スローガン

『目的を持ち,根気強く 笑顔で
           今この瞬間を努力しよう』

 (今日の努力は 明日の成功)

 

~あいさつは心の絆
      あいさつで心を磨きます~

 
○学校便り  

H30 10月① (PTA相馬大会・職場・県少年主張) .pdf  

H30 10月②(学力分析part1 良さ).pdf

H30 10月③(学力分析part2 課題).pdf

H30 10月④(後期生徒会総会&特選2名).pdf

 

平成30年度 行事予定.pdf

○いじめ防止基本方針.pdf
○南相馬市授業改善プラン.pdf

運動部活動の方針(鹿島中).pdf


   


       

  

日々の出来事

出来事

本日の給食

 本日の給食をご紹介いたします。

 秋は日本の主食『米』の収穫の季節です。最近は残念ながら、主食を食べない人が多くなってきています。主食、特にご飯はおかずと一緒に食べることによって、食べ物の脂肪をエネルギーにかえて燃えさせる働きをします。ちゃんと食べないと、脂肪をエネルギーに変える事ができず、体にたまってしまいます。その結果、高脂血症などの生活習慣病 を患ったり、エネルギー不足でフラフラしたり集中力がなくなったりします。しっかり勉強したり、運動ができるように、主食をしっかり食べましょう。

文化祭に向けた準備を頑張っています!

 本校の文化祭「輝響祭」も、いよいよ今週末の土曜日と迫ってきました。

 今週は午後の日程を、文化祭に向けた特別の日程を組み、準備を進めています。

 準備の一部をご紹介いたします。

 

 

お祭り広場の準備です。たくさん遊んでもらえるような遊具づくりを作成しています。

 

 

「努力で咲かそう!大輪の花」プロジェクトの準備です。

 

こちらは授業で作っている作品の完成に向け製作中です。

 

こちらは案内表示の看板を作成しています。上手にできています。

 

こちらは学級ごとに制作しているビッグアートです。

 

学校は文化祭一色に染まってきました。

 

 

外の景色は秋の深まりが感じられるような、秋一色に染まってきました。

今朝もだいぶ冷え込みましたので、かぜにはご注意ください。

本日の給食

 本日の給食をご紹介いたします。

 食べ物クイズです。Q アメリカやヨーロッパでは今、豆腐が注目されています。その豆腐のことを、なんて呼んでいるでしょうか? ①おまめのチーズ ②ふとらないチーズ ③おいしくないチーズ 答え ②番 ふとらないチーズです。豆腐には、お肉と同じくらいの「たんぱく質」や「カルシウム」が多いのに、脂肪がとても少ないので、ふとらないチーズと呼ばれています。

笑顔満開プロジェクト 始動

 本年度の輝響祭のテーマは「笑顔満開 ~努力で咲かす、大輪の花~」です。

 このテーマの下、本日は「全校生Smile集合写真」を撮影しました。

 集合写真撮影時に、後ろから撮影した写真がこちらです。

 輝響祭専属カメラマンがギャラリーに上がり、ギャラリーから撮影してもらいました。

結果は・・・・・。輝響祭当日、大きめに印刷され、体育館に飾られる予定です。完成を楽しみにしていてください。

合唱コンクール 演奏順番の決定

 全校集会で、学級の代表がステージに上がり、その場で学年ごとに抽選を行い、輝響祭で実施される合唱コンクールの演奏順番の決定会を実施しました。

     1年生の抽選

     2年生の抽選

     3年生の抽選

 抽選くじを引く代表生徒はもちろんですが、見ている側もドキドキで、決定すると歓声が沸き上がりました。これは、現在、昼休みや放課後の時間を使い、文字通り学級が一つになろうとして一丸となって取り組んでいる証です。

 

<合唱コンクールの演奏順番>

1年 1番目:2組、2番目:3組、3番目:1組

2年 1番目:3組、2番目:1組、3番目:2組

3年 1番目:4組、2番目:2組、3番目:1組、4番目:3組

 

11月27日(土)が本番当日。残りの1週間で完成度を高めます。

当日の各学級の演奏をお楽しみに!!