ようこそ小高区4小学校のホームページへ

 小高区4小学校は 2年目になります
 昨年度より、小高区の4小学校(小高小、福浦小、金房小、鳩原小)は、小高区の小高小学校で4校合同で学習を進めております。小高区への復校にご尽力をいただきました皆様方のご労苦を忘れることなく、学校経営を進めて参ります。子供たちが、2年目を迎えさらにパワーアップした姿で、学び、笑い、歌い、語り合い、跳び回る姿を、ぜひご覧いただきたいと思います
 このHPでは、4校の子供たちが協力して学習や運動に取り組む姿をお