今年も開催します!PTA食堂
2025年10月10日 18時37分文化祭に向けた取組が少しずつ軌道に乗ってきました。文化祭を影ながら応援したいという保護者の願いにより、今年もPTA食堂が行われます。開催に向け、たくさんの保護者の方のご協力によりこちらの準備も進んでいます。お忙しい中、本当にありがとうございます。
【食堂のメニューや準備・当日の動きについて話合いをおこないました。】
【食券の袋詰めにもご協力いただきました。】
文化祭に向けた取組が少しずつ軌道に乗ってきました。文化祭を影ながら応援したいという保護者の願いにより、今年もPTA食堂が行われます。開催に向け、たくさんの保護者の方のご協力によりこちらの準備も進んでいます。お忙しい中、本当にありがとうございます。
【食堂のメニューや準備・当日の動きについて話合いをおこないました。】
【食券の袋詰めにもご協力いただきました。】
相馬流れ山保存会の皆様を講師にお迎えして、伝統芸能「相馬流れ山踊り」講習会を実施しました。扇子を使った独特の所作を講師の方々の丁寧な指導により身につけていきます。短時間ではありましたが、伝統芸能に触れるよい機会となりました。この体験の成果は、文化祭で披露する予定です。
生徒会執行部が中心となり後期生徒会総会を実施しました。今回の生徒会総会は、ロイロノートを活用し、資料を共有するとともに、代表委員が司会進行を行い、各学級ごとに審議を行います。放送による生徒会執行部の方針をしっかりと聞き、各学級で真剣な審議が行われました。
10月末に実施される文化祭に向けた取組がはじまりました。昼休みや放課後の合唱練習はもちろん、当日までの係活動も決定しました。本日は、その第1回係打合せです。自分たちの仕事の内容やスケジュールなどを決めていきます。全員が自分の役割を意識して、生徒も先生も保護者もみんな楽しくなる文化祭を目指していきたいものです。
県内各地区の代表の先生方を対象にした音楽科の授業研究会が実施されました。参観授業では「作曲者の思いを感じ取りながら、音楽を味わおう」をテーマにした鑑賞の授業です。生徒たちは音色や旋律・速度や強弱を根拠に曲の特質や雰囲気をとらえ音楽の良さや美しさを味わうことができました。
○重点目標
互いに認め 高め合い 自分たちの未来に向けて 探究し続ける鹿島中生