ようこそ! 鹿島小学校のホームページへ!!

鹿島小学校は、福島県南相馬市の北部・鹿島区にある全校児童320名の小学校です(令和4年4月6日現在)。平成23年(2011年)4月に南相馬市の学校が再開された時には、本校をあわせて5校の児童生徒が、本校の校舎や体育館・校庭を使って学びました。平成26年4月1日には、隣接する真野小学校と統合し、新しい鹿島小学校の歴史がスタートしました。

ブログ

出来事

豆まきイベント

 2月3日(金)は節分です。感染症拡大防止のため、「豆まき集会」は、リモートで行いました。はじめに、各学年の代表児童が自分の心の中の追い出したい鬼を発表しました。「夜更かし鬼」や「サボり鬼」、「宿題忘れ鬼」など、心の中には様々な鬼がいたようです。それぞれの心の鬼を追い出し、気持ちよく春を迎えたいですね。次に、集会委員から、節分に関するクイズが出されました。各学級で放送を聞き、友達と相談しながら、答えていました。配られた豆は、自宅へ持ち帰り、食べるようにします。

 また、5年生は、隣接する鹿島幼稚園の園児たちの豆まき交流会に参加しました。5年生が鬼になり、園児たちが豆をまきました。上級生らしく、鬼のような動きをしながら、園児たちの豆まきを盛り上げてくれました。学校へ戻っていく5年生に向かって、園児たちはいつまでも手を振って別れを惜しんでいました。5年生の皆さん、ありがとうございました。

申請はお済ですか?通信環境整備支援金に関するお知らせ(再周知)

4月よりご案内させていただきました「通信環境整備支援金」につきまして、期限が迫ってまいりました。

該当される方は期限(3月22日)までにご申請ください。

 <該当される方>

  ①新たに令和4年4月1日以降に、通信(Wi-Fi)環境を整備された世帯

  ②新たに令和4年4月1日以降に、無線通信(Wi-Fi)機器のみ設置された世帯

    ※  過年度(令和2年及び令和3年)において、①②いずれかの申請をされた方は対象外となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(様式第1号)通信環境整備支援金給付申請書.docx

申請書提出時確認表.docx

通信環境整備支援金に関するお知らせ(再周知).pdf

雅楽教室で日本の古典音楽を学びました

 6年生を対象に雅楽教室を行いました。講師は男山八幡神社の宮司である西道典さんです。学級毎に1時間ずつ、雅楽の演奏を聴いたり、雅楽の歴史や演奏で使われる楽器について学習したりしました。本物の演奏を目の前で聴いた子どもたちは、その迫力に圧倒されていました。また、普段あまり目にすることがない雅楽の楽器について西先生から説明していただき、子どもたちは興味深く聞いていました。日本古来の儀式音楽である雅楽について、より深く理解することができました。お忙しい中お出でいただきました西先生はじめ、演奏をしていただきました皆様、ありがとうございました。