こんなことがありました!

2014年12月の記事一覧

耐震改修工事


    耐震改修工事が順調に進んでいます。2学期まで使用していた校舎内のトイレは
  3学期からは使用できなくなり、仮設トイレか体育館のトイレを使用することになります。
  写真は、今日現在の校舎の工事の様子ですが、鉄骨ブレースが入る部分の窓枠が大きく
  空いています。他の場所にも何カ所かあります。
   工事関係者の皆さん、寒い中ご苦労様です。

第2学期終業式


   保健室です。ここもちょっと狭いですが、保健室としての利用以外にも、各種の相談室とし
  て利用しています。
    

   第2学期終業式
         礼貝(れいがい) 式のはじめと終わりに行います。
  
    
     2学期の反省と冬休みの頑張ることの発表です。
    
    

    担当の先生から冬休みの生活についてのお話です。
   
    

     冬休みは平成26年12月23日から平成27年1月7日までです。
     第3学期始業式は平成27年1月8日(木)です。
     一人一人、交通事故等にあわないように、楽しい冬休みにしてください。

学校の様子 その2


  2学期最後の給食です!!
  本日の献立は、日本型食生活の日で「冬至こんだて」です。
  ○ごもくうどん、かぶのレモンづけ、とうじかぼちゃ、牛乳
    
   


    1年生が作ったどんぐりの、ともだち、親子、兄弟・・・・です。生活科で余ったどんぐりを  
   使って作りました。1年教室前の廊下にありました。
    
    

   図書室です。学校図書支援員の先生のおかげで、見違えるほどのすてきな図書室に
  なりました。この図書室なら本を読んでみたくなります。

   
  
    

    

会議・研修 学校の様子


    4年生  書写(教頭先生)  
 
     「ひらがなは、漢字より小さく書きます・・・・・・。」
      


     現在の職員室です。ちょっと狭いですが、来年の3月末までは、ここでお世話になります。  
 この仮の職員室は前の保健室です。
   
    

     給食室です。三人の調理員さんが毎日、おいしい給食を作っています。
   2学期の給食も今日が最後となりました。いつも、ありがとうございます。
    

お菓子入り手作り巾着袋を頂きました!


   本日、仙台市泉区にお住まいの「クラフトサロン 紀美」代表の三浦紀美子様より、相馬地
  区の保護司会を通じてたくさんのお菓子の入った巾着袋を頂きました。
   これは、震災後、「子どもたちを笑顔にしたい。」というお気持ちから、今回の寄贈となりま 
  した。全校児童一人一人に渡したいと思います。なお、後日、感謝の手紙をお送りしたいと
  思います。三浦紀美子様、本当にありがとうございました。

      

本日の給食・PC搬入



   本日の給食です。
   ○ 食パン、ジャーマンポテト、こんさいスープ、りんごジャム、ケーキ、牛乳 
   

  新しいパソコンの入れ替えがありました。

    

寒い雪の日です・・・・


   朝から雪が降り、校庭が白くなりました。積もるほどではありませんでしたが、子どもたち 
  は、白くなった校庭を元気よく走り回っていました。

   


   工事中の校舎です。12月の中頃から、工事の音も本格的になってきました。  
  声が聞こえない時がありますが、もうしばらくのしんぼうです。

   

2年生  算数(かけ算)


  かけ算九九を活用して、チョコレートの数を工夫して求める学習をしています。
 いくつかのまとまりを見つけて、簡単に数える方法を見つけるのがポイントです。
       

5年生 算数(四角形と三角形の面積)


   ○ 「高さ」が平行四辺形の外にある場合でも平行四辺形の面積を求める公式を使って
   平行四辺形の面積を求めることができることを学習しています。
  
         導入                                  終末
   

    本時は、二人の先生がティームを組んで指導しています。(T・T ティームティーチング)
          
   この時間は、平行四辺形の外にある「高さ」を見つけることがポイントです。一人一人、前
   
  に学習した内容を使って工夫して求め方を考えています。

12年後のわたし(6年図工作品)

12年後の自分の姿を心に描きながら作った作品です。
なってみたい仕事やあこがれの自分の姿を、紙粘土などの材料で表現しました。
パティシエになったわたし 「いらっしゃいませ!」

陸上選手のぼく 「位置について!」

美容師になったわたし 「今日はどんなスタイルに?」

現場で働くぼく 「よいしょっと」

年が明ければもう中学生。
夢の実現に向けてがんばってほしいと思います。

クリスマスツリー・ほら貝練習

  
  1年生が図工の時間に作った「ミニクリスマスツリー」です。
 どの作品もとっても上手にできました。1年教室前の廊下に展示してあります。
  
    



    ふるさとクラブ員によるほら貝の練習です。  
  毎週水曜日昼休みに音楽室で練習しています。なかなか、初めての人には音を出すだけで
  も大変です。皆さん、とても上手くなりました。 
  
    

鼓笛の練習が始まりました


  今日から毎週火曜日と木曜日の昼休みを利用して、鼓笛の練習が始まりました。
 6年生が中心となって練習しています。曲目は、「校歌」「ルパンⅢ世」「銀河鉄道999」の3曲で
 す。当面の目標は、「6年生を送る会」での発表です。皆さん、がんばってください。

    

「ブランド岩谷米」が届きました


  秋田県由利本荘市立岩谷小学校(大震災の時、何人かの本校児童が一時避難をして大変
  お世話になった小学校)5年生から「ブランド岩谷米」を頂きました。     
 お贈り頂いたお米は岩谷小学校の5年生が社会科や総合学習での稲作体験学習で収穫した 
 「ひとめぼれ」です。「ブランド岩谷米」と名付けられ、全校児童109名分と職員20名分のお
 米を頂きました。(一袋3合相当のお米が入っています。)
 なお、お米と一緒に心温まる手紙が添えられていました。
 岩谷小学校の5年生の皆さん、校長先生、先生方、本当にありがとうございました。

     

      

   

本日の出来事


  耐震改修工事が進んでいます。
  足場が組まれ、1期工事の各教室の天井やタイルがはがされ、コンクリートが
  あらわになっています。

  

  本日の給食 
  ○ ごはん、チキンカツ、いかとみずなのマリネ、ごぼういりみそしる、牛乳 673kcal

  

避難訓練


   仮教室での学校生活が始まって、初めての避難訓練を行いました。
  今日の避難訓練は、大きな地震が発生したという想定で校庭に避難しました。
   また、今日の訓練は子どもたちには事前の連絡はしないで実施しました。
  子どもたちだけで校庭に避難している時、6年生が1年生に声をかけて呼び寄
  せて、一緒に避難する姿がありました。とても、ほほえましい光景でした。
    抜き打ちでの訓練でしたが、1分45秒で全員避難することができました。
   よくできました!!
 

   

   

本日の給食


  本日の給食です。

  ○ ごはん、さけのしおやき、こまつなのみそマヨネーズあえ、とんじる、牛乳 742kcal