ようこそ! 鹿島小学校のホームページへ!!

鹿島小学校は、福島県南相馬市の北部・鹿島区にある全校児童324名の小学校です(令和3年4月6日現在)。平成23年(2011年)4月に南相馬市の学校が再開された時には、本校をあわせて5校の児童生徒が、本校の校舎や体育館・校庭を使って学びました。平成26年4月1日には、隣接する真野小学校と統合し、新しい鹿島小学校の歴史がスタートしました。

ブログ

出来事

鑑賞教室(下学年)が行われました。

本日(16日)、市民文化会館「ゆめはっと」で、下学年の鑑賞教室が行われ、ミュージカル

「不思議の国のアリス」を鑑賞しました。

自分勝手でワガママで、めんどくさがりやなアリスが、ワンダーランド(自分の心の世界)に入り込み、

様々な自分の心の姿と対面し、徐々に変わっていく・・・

原作の世界観はそのままに、子どもたちへのメッセージが込められた作品でした。

やはり、生の演劇は素晴らしいですね。子どもたちは、様々な照明や暗転による場面転換に歓声を上げ、

楽しく、ミュージカルを鑑賞することができました。

保護者の皆様には、お弁当の対応お世話になりました。ありがとうございました。

 

 

オンラインで授業を行いました

本日(9/10)、各自がタブレットを使い、オンラインで6年・社会の授業を行いました。

始めに、6年2組の学級でZoomとロイロノートを使った授業の進め方を説明し、

その後、児童は他の2つの教室に分かれ、担任は6年2組の教室から授業を行いました。

Zoomを使った授業、ロイロノートを使った問題の配付・提出と、オンラインで授業を

進めることができました。

現在、外国語の授業や学習支援ソフトを使った個別の学習など、タブレットを活用した学習を行っています。

今後さらに、授業や家庭学習におけるタブレットの効果的な活用について、取り組んでいきたいと思います。

 

 

南相馬市小中学校音楽祭(鹿島区)に向けて

10月5日(火)に開催予定の「南相馬市小中学校音楽祭(鹿島区音楽祭)」に向けて、

5年生や吹奏楽部・バトン部は、練習をがんばっています。

5年生は、現在パートごとに分かれて練習をしていますが、来週からは集まって合奏し、

曲を仕上げていきたいと思います。

今回の音楽祭は、無観客での開催となりますが、録画をして保護者の方々にも見ていただけるよう

「南相馬チャンネル」と連携していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

iPadの接続確認ありがとうございます。

保護者の皆様

 各自が持ち帰りましたiPadのご家庭のネットワークへの接続確認ありがとうございます。

このホームページをご覧いただけたということは、「接続することができた」となりますので、

配布しましたプリントにご記入いただき、提出をお願いします。

 iPadは、各自に1台配当されており、学校での使用回数も多くなってきています。

今後は、必要に応じて家庭学習でも活用することもあるかと思います。iPadの使い方に加え、

情報モラルについては学校でも学習しますが、iPadに限らず、ご家庭でのPCの使い方につきまして、

改めてご確認をお願いいたします。

「福島県非常事態宣言」が延長されました

 令和3年8月8日(日)から本日8月31日(火)までを対象期間とする

新型コロナウイルス感染拡大防止ににおける「福島県非常事態宣言」が

9月12日(日)まで延長されています。

ご家庭におきましても、引き続き「新型コロナウイルス感染拡大防止」に努めましょう。