ようこそ! 原町第一小学校のホームページへ!!
南相馬市立原町第一小学校は福島県の浜通りに位置する南相馬市原町区の中心部にあります。明治6年学制発布により南新田小学校として創設され、2013年に創設140周年を迎えた歴史ある小学校です。

以前のウェブサイトは こちら
 をご覧ください。
こんなことがありました!

出来事

学習発表会 大成功!

学習発表会はたくさんの方に来場いただき、たいへん盛り上がりました。

1年生の開会の言葉。ダンスでスタート。        1年生の劇「オヘソヨキエロ」

 2年生の劇「ひょうたん池はおおさわぎ」      3年生の劇「へんそう王様大冒険」

 4年生の劇「ムシムシWAR」            5年生劇・合唱・合奏「魔法サミット2018」

6年生劇「雲の上の三武将」              閉会の言葉・全校合唱「チャレンジ」

閉会が1時間ほど延びてしまいましたが、子どもたちはとても満足した発表になったようです。保護者のみなさん、ご協力ありがとうございました。

未来のエジソン?

発明工夫展の表彰式がありました。本校児童2名も表彰式に出席しました。

5年生の佐藤君は教育長賞をいただきました。2年生の藤田君は振興賞をいただきました。              

受賞者全員で記念撮影。

将来この中かからエジソンのような大発明家や、ノーベル賞学者がでるかもしれませんね。

今日の給食

メニュー
コッペパン、ワンタンスープ、イタリアンサラダ、トマトミートオムレツ、ラ・フランスジャム、牛乳。
食育クイズです。みなさんの体の中では、いろいろな種類のビタミンが、毎日大活躍しています。その中で、風邪の予防をしてくれるビタミンが2つあります。どれでしょう。①ビタミンA ②ビタミンB ③ビタミンC。答えは①と③です。ビタミンAには、鼻やのどの粘膜を丈夫に保つ働きがあります。ビタミンCには、病気に負けない体の力を付ける働きがあります。色の濃い野菜には、ビタミンAとCがたくさん含まれています。風邪の予防にしっかり色の濃い野菜を食べましょう。

全校合唱練習

今年の学習発表会では全校合唱をすることになりました。「チャレンジ」という曲です。みんなで集まって練習をしました。

最後にお客さんの方を向いて歌います。

どんな発表になるかは当日のお楽しみです。

劇の練習第4弾

最後は6年生の様子をのぞいてみましょう。

歴史物・・・・・?でしょうか。  有名人も多数登場予定のようです。

主役が登場です。        歴史物・・・?なぜ制服の子が?  どんなお話なのか非常に気になります!

劇の練習第3弾

今度は1年生の様子をのぞいてみましょう。

1年生は開幕の言葉から。ダンスではじまるよ! 続いて1年生の劇。なにやらいろいろな生き物が・・・

森では、生き物たちが困っていました。 そこへ、人間達がやってきて・・・・どんな結末になるのかな。

今日の給食

メニュー
麦ご飯、むらくも汁、サンマの蒲焼き、なごみ和え、牛乳。
今日は日本型食生活の献立です。主菜は今が旬のサンマを使った蒲焼きです。旬のサンマは脂がのっていて、頭が良くなると言われているDHA(ドコサヘキサエン酸)や生活習慣病の予防になるEPA( エイコサペンタエン酸)が含まれています。EPAは冬からとれるサンマの約4倍も多く含まれているそうです。そして成長期に必要な鉄分やタンパク質も豊富に含まれています。今年も台風などの影響で漁獲量が少なく貴重な旬のサンマです。調理員さんがおいしく蒲焼きにしてくれました。残さず良くかんで食べましょう。

劇の練習第2弾

各学年の劇の練習をまたまた、ちょっとのぞき見!

4年生の劇から。これは、林の中のようすでしょうか。   みんなで集まって何か相談しているようです。

おっと、これは伝説の必殺技!

次は5年生

5年生は音楽祭で発表した合唱・合奏・・・のはずなんですが・・・  なにやらそれだけではないようで。

いろいろと小道具が出てきて、これはもはや劇ですね。  どんな発表になるのか、とても楽しみです。

今日の給食

メニュー
ソフトめん、きつねうどん、大根と水菜のサラダ、ヨーグルト、牛乳。
ヨーグルトは牛乳を原料に、乳酸菌を入れて発酵させて作られた乳製品です。良質なタンパク質・カルシウムを多く含んでいます。ヨーグルトに含まれる乳酸菌は腸内細菌を応援し、便秘を治す働きもあります。更に最近では内臓脂肪を体に蓄積しないようにしたり、インフルエンザを予防する働きなども次々と発見されています。その他、花粉症の症状を和らげる効果も期待できることがわかってきました。そして、成長期には特に、丈夫な歯や骨の健康のためにヨーグルトを食べましょう。

劇の練習

今週土曜日の学習発表会へ向けて、どの学年も仕上げの練習に入っています。少し、練習の様子をのぞき見してみましょう。2年生から

みんなで考えている演技のようです。 なにやら怪しげな物が真ん中にありますね。どんなお話なんでしょう?

続いて3年生

なんだか威張っている人が出てきました。 みんなで何か練習している場面のようです。これが、どうつながるのかな?

当日の発表をお楽しみに!