ようこそ! 原町第一小学校のホームページへ!!
南相馬市立原町第一小学校は福島県の浜通りに位置する南相馬市原町区の中心部にあります。明治6年学制発布により南新田小学校として創設され、2013年に創設140周年を迎えた歴史ある小学校です。

以前のウェブサイトは こちら
 をご覧ください。
こんなことがありました!

出来事

おめでとうノート贈呈!

原町ロータリークラブさんから、毎年、新入生に対して入学おめでとうノートの寄贈があります。今日は、1年生の二クラスで贈呈式が行われました。

学習用のノートです。                かわいいぬり絵も贈呈されました。

各クラスの代表児童に手渡されました。ぬり絵はきれいにぬって下さいね。ノートでしっかり勉強しましょう。

原町ロータリークラブのみなさん、本当にありがとうございました。

耳・鼻・のどは大丈夫かな?

今日は全校生が耳鼻科検診です。耳・鼻・のどをお医者さんに見ていただきました。

のどを見てもらいました。    耳の中も、特殊な器具で診察しました。

みんな大丈夫でした。

でも、インフルエンザやかぜがはやっているから、うがい・手洗いを忘れないでね。

今日は授業参観です。

今日は、全学級授業参観です。

1年生もはじめての授業参観でどきどきです。           2年生の音読表現の授業。

2年生の表現の授業。      3年生の国語辞典の授業。     3年生の音読の工夫の授業。

3年生の算数。         4年生の体育。         5年生の国語。

5年生の国語。         6年生の書写の授業。      6年生の理科の授業。

6年生の算数の授業。      けやき学級の授業。

みんな張り切って授業に取り組んでいましたね。今年1年間、よろしくお願いします。

1年生を楽しませよう!

今日は1年生を迎える会でした。

6年生に手を引かれて入場。   なんか大きな1年生が!!!   一人一人紹介します。

2年生としっぽ取りゲーム。   踊るぽんぽこりんを踊ったよ。  3年生の「先生クイズ!」

4年生の学校行事紹介。      5年生、けやき戦隊!     6年生3択クイズ!

1年生のお礼の言葉。      退場も6年生と一緒に・・・。  楽しい会でした。

1年生のみなさん、はやく学校になれて、みんなで楽しく遊びましょう。

お掃除きれいにできるかな。

先週からお掃除も始まっています。

1年生はまだ掃除の班に入っていません。 廊下や階段もきれいに掃除しています。

教室は椅子や机を動かして掃除します。 特別教室もきれいに雑巾がけします。

縦割り班で掃除をします。上級生のことを見習って、一生懸命に掃除しましょうね。

全校朝の会

今年度最初の全校朝会でした。代表委員さんを中心に進めます。

代表委員会が進行します。    校長先生と元気にあいさつ!   校長先生のお話を聞きます。

毎日元気に過ごしましょう。   ポケットからハンカチを出すと・・・

ハンカチの色がかわっていきます!校長先生の今年度最初のイリュージョンでした。

全校朝会は基本的に隔週で行われます。表彰された子がいれば、賞状伝達披露なども行われます。

代表委員さんを中心にがんばりましょう。

交通安全を学ぼう!

警察署の方や交通指導員さんをお招きして、交通教室が開かれました。

1~3年生は横断歩道の渡り方を学習しました。1年生も、安全にわたれるように練習しました。

最初に6年生に「家庭の交通安全推進員」の委嘱状を交付していただきました。

4~6年生はDVDで自転車の事故がどうして起こるかについて学んだ後、実際の自転車を使って安全な乗り方を学習しました。

小学生の交通事故は、ほとんどが安全確認のミスで起きています。安全確認を徹底して、交通事故0を目指して、みんなで取り組みましょう。

火曜日はスキルタイム

毎週火曜日は、お掃除がないかわりに「スキルタイム」です。みんなでドリルやプリントで勉強をします。

自分のペースに合わせて、あるいは自分のめあてに合わせて、力を伸ばすために勉強します。

この時間に集会活動をする学年もあります。

火曜日は「スキルタイム」、木曜日は「読書タイム」です。一人一人の力を付けられるように、頑張っています。

新年度、本格スタート!元気に遊ぼう!

今日から、新年度が本格的にスタートしました。勉強も始まりましたが、子どもたちの楽しみはなんと言ってもみんなで遊ぶこと。元気に遊んでいます。

アスレチックで楽しく遊ぼう。  サッカー遊びもおもしろいね。  鬼ごっこはちょっと疲れるかも

ドッジボールは遊びの定番!   ボール遊びもおもしろいね。

天気のいい日に外で元気に遊ぶと、体も鍛えられて一石二鳥。なかよく遊ぼうね。

6年生のパーフェクトな仕事ぶり!

入学式の後、短時間で後片付けを終わらせてしまった6年生の仕事ぶりです。

紅白幕を素早くたたみます。   床の掃除もしっかりやりました。 ストーブなど持ってきた物を返してきました。

ひな壇やシート、椅子も机も、みんな協力して片付けました。

6年生があっという間に片付けてしまいました。その素早い仕事ぶりをとても頼もしく感じました。

この6年生がいれば、今年も大丈夫ですね。6年生のみなさん、本当にありがとうございました。