こんなことがありました!

2018年9月の記事一覧

宿泊活動の様子 その3

宿泊活動2日目が始まりました。会津坂下の天気は晴れ。過ごしやすい気候です。

体調不良の子どももなく、全員、本日の活動に元気に臨めそうです。

宿泊活動の様子 その2

みんな、食欲旺盛。夕食をしっかり食べました。

ナイトハイクも体験。すこし驚かし過ぎました。(反省)

今のところ、体調不良の子どももいなく、自由時間を楽しんでいます。

大甕小の一コマ(9月5日)

9月5日(水)大甕小学校の様子をお伝えします。

 5・6年生は、宿泊活動のため会津自然の家にいっております。先ほど、「みんな元気です」と言う知らせが届きました。今頃は、夕食を終え、ナイトハイクの準備をしていることではないかと思います。

 さて、1~4年生は、5・6年生が宿泊活動のため今日から3日間お弁当の日となります。そこで、今日は、お弁当の時間にお邪魔しました。こちらも楽しくお弁当を食べ、元気に過ごしておりました。

 保護者の皆様には、3日間お弁当となり大変かと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

 

宿泊活動の様子 その1

会津自然の家での活動の様子をアップします。

最初の活動、宇宙大作戦も終わり、くたくたになりながらも、ベッドメーキングに励んでいます。

みんな元気です。

随時、様子をお知らせします。

大甕小の一コマ(9月4日)

 9月4日(火)の大甕小学校の様子をお伝えします。

 まず、3・4年生の校内水泳記録会です。自分の目標達成に向け、精一杯挑戦している様子がたくさん見られました。そうして、水泳を楽しんでいるようでした。応援に駆けつけて頂いた保護者の皆様には、大変ありがとうございました。

 そして、校内水泳記録会のラストを飾るのは、1・2年生です。今日は、本番に向け、調整を図っていました。

 最後に、5・6年生の歯磨きタイムにお邪魔しました。

 5・6年生は、歯磨きが終わって帰りの会をしたら、明日から始まる宿泊活動の準備等のため下校となります。台風21号の暴風等の影響も考えられますので、外出を控えられ、体調管理に努めて頂けますようよろしくお願いします。

大甕小の一コマ(9月3日)

 9月3日(月)今日の大甕小学校の様子をお伝えします。

 1年生は、生活科の学習です。あさがおの観察のまとめに入っていました。

 3年生は、算数でした。大きな数のしくみについて学習しています。

 4年生は、理科の学習。星の動きの学習で、方位磁石の使い方を学習していました。

 5年生は、音楽。音楽祭に向け、合奏曲に熱心に取り組んでいました。

 続いて、お昼休みの様子です。

 給食、歯磨き後、校庭に一番に飛び出してくるのは、2年生です。元気があります。

 図書委員としての活動もしっかりと行っています。

 5・6年生は、宿泊活動に向けて、レクレーション活動等の練習に余念がありません。

 明日から、水泳記録会や宿泊活動が予定されています。お天気が少しでもよくなることを祈るばかりです。

 

 

大甕小の一コマ(9月1日)「第2回 PTA奉仕作業」

 9月1日(土)今日の大甕小学校の様子をお伝えします。

 今日は、第2回のPTA奉仕作業を行いました。小雨が降る中、お忙しい中、おつかれのところ、本当に一生懸命草刈りや草むしり等環境整備に取り組んでいただきました。心より感謝申し上げます。この姿に応えるためにも、日々の教育活動に、子ども達とともにがんばっていきたいと思います。本当にありがとうございました。

花はどこ?・・・

校庭南側も。

西側斜面も砂利の駐車場も大変きれいになりました。