こんなことがありました!

2019年10月の記事一覧

大甕小学校の一コマ(10月3日)

4年生が社会科で見学学習に出かけました。

クリーン原町センターでは、ごみ処理の手順を説明していただいた後、実際に施設内を見学。集められたペットボトルの量には子どもたちもびっくりです。また、高良さんでは、再生可能な資源物のリサイクルの仕方について、施設内を見学しながら学びました。

 

ごみの処理の仕方だけでなく、正しくごみを出すことや、ごみを減らすように気を付けることが大切であると改めて知りました。

大甕小学校の一コマ(10月2日)

学校では、教員の授業力を高めるため、互いに授業を見合う「研究授業」を行っています。

今日は3年生の算数科の学習。「3けた×1けた」の計算の仕方について学習しました。

昨日までの学習を基に、自分なりに筆算の仕方を考えたり、考えた計算方法を言葉や図で説明したりしながら、課題を解決。話し合いの場面では、ノートを画面で紹介し自分の言葉で説明しました。

みんな、お家でしっかり復習しているかな?

大甕小学校の一コマ(10月1日)

原町区小中学校に向けた5年生の練習も、仕上げの時期となりました。

これまで各パートごとに練習を積み重ねてきた子どもたち。何か月もがんばってきた和太鼓のバチは、もう傷だらけになるほどです。

一人一人が少しずつ自信をもって演奏できるようになり、演奏の全体像がずいぶん見えてきました。また、講師の坂本先生のよるアレンジも加わり、本番に向けて子どもたちは、やる気十分です。

 5年生は、6日(日)に行われる大甕地区芸能文化祭にご招待をいただき、音楽祭で演奏する「相馬盆唄」を披露します。(10時10分出演予定)
 お時間がありましたらぜひお聴きください。