こんなことがありました!

2018年1月の記事一覧

陸上競技教室

 1月25日(木)福島大学トラッククラブ菊田明博コーチをお招きして、5年生を対象に、陸上競技教室を行いました。陸上競技の魅力やトレーニングに対する考え方などの話を交えながら、なわとびを使ったトレーニング方法を中心に教えていただきました。来年度の市陸上大会に向けてのよい機会となりました。





第6学年「租税教室」

 3校時に6年生教室で「租税教室」を行いました。相双法人会青年部会の方を講師にお招きし、お話を聞いたり,DVDを見たりして、「税金」について学びました。

大雪

 昨晩からの雪が降り積もって大甕小学校の校庭も白一色になりました。子ども達も雪にまみれながら楽しそうに遊んでいました。

本日23日(火)の登校について

本日は通常通り登校となりますのでよろしくお願いします。
学校周辺の路面も非常に悪い状況ですので、送迎時の事故には十分お気を付けください。
また、道路状況等により、登校が遅れる場合は学校までご連絡ください。
大甕小学校長  江上 君子

鼓笛顔合わせ

 22日月曜日の昼休みに来年度に向けての鼓笛練習が始まりました。初日は、新メンバーとの顔合わせを行った後,練習の仕方や楽器の使い方などを話し合いました。

プログラムコンテスト入賞!

年末に行われた、ロボット「Pepper」のプログラムコンテストの審査の結果、
本校5・6年生のチーム「SYAMI’S」の「学校案内プログラム」が2位
入賞となりました。おめでとうございます!
参観日の日に昇降口に展示したいと思います。

インフルエンザ流行の兆し

◆今週に入り、インフルエンザに罹患している子が増えてきました。
感染が広がらないように学校でも対策を行っているところですが、次の点でもご家庭の協力をお願い致します。
①朝登校前に必ず検温し、検温カードに記入してください。
②発熱、体調不良等が見られる場合は登校させず、早めにお医者様の受診をお願いします。
  ※インフルエンザ等の感染症の診断が出ましたら速やかに学校までご連絡ください。また、その際は出席停止となりますので、恐縮ですが学校まで書類を受け取りに来てください。
③清掃以外の時間もマスクを着用して過ごしますので忘れずに持たせてください。
④こまめな手洗い・うがい、人混みを避ける、栄養バランスのとれた食事、水分補給、早めの就寝など、予防に努めてくださるようお願いします。

第1学年 昔遊び教室

 本日3・4校時に講師の青田総子先生をはじめとした先生方から昔遊びを教えてもらいました。1年生の児童たちは勝負に真剣になったり,友達と笑い合ったりととても楽しく活動できました。

琴教室

 5年生が本日の5・6校時に,大甕生涯学習センターで琴教室に参加してきました。講師の濱須美貴先生のご指導のもと初めての琴を楽しんできました。「ひらいた」「ほたる」「ゆうやけこやけ」などをとても上手に演奏できました。

第3学期始めの会

 新年あけましておめでとうございます。3学期初日の今日,各学年欠席者無しの良いスタートがきれました。これからの時期はインフルエンザが流行してきます。うがい手洗い、気温にあった服装、体調管理等に、気を付けていきましょう。
 今年もよろしくお願い致します。