ようこそ! 原町第一小学校のホームページへ!!
南相馬市立原町第一小学校は福島県の浜通りに位置する南相馬市原町区の中心部にあります。明治6年学制発布により南新田小学校として創設され、2013年に創設140周年を迎えた歴史ある小学校です。

以前のウェブサイトは こちら
 をご覧ください。
こんなことがありました!

出来事

三森先生ありがとうございました。

スクールカウンセラーの三森睦子先生が、今日で本校の勤務が最終となりました。

先生には、学級での子どもたちの様子を見ていただいたり、子どもたちへの接し方について具体的なアドバイスをいただいたりして、本校の子どもたちと先生方のために、親身になってかかわっていただきました。6年間本当にありがとうございました。

準備完了・・・卒業式へ

5年生と先生方で、卒業式の会場づくりをしました。

 卒業生保護者控え室を準備しています。荷物を運んで、掃除して、椅子を運んで・・・

 椅子を並べて、黒板の装飾をしました。

 こちらは体育館の準備です。掃除をして、椅子をきれいに並べます。

 保護者席にはそれぞれ名前が。 鉢花をならべて、文字通り6年生の「花道」をつくります。

 6年生の教室準備しました。 掃除して、廊下や教室の掲示板に装飾をしていきます。

 飾りは、5年生の手作りです。

 先生方も仕事をします。    作業が終わって、5年生お疲れ様でした。 なんと、6年生のお礼の手紙も。

 5年生がとてもよく動いてくれたおかげで、会場準備もスムーズにいきました。すでに頼りになる6年生になるのは間違いないですね。明日はゆっくり休んで、あさって、一番いい笑顔で修了式・卒業式に臨んでください。

修了式の練習

在校生だけで、修了式の練習をしました。

 各学年ごとに、学年を呼ばれたらたちます。      修了生を代表は5年1組永野遥洋くんです。

 ステージの上に上がって、修了生を代表して修了証書を受け取ります。

堂々とした代表ぶりです。

あさっては、卒業式の前に修了式があります。今日の練習のように、立派な式にしましょうね。

最後の卒業式練習

最後の卒業式全体練習が行われました。

 最後の練習で、気をつけなければならないことを確認していきます。

 別れの言葉は、卒業生も在校生もそろって練習をしました。

 在校生の歌も練習しました。             卒業生の歌も練習しました。

 卒業生も一生懸命練習しています。          退場の練習もしました。

 1組                        2組

 3組                        在校生も拍手で送る練習をしました。

明日はお休みで、あさってが卒業式です。今日のことを忘れないでくださいね。それから、体調を崩さないように注意しましょう。よい卒業式になるといいですね。

卒業式予行練習。シャッターチャンスはどこだ!

卒業式の予行練習が行われました。その様子を紹介しながら、シャッターチャンスを教えちゃいます。

 まずは、卒業生入場の時、歩き始める前に気をつけをしているところや、歩き始めがチャンスです。

 卒業証書授与の所は、残念ながら、受け取るときに背中しかみられません。

 みんな、堂々としていますね。            在校生も、じっとしています。

 証書授与でのチャンスは呼名の前と証書をもらった後です。呼名の前はしばらく会場の方を向いて立っているので、かなりよく撮れます。証書をもらって、ステージから降りるときも階段の前で一瞬立ち止まるのでチャンスですが、短い時間なので連写しないといい写真は撮れないかもしれません。

 別れの言葉もチャンスです。特に卒業生はひな壇を使っているので、一人一人の顔がよく見えますよ。

 退場の時もチャンスです。1組・2組と3組では歩くルートが違うので確認を。これも連写しないといい写真は撮れないかもしれません。

 以上、シャッターチャンスを紹介しましたが、写真撮影をされる方にお願いです。卒業生や在校生の気が散るような行動や物音は避けていただきたいと思います。それから、シャッターの音がしないような設定にして撮影してください。電話やメールも音が出ないようにしてください。もちろん、私語はおやめください。よろしくお願いします。思い出に残る感動の卒業式を保護者のみなさんも一緒に作っていきましょう。

校庭の植木の剪定

 

 校庭の庭木も、きれいに刈り込んでいただきました。中庭も、高い木の上も刈り込みをしていただきました。

 卒業式にはきれいな庭木がみられますね。

卒業式会場作成第2弾

放課後、先生方で卒業式の会場作成第2弾を行いました。

 体育館の壁に紅白幕を取り付けました。         長机にも白布をかぶせました。

 入退場口はこんな感じで、後でリボンを付けます。    6年生を送る会の装飾はそのまま生かします。

 祝電を貼るボードも設置しました。          ヒーターも用意してあります。

 月曜日には予行練習。水曜日に最後の全体練習があり、午後には5年生と職員で最後の準備をします。みんなで作る卒業式がいい日になるといいですね。

卒業式全体練習 ②

今日の全体練習では、式の流れを確認しました。

 卒業証書授与も各学級の最初と最後の所だけやりました。

 呼名(名前を呼ばれる時)は保護者の方を向いて返事をします。 お家の人に証書を渡す練習もしました。

 祝辞の時の礼をする練習もします。          在校生も礼の練習をしました。

 「別れの言葉」の練習は通しでやりました。      全校生で歌う校歌。伴奏は清信さんです。

 在校生の歌う「大空が迎える朝」。伴奏は渡邉さん。  在校生は元気いっぱい歌います。

 卒業生も、心を込めて最後の歌。            みんな良い表情、良い声で歌っています。

 男の子もしっかり声が出ています。          退場の練習もしました。

 在校生の拍手に送られて退場していきます。      最後の鹿山さんが通るときはひときわ大きく拍手。

 練習を重ねるごとに、在校生も卒業生も上手になっていきました。来週は月曜日に予行練習があります。頑張りましょう。

今日の給食

メニュー

コッペパン、むらくもスープ、鱈のカップ焼き、イチゴジャム、チーズ、牛乳。

もうすぐ、春休みですね。春休みは、食事作りのお手伝いにチャレンジしてみましょう。お買い物に一緒に行ってみたり、買ってきた物を冷蔵庫にきれいにしまったり、お米を量ったり、お米をといでみたり、野菜を洗ったり、食器を出したり、洗ったり、拭いたり、料理をする以外にも、できそうなことを見つけて『食べる』ことに関わってほしいと思います。そして、春休みの生活も『はやね。はやおき。 あさごはん。』を大切にしましょう。

今日の給食が(5の1と3の3以外は)最後になります。来週からお弁当になります。お弁当の準備をよろしくお願いします。

庭木の剪定

今日と明日、校地内の庭木の剪定が行われます。卒業式へ向けて、外側も準備です。

職員昇降口前の松の木の剪定をしました。