こんなことがありました。

日誌

感謝の日。

昨日、楽しい企画をしてくれた6年生に、1年生が感謝の気持ちを込めて、楽しい会を開いていました。6年生も笑顔いっぱいでした。

5年生は集中して。

2学期もあと2日。元気に登校してほしいです。

0

プレゼント。

今日の給食は,地元の食材を使った給食。「こがれい」をつかった給食のプレゼント。

みんな上手においしく食べました。

そして,6年生からのクリスマスプレゼント!全校かくれんぼ!!

校舎内のどこかに隠れている6年生を,5年生をリーダーにした縦割り班で大捜索!班同士の情報交換はなし!

約束を守って,思い切り楽しみました!

しっかりと,作戦を練って!

いよいよスタート!隠れる方も,探す方も必死です!見つけられたら6年生からシールがもらえます!

終了後は,感想発表。そして,何と6年生からメッセージカードが!

素晴らしい企画,全校生で楽しめる企画をしてくれた6年生に感謝です。「これぞ!太田小学校!!」という

楽しいイベントになりました!企画してくれた6年生,下級生を導いてくれた5年生一緒にパシャ!

0

シンボル。

今日は150周年記念植樹の日。太田財産区管理会の皆様のご尽力により実現した植樹。太田小の新たなシンボルに。地域の皆様と一緒に大切な時間を過ごしました。

南相馬市議会議員 田中 一正 様 太田財産区 但野会長様 150周年記念実行委員の皆様をお迎えし,式典を行いました。

児童一人一人には,太田財産区からブルーベリーの苗をいただきました。

そしていよいよ・・・。植樹です!

最後にみなさんで記念写真。

大きくなぁれ!新しい太田小学校のシンボル! 

0

たくさん学ぶ。

今日も太田っ子たちは,大活躍!まずは2年生。地域の古内商店さんに出かけ,何と!おいしいうどんをごちそうになりました。古内商店さんは,かつて,南相馬市で有名な「うどん屋さん」。今日は,子どもたちのために数年ぶりに,わざわざかつての「うどん」を打って,ごちそうしてくださいました。その心意気に心をうたれた子どもたちでした。

おいしいうどんをいただいた後は,古内さんが描いた絵を鑑賞させていただきました。

 子どもたちが見つけてきた古内商店さん。有名なうどんをごちそうになり,絵画を鑑賞させていただき,地域の素敵な場所を堪能させていただきました。またひとつ,子どもたちの自慢が増えました。

3年生は,『フレスコキクチ』さんを見学をさせていただきました。バックヤードもしっかりと見学を差あせていただきました。

見学の最後には,自分たちで買い物,セルフレジに挑戦しました!

買い物って楽しいケド,むずかしい?!

5・6年生は,JAさんにご協力いただき,米粉を使ったホットケーキづくり。何と,大和田ファームの大和田さんからは,摘み立てのいちごが・・・。協力しておいしくできました!

おいしくできたら,もちろん実食です!

素晴らしい体験をありがとうございました。ちょっと早いクリスマスプレゼントになりました。明日からの連休も,感染症対策をしっかりして,健やかにお過ごしください。

0

太田っ子たちから『学ぶ』先生方。

今日は図画工作科の授業研究会でした。1学期に引き続き,元福島第三小学校長 福島大学附属小学校副校長 土屋 悦男先生,相双教育事務所指導主事 高玉宏太郎先生をお招きし,2・3・5・6年生の授業研究会を行いました。

2年生『音づくりフレンズ』。自分が考えた楽器に,音からイメージを膨らませて,素敵な飾りをつけていきました。

 

3年生『ねん土マイタウン』粘土を使って「楽しい町」「住みやすい町」をつくりあげました。

5年生『消してかく』あらかじめ真っ黒に塗り上げた画用紙に消しゴムを使って思い思いの絵を描きました。

6年生『この筆のあと,どんな空?』美術作品を鑑賞し,気付いたことや感じたことを用いて,思い思いの空を描きました。

授業の後は,先生方で事後研究会を行い,授業中の子どもの姿を基に,話し合いがなされました。

今日は先生方が,太田っ子たちからたくさんのことを『学び』ました。

0

なにやら・・・。

朝,検温をするために昇降口に行ってみると・・・。なにやら・・・。

4年生が見学学習で学んだことが,クイズになって登場。

3・4年生は,元気に縄跳び!長縄!ジャンプ!ジャンプ!

昼休みは先生も一緒に!実は先生,逆上がりの名人!

2年生 しっかりとお勉強。頑張る2年生!

6年生 なにやら,実験・・・そして・・・なにやら,美術館?

明日は,先生方の研修会のため,特別時程になります。ご協力をお願いいたします。

0

雨。でも・・・。

今日は・・・雨でした。

パチパチパチ・・・ そろばんの学習 4年生。

2年生は,音読。先生の後に続いて・・・。大きな声で。

画用紙を真っ黒に・・・。どんな作品ができるのでしょうか?

雨の1日。子どもたちの熱気はムンムンの1日。明日,天気になぁれ!

0

頑張り。そして心で学ぶ。

今朝はブックランド委員会の発表。臨機応変に対応しながら、自分たちなりの発表。この機会がたくましくなる大切な一歩に。

クイズあり、歌あり楽しいひととき。

全てを自分たちの力でやりぬこうとする子どもたちに大きな拍手。喝采。

そして…。

午後は、新潟県立看護大学の堀江正男先生においでいただき、メディアとの正しい付き合い方について学ぶ。自分ごととしてとらえることができる5、6年生。立派。立派。

先生がお勤めの町についてもご紹介いただきました。

「やめられないループ」なかなか衝撃的なお話です。

保護者の皆様。今日の講演の内容をぜひお子さんから聴いてみてください。

0

夢中になった金曜日。そして,最終日。

今日は金曜日。個別懇談最終日。お子様のことで,担任と情報共有ができたことうれしく思います。ありがとうございます。今後の教育活動に生かしてまいります。

さて・・・。今日も朝から歌声が響き渡りました ♩あわてんぼうの サンタクロース♩

 

かけ算に夢中です!早く覚えたい!

3年生は英語に夢中。会話も楽しめるようになってきました!?

6年生は合奏に夢中!少ない人数でもクオリティーはなかなか。さて,軽くコンサートするか!?

5年生 工作に夢中!

 

 

懇談前に・・・3年生が昇降口を掃除!ありがとう!!

県内ではインフルエンザが猛威を振るっているとの情報があります。南相馬市内でもかなりの罹患者が出ているようです。2学期終業式まで残り2週間。この週末も感染症対策をしっかりして,来週,元気に登校できることを願っています。ご家庭でのご配慮,ご協力をお願いいたします。

0

ぽかぽか。

個別懇談2日目。そして,今日は,二十四節気のひとつ『大雪』なのですが・・・。ぽっかぽかの陽気でした。

早お帰りの日。ぽかぽか陽気に誘われて,お迎えを待つ間,ブランコで遊ぶ6年生。心もぽかぽかです。

3・4年生は,体育館で思い切り体を動かして,リフレッシュ!でも・・・難しいのです。これが・・・。

運動するときは全力で。話を聴くときは真剣に。

1年生,お楽しみの後,3人そろってポーズ!

生活科で作ったリーズも届けてくれました。校長室の入り口に飾ってみました!とても素敵!

個別懇談の日も,自主的にお掃除する子どもたち。だから,太田小学校はきれいなのです!

個別懇談は明日までです。よろしくお願いいたします。

0