ようこそ! 鹿島小学校のホームページへ!!

鹿島小学校は、福島県南相馬市の北部・鹿島区にある全校児童347名の小学校です(令和2年5月1日現在)。平成23年(2011年)4月に南相馬市の学校が再開された時には、本校をあわせて5校の児童生徒が、本校の校舎や体育館・校庭を使って学びました。平成26年4月1日には、隣接する真野小学校と統合し、新しい鹿島小学校の歴史がスタートしました。

ブログ

出来事

「6年生を送る会」を行いました!

本日(3月2日)、「6年生を送る会」を実施しました。

例年では、体育館で6年生と一緒に遊んだり、学年の発表をしたりしましたが、今年度は、蜜になるため全校生が

集まることを避け、事前に各学年で「お祝いの発表」をビデオに撮り、ICT支援員さんに編集してもらい、

一つの動画にして全校一斉に視聴しました。

各学年の発表以外に、1年生は前もってメダルのプレゼントを6年生に渡し、その様子も流れました。

どの学年も発表内容を工夫し、楽しい発表ばかりでした。

学年の発表の後は、6年生のお礼の発表があり、最後に全員で「夢をかなえて6年生」を歌い、

「6年生を送る会」を終了しました。

その後の一斉清掃の時間には、班ごとに6年生から「ありがとう」の言葉がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業参観を行いました。

本日(2月26日)、授業参観を行いました。

今回は、方部をもとに2つの班に分け、密にならないように2校時と4校時の2回に分けて参観授業を行いました。

また、参観者はご家庭お一人にしていただくとともに、昇降口にはサーモグラフィを設置し、校舎に入る際に

検温にご協力をいただきました。

保護者の皆様、授業参観ありがとうございました。また、参観にあたっては、ご協力いただきありがとう

ございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なわとび記録会③(5・6年)

★第5学年 2月3日(水) 

 目標:時間跳び(1回旋1跳躍)4分、種目跳び(二重とび)30回、チャレンジ種目(各自)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★第6学年 2月4日(木) 

 目標:時間跳び(1回旋1跳躍)4分、種目跳び(二重とび)40回、チャレンジ種目(各自)

 

 

 

 

 

なわとび記録会②(3・4年)

★第3学年 2月5日(金) 

 目標:時間跳び(1回旋1跳躍)3分、種目跳び(あやとび)40回、チャレンジ種目(各自)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★第4学年 2月5日(金) 

 目標:時間跳び(1回旋1跳躍)3分、種目跳び(あやとび)60回、チャレンジ種目(各自)

 

 

 

 

 

 

なわとび記録会①(1・2年)

2月3日(水)~5日(金)になわとび記録会を行いました。

今年度のなわとび記録会は、ブロックごとではなく学年ごとに行いました。

例年では、体育館で保護者の皆様からの応援もあり、児童の励みとなっていましたが、今年度は来校しての

応援をご遠慮いただきました。そのため、ややさみしい記録会になりましたが、児童一人一人が学年や自分の

目標に向かって精一杯がんばりました。また、子どもたちがお互いに応援し合い、体育館に「がんばれ-」の

声が響きました。どの学年もみんなで高め合った記録会になりました。

 

★第1学年 2月3日(水) 

 目標:時間跳び(1回旋1跳躍)1分、種目跳び(後ろとび)30秒、チャレンジ種目(各自)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★第2学年 2月4日(木) 

 目標:時間跳び(1回旋1跳躍)2分、種目跳び(後ろとび)45秒、チャレンジ種目(各自)