これからも約束を守って積極的に取り組んでほしいと思います。おなかがぷるぷるいいますよ。体幹にきてる感じです。

そして、6年生。ALTの先生と外国語活動。What  do  you  want  to  be?

最後に、代表委員が、2日間で集まった赤い羽根募金の集計を行っていました。

ご協力ありがとうございます。

大甕小の一コマ(11月12日)

 11月12日(月)の大甕小学校の様子をお伝えします。

 今日は、全校朝の会がありました。校内持久走大会の入賞者を表彰しました。あのときの勇姿が思い出されます。

また、今週は、赤い羽根共同募金活動が始まりました。ご協力ありがとうございます。

1年生は、書写の時間。落ち着いて取り組んでいました。

3年生は、算数。ものの重さを予想して、実際の重さを計っていました。量感を育てます。

4年生は、理科。実験です。みんな興味津々です。

5年生は、体育。マット運動。技の発表会間近。精度を上げていました。

6年生は、社会。社会の時間によくお邪魔しています。

最後に、今日は、大甕小学校で、2年生の算数の授業についての授業研究会が行われました。

子ども達も先生方もたくさん学んだ日となりました。

 

大甕小の一コマ(11月9日)

11月9日(金)の大甕小学校の様子をお伝えします。

1年生の書写。まもなくテキスト1冊目が終わります。丁寧に取り組みました。

2年生は、図画工作。夢中になって作品づくり。実に楽しそう。

3年生は、道徳でした。教材文のお話に、聞き入っていました。電子黒板から、音声が流れています。

4年生は、テスト直し。にっこり笑う喜ぶ・デレ心配・うーんさまざまだったようです。

5年生は、算数。混み具合について考えていました。

6年生は、マット運動。さすがに取り組んでいる技が、アクロバッティックでした。

個別懇談最終日。お世話になりました。先生方と保護者の皆様と連携を深めることができたのではないかと思います。ありがとうございました。

大甕小の一コマ(11月8日)

11月8日(木)の大甕小学校の様子をお伝えします。

まずは、1年生。図工の学習。夢中になって作品作り。

2年生は、体育。ボールゲーム「ダンクボール」

3年生は、総合的な学習の時間。南相馬市の特産品について調べはじめました。

4年生は、国語。文章に合う写真は、どちらか?根拠を明確に発表していました。

5年生は、社会科、自動車の学習。

6年生は、理科。荷物を簡単に持ち上げるには、どうしたらいいか考えていました。

個別懇談4日目。お世話になっております。

大甕小の一コマ(11月7日)

11月7日(水)の大甕小学校の様子をお伝えします。

今日は、6年生の様子から。書写の学習です。小筆の使い方を練習しました。

5年生は、理科の学習。メスシリンダーの使い方を確認していました。

4年生は、社会。学習してわかったことを新聞にまとめていました。

3年生は、体育。マット運動でした。技がきれいに決まっていました。

2年生は、生活科。身近なもので、おもちゃづくりをしていました。

材料の準備ありがとうございました。

1年生は、道徳。みんなで仲よく遊ぶには、どうしたらよいか話し合っていました。

個別懇談3日目。お世話になっております。

 

大甕小の一コマ(11月6日)

11月6日(火)の大甕小学校の様子をお伝えします。

1年生は、すきま時間を利用して席替え。グループ(いわゆる生活班)の班長も決めていました。

2年生は、国語。わかりやすく伝えるための、順番について考えていました。

3年生も国語。すがたをかえる大豆の学習を生かして、他の食材についても調べていました。

4年生は、マット運動。できるようになった技を組み合わせるために、技を磨いていました。

5年生は、ALTの先生と外国語活動。お店で注文する場面を設定し、コミュニケーション能力を高めました。

6年生は、社会。単元のまとめのテストでした。終わった人から、読書の秋に親しんでいました。

 

 

大甕小の一コマ(11月5日)

11月5日(月)の大甕小学校の様子をお伝えします。

今日は、全校朝の会がありました。たくさんの賞状がとどきましたので、表彰を行いました。

「子ども絵画コンクール」「県児童作文コンクール」「バレーボール大会」においてよい成績をおさめることができました。

そして、校長先生から、ふるさとの歴史やよさを見つける学習を進んでしてくださいとお話しがありました。

また、今日は、1年生が、秋を見つけに高見公園にいきました。

 松ぼっくりやトンボ、いろんな色の葉っぱ・・・たくさん見つけたようです。

 最後に、今日から個別懇談が始まりました。お忙しい中ですが、お一人お一人、保護者の皆様とお子様についてお話し、児童理解を深められればと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

大甕小の一コマ(11月4日)ふくしま植樹祭&南相馬市鎮魂復興植樹祭

 11月4日(日)の大甕小学校の様子をお伝えします。

 今日は、ふくしま植樹祭と南相馬市鎮魂復興植樹祭が共同開催され、大甕緑の少年団が参加しました。記念植樹の介添えや代表植樹のお手本の役目を果たし、一区画の植樹活動を行いました。緑を守ることの意義を改めて感じながら、一生懸命活動に取り組むことができました。

役目を終えた子ども達は、最後に木工体験をして、帰途につきました。

参加されました保護者の皆様はじめ、送迎等でお世話になり、ありがとうございました。

大甕小の一コマ(11月2日)

11月2日(金)の大甕小学校の様子をお伝えします。

今日は、フリー参観。昨日の持久走大会に引き続いて、たくさんの方に学校に足を運んでいただき、大変うれしく思いました。ありがとうございました。

1年生は、算数の様子です。

2年生は、音楽。「山のポルカ」の合奏。

3年生は、算数。また、算数の時に来ましたね。といわれます。

4年生は、食に関する指導で、生活習慣病の予防について教えてもらいました。

5年生も、食に関する指導。健康な食事のしかたについてです。

うわ~何とかしなきゃ~心配・うーん

6年生は、思春期講座。命の尊さについて考えました。

最後に給食試食会の様子です。皆さん、なつかしくほっこりしながら食べていました。

お忙しいところ、ご来校いただき本当にありがとうございました。

 

