ようこそ! 鹿島小学校のホームページへ!!

鹿島小学校は、福島県南相馬市の北部・鹿島区にある全校児童324名の小学校です(令和3年4月6日現在)。平成23年(2011年)4月に南相馬市の学校が再開された時には、本校をあわせて5校の児童生徒が、本校の校舎や体育館・校庭を使って学びました。平成26年4月1日には、隣接する真野小学校と統合し、新しい鹿島小学校の歴史がスタートしました。

ブログ

出来事

鹿島小学校 運動会

本日、素晴らしい天気のもと、運動会を開催しました。

保護者の皆様、朝早くよりお越しいただき、応援ありがとうございました。

 

開会式では、6年生(代表)が行進を行いました。また、応援団長を中心に応援合戦を行いました。

紅・白、全員で大きな声を出すことを控え、拍手で気持ちを表現しました。

1年生の「開会の言葉」も上手に言えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各学年の種目では、一人一人が精一杯がんばりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紅白リレーでは、紅組(紅帽子・黄色はちまき)、白組(白帽子・水色はちまき)の4チームで競技を

行いました。さすが学年の代表です。どの児童も素晴らしい走りでした。

 

 

 

 

 



 

今年は、紅組が優勝しました。白組も全力でがんばりました。6年生の代表よりの閉会の言葉で

今年度の運動会が終了しました。 

 

 

 

「入学おめでとう」のノートと鉛筆をいただきました。

本日、原町ロータリークラブの伊藤博人 様、小野塚昭詞 様より、新1年生51名に

「入学おめでとうノートと鉛筆」をいただきました。

昨年度と同様、新型コロナウイルス感染予防のため、校長が代表して受けとり、校長より1年生に届けました。

ロータリークラブの皆様、ありがとうございました。学級では、感謝の気持ちをもって大切に使うようお話をし

子どもたちへ渡しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学年・学級懇談、PTA専門委員会及び学校委員会を行いました。

28日(水)に学年・学級懇談会を行いました。

例年ですと、授業参観の後に、「学年・学級懇談会」「PTA総会」等を行うのですが、

今年度の授業参観は、方部をもとに2班に分けて午前中に実施したため、PTA専門委員会の実施日に

懇談会を行いました。今年度の、専門委員以外の保護者の方々には、懇談会のために再度ご来校

いただくことになりましたが、多くの保護者の方々にお越しいただきありがとうございました。

限られた時間ではありましたが、新しい担任との顔合わせ、そして、今年度の学習内容等について

話し合うことができました。

また、懇談後には、「PTA専門委員会」「学校委員会」「役員会」を開催しました。

今年度も例年通りのPTA活動は難しい状況ですが、できることを進めていきたいと思います。

また、実施できない活動に代わり、別の活動を計画した委員会もありました。

実施方法や内容を工夫しながら、できるところから取り組み、達成感のあるPTA活動を進めたいと

思います。保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

 

【学年・学級懇談会の様子】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生を迎える会

22日(木)に「1年生を迎える会」を行いました。

密を避け、体育館いっぱいに広がって並び、集会委員の児童を中心に「こっち向いて ホイ!」を

しました。集会委員の代表と同じ方向を向いたら負けで、その場に座るゲームです。

何回か行い、最後まで残った1年生には、感想を発表してもらいました。

ゲームの後に、2年生から「あさがおの種」のプレゼントがありました。

大きき育ててほしいと思います。

集会委員会がゲームの計画や会の運営を担当しました。集会委員の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

  児童代表 歓迎の言葉          ゲーム「こっちむいて ホイ!」

 

 

 

 

 

      感想発表        2年生からプレゼント    集会委員「がんばりました」

 

避難訓練を行いました。

本日(20日)、春の避難訓練を行いました。

「地震の後、被服室から出火した」という設定で実施しました。

今回は1回目なので、避難経路の確認を主な目的として行いました。

地震による机の下への避難、その後の校庭への避難とも「お」「は」「し」「も」を守り

避難することができました。