ようこそ! 鹿島小学校のホームページへ!!

鹿島小学校は、福島県南相馬市の北部・鹿島区にある全校児童320名の小学校です(令和4年4月6日現在)。平成23年(2011年)4月に南相馬市の学校が再開された時には、本校をあわせて5校の児童生徒が、本校の校舎や体育館・校庭を使って学びました。平成26年4月1日には、隣接する真野小学校と統合し、新しい鹿島小学校の歴史がスタートしました。

ブログ

出来事

防犯教室 

 6月28日(火)に防犯教室を行いました。校舎内に不審者が侵入した際の対応や避難の仕方について訓練しました。不審者を職員が取り押さえるまで、児童たちは教室で静かに待機していました。その後、体育館に集合し、南相馬警察署員の方をお話を聞いたり、少年警察ボランティアの皆さんの寸劇を見たりしながら、危険を回避するにはどのような行動をとるのがよいか考えました。いざという時に、咄嗟に行動するのはとても難しいことです。繰り返し訓練することで、防犯意識を高めていきたいと思います。ご協力いただきました皆様、ありがごとうございました。

避難・引き渡し訓練を行いました 

 6月24日(金)に避難・引き渡し訓練を行いました。大きな地震が起こり、その後、津波警報が発令されたという想定で、全員が校庭へ避難した後、また、校舎へ戻り、3階の教室へ避難しました。保護者への引き渡しは体育館で行いました。初めて参加する1年生も、先生の指示をよく聞き、自分の荷物を抱えながら素早く移動することができました。みんな、いざという時にどのような行動をとるのか、自分でよく考えながら参加していました。暑い中、ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

6月1日(水)市陸上競技大会 頑張りました!

 南相馬市雲雀ヶ原陸上競技場で「第14回南相馬市小学校陸上競技大会」が行われました。6年生がそれぞれの種目で、市内各校の6年生と競いました。他の小学生と一緒に出番を待つ間は緊張していたようですが、いざ、本番を迎えると、集中した表情となり、しっかりと練習の成果を発揮することができました。全力でやりきったという満足感からか、学校に戻ってきた6年生は皆、清々しい表情をしていました。保護者の皆様にはこれまでご協力をいただきましてありがとうございました。なお、入賞した子どもたちの表彰は6月の全校集会で行う予定です。

                            

5月31日(火)市陸上大会壮行会

 雨天のため、市陸上大会壮行会をリモートで行いました。各種目ごとに出場する6年生を紹介した後、5年生が応援のエールを送りました。1~4年生は各教室で一緒にエールを送りました。それぞれの種目で記録更新をめざして精一杯頑張ってください。

5月30日(月)感染予防に消毒用アルコールいただきました

 成田食品グループ様より消毒用アルコール、次亜塩素酸ナトリウムをいただきました。温かいお心遣いに心より感謝申し上げます。現在本校では、感染の影響が少ない状況ではありますが、この先も感染の不安は続きますので、今後の校内の感染対策に有効活用させていただきます。成田食品グル-プの皆様、ありがとうございました。