 

大甕小の一コマ(11月1日)

 11月1日(木)の大甕小学校の様子をお伝えします。

 今日は、雲雀ヶ原陸上競技場で、校内持久走大会が行われました。少々風がありましたが、お天気に恵まれ、練習の成果を遺憾なく発揮していることができた、たいへんすばらしい大会となりました。

花丸たいへんよくできました花丸

大甕小の一コマ(10月31日)

10月31日(水)の大甕小学校の様子をお知らせします。

3年生が、明日に迫った校内持久走大会に向けて、鬼ごっこで軽めの調整をしていました。

 明日は、いいお天気になりそうですが、気温が低くなる予報です。

防寒具を必ず持たせていただきますようよろしくお願いします。また、水筒もお忘れなく。

その他詳しくは、こちらをご覧ください。30 持久走大会 保護者お知らせ.pdf

 

続いて、1年生が、生活科で、見つけた秋で、かんむりや置物をつくっていました。

最後にクラブ活動の様子です。

大甕小の一コマ(10月30日)

10月30日(火)の大甕小学校の様子をお伝えします。

今日は、相双教育事務所の所長さんと次長さんが、大甕小学校の学校訪問にいらっしゃいました。

子ども達の目が輝いていますね。とお褒めの言葉をいただきました。

保護者の皆様、地域の皆様、先生方の豊かなかかわりが、子ども達を育ててるからだと思いました。

大甕小の一コマ(10月29日)

10月29日(月)の大甕小学校の様子をお伝えします。

今日は、持久走大会に向けて、現地(雲雀ヶ原陸上競技場)練習を行いました。

天気がよくてとても気持ちよかったです。そう感じたのは、何人ぐらいいたかな?

また、きょうは、先生方の授業研究会があり、教育委員会の指導主事の先生にご指導いただきながら、よりよい授業づくりについて研修を深めました。

大甕小の一コマ(10月26日)

10月26日(金)の大甕小学校の様子をお伝えします。

今日もいい天気となりました。業間に、全校マラソンを行いました。

続いて、授業の様子です。

1年生は、体育専門アドバイザーの先生と「マット遊び」です。

2年生は、図画工作。カッターを安全に使って、作品づくりをしていました。

3年生は、理科。鑑を使って、太陽の光を集めていました。

4年生は、音楽でリコーダー演奏。繰り返し練習して、きれいな音が出せるようになっていました。

5年生は、総合的な学習の時間。南相馬市には、すばらしい企業がたくさんあります。

そのすばらしさを知って、南相馬市のよさを再発見しましょう。

6年生は、講師の先生をお招きして、栄養教室を行いました。朝食の大切さやよりよい生活習慣をつくる大切さについて考え、話し合いました。

「よい習慣は、天才を越える」とよく言われます。この機会に、朝食やよりよい生活習慣について見直しましょう。

大甕小の一コマ(10月25日)

10月25日(木)の大甕小学校の様子をお伝えします。

今日は、2年生が市立図書館に見学に出かけました。図書館の秘密をたくさん教えてもらいました。

1年生は、算数の学習でした。形をあてるゲームをしていました。

3年生も、算数の学習でした。小数の引き算の習熟を図っていました。

4年生は、理科の学習です。空気をあたためると、体積はどうなるか?

5年生は、持久走大会に向けて、心肺機能を高めていました。

6年生は、算数の学習。比例の性質について調べていました。

いい天気となり、勉学に、運動に励む子ども達でした。

 

大甕小の一コマ(10月24日)

10月24日(水)の大甕小学校の様子をお伝えします。

6年生は、社会科の学習。デジタル教科書を有効に活用しています。

4年生は体育の学習。体育専門アドバイザーの先生に指導や補助をしていただきました。

2年生は、生活科の学習。図書館見学の計画や約束を確認しました。いよいよ明日行ってきます。

3年生は、持久走大会に向けて、がんばっていました。

5年生は、理科の学習。流れる水のはたらきで、石が丸くなっていく様子を観察しました。

1年生は、道徳。わがままをするとどうなるのか?考え、話し合いました。

最後に、今日のお昼休みに、なかよし集会を行いました。代表委員会が主催です。1~6年生まで、全校生が楽しめるとてもいいゲームでした。

すごいよ!代表委員会!!

 

大甕小の一コマ(10月23日)

 10月23日(火)の大甕小学校の様子をお伝えします。

 今日は、いろいろな講師の先生が学校にいらっしゃいました。

 まず、内池醸造さんから、しょうゆもの知り博士にきていただき、

しょうゆについてくわしく教えてもらいました。

しょうゆの原材料、3つ言えますか?

 

 

①大豆 ②塩 ③小麦 だそうです。

 

次に、福島県から、体育専門アドバイザーの先生に体育の授業のサポートにきていただきました。

今週は、あと2回来ていただく予定です。

大甕小の学習発表会(10月20日)

 10月20日(土)今日は、学習発表会でした。お忙しい中お越しいただいた皆様には、本当にありがとうございました。子ども達は、日に日に自信を深めるにつれ、発表が自分たちのものになっていく様子がわかりました。それぞれが本当にすばらしい力を持った子ども達、すてきでした。

緊張感が、人を成長させるのですね。

これまでの体調管理、言葉かけ、衣装等の準備・・・感謝いたします。

児童・先生方・保護者の皆様みんなで作り上げた学習発表会となりました。本当にありがとうございました。