配膳室

2016年6月の記事一覧

野菜たっぷり,ワンタンスープ[配膳室]

チンゲンサイのピリ辛あん炒め,ワンタンスープと中華風のメニューの今日は,中学校の給食で,普通に配膳すると約760キロカロリーです。
給食のワンタンスープは,懐かしい方もたくさんいらっしゃると思いますが,幅が4~5センチ,”薄いうどんの帯”といった感じでしょうか。ツルッとした食感が食欲をそそります。



「みなさん 。!知りたくないとは思いますが,・・・・・・・」♫♩ ♫♩
「今日の給食より,昨日のミートソーススパゲティーのほうが,カロリーはなんと140キロカロリーも高かったのです。!!」
「エ~~ッ。!!!」
0

あっ!飛んだっ,付いたっ!オレもだっ。ワタシもっ!![配膳室]

トマトソースを使ったスパゲティは,とっても美味しいですね。きょうは,「スパゲティミートソース」。給食のミートソースは,具材も豊富で,これまた格別に美味しいのです。
美味しくて,夢中になって食べていると~,
「あ~っ,シャツに」
そう,スパゲティのトマトソース系は,上手に食べないとシャツに赤い斑点がついてしまいますね。
「あ~っ,オレもだぁ!」
「口のわきにもついてるよ~!!」
0

具だくさんの味噌汁は結果的に塩分ひかえめに[配膳室]

新たまねぎと新じゃがいも,いんげん,にんじん,わかめ,そして油揚げ,と6種の具が入った味噌汁です。
なんと嬉しいことに,具をたっぷりにすることでうまみが増し,全体の塩分を控えめにすることが出来るのだそうです。
若いときからのカラダづくりはとても大切なことです。もちろん,血圧が気になるお年頃の皆さんにもおすすめです。
0

きょうはパンだパンだ~![配膳室]

職員室の配膳の様子をご紹介します。






仮設校舎の狭い狭い職員室での配膳は, 先生方が授業を行っている時にその空いた机もお借りして,おかずを取り分けていきます。

いつもは用務員の方も一緒に配膳しますが,金曜日は「パンの日」なので,10食分を事務補の山本さんが一人で配膳します。
0

牛肉の約10倍のビタミンB1を含む食品は何でしょう~?

豚肉には,夏の疲労回復に効果的な「ビタミンB1」という栄養分が含まれていいます。そのビタミンB1,豚肉にはなんと牛肉の約10倍も含まれているのだそうです。


「ねえねえ,豚肉ってカラダに良いらしいよ。」
「ふ~ん。どんなふうに・・?」
「疲れたときにイイんだって,ビタミンB1っていうのが,牛肉の10倍も含んでるんだって」
「よーし,じゃあ僕は,牛肉を豚肉の10倍食べるぞぉ~~!!」
「え~っ,なんか,別な意味でカラダに悪そう・・・・。」
0

すみませーん!!替え玉,お願いしま~す。[配膳室]

ラーメン好きにはたまらない,とんこつらーめん。塩ベースの濃厚なスープは,独特の風味があり,そのうまみが食欲をそそります。思わず,もう一人前食べてしまいそうな勢いです。みなさんは,食欲のブレーキは効きましたか~?
0

今日はコーン入りシューマイ。とってもスウィート![配膳室]

きょうはちょっとボリュームがある給食でした。
盛夏よりも,暑くなり始めの今頃のほうが熱中症の罹患率が高いといわれています。やはりここはスタミナを付けておかなければならないですよね。さあ,午後の授業もがんばろう~!!
0

ミッキー,ミニー,グッフィーのチーズ[配膳室]

どうぶつの顔のチーズは給食によく出ましたが,ディズニーのチーズは初めてのメニューです。
チーズ好きのみなさんにはたまりませんね。あるクラスでは,誰かさんがどうしてもチーズが食べられないようで,それをめぐっての大じゃんけん大会が壮大に繰り広げられておりました。(その誰かさんこそ,私なのです・・・。美味しそうにカモフラージュしてある給食のチーズ。これならきっと食べられるかも!でも,絶対にダメなのでした。)
0

仮設校舎なのに「配膳室が独立?」

みなさん,こんばんは。(って,もうこんな時間ですね。)
昨年度は,トップページに混じり,カテゴリのひとつとして,「配膳室」として給食の話題をみなさんに,独自の視点からご紹介していましたが,この度!!なんと,「配膳室」が独立いたしました。
とは言え,現実の仮設校舎には配膳室はなくて,手洗い場を「配膳室」として給食を各クラスに配膳していている状態で,昼時のその混みようは・・・・。
ホームページでは,小高の本校舎のように,しっかりと「配膳室」が独立いたしましたので,以前同様,ご閲覧の程,よろしくお願いいたします。
0