ようこそ!!石神第一小学校へ!!

こんなことがありました

出来事

出前授業

4年生に対して報徳仕法に関する出前授業が行われました。

当時の様子を描いた絵巻をもとに、饑饉の様子や人々の苦しい暮らしの様子を知りました。

そして、報徳の教えによって生活の立て直しができたことについて寸劇を通して知ることができました。

消防署見学

 3年生が社会科の学習の一環で消防署へ見学に行きました。

 消防署では、通信指令室から署員へどのような手順で指示が出されるのかや、勤務や食事の様子などについて説明をいただきました。

 火事や事故がないときにはトレーニングを欠かせないということで、本格的なトレーニングルームがありました。

 私たちの生活を守ってくださっている署員の皆様、ありがとうございました。

 

【重要】家庭学習支援金の申請期限が近づいております。

 現在お知らせしております家庭学習支援金等について、申請書の様式を併せて添付いたしますので、申請書を紛失されてしまった方がいらっしゃいましたらば、こちらを印刷してお使いください。
 なお、提出の際は、添付書類に不備がないかチェック表でご確認の上、ご申請下さい。

 

【別紙2】家庭学習支援金等に関するお知らせ.docx

21(様式第1号)家庭学習支援金給付申請書.docx

22(様式第2号)通信環境整備支援金給付申請書.docx

24提出書類チェック表.docx

米粉団子作り

JAふくしま未来の方が講師となり、1年生が米粉団子作りに挑戦しました。

米粉を練って大きな団子を作ってから、小さな団子に丸めてゆでました。

初めての団子作りでしたが、教えられたとおりに作ると、あら不思議。とっても美味しそうな団子ができあがりました。

教えてくださったJAの方、ありがとうございました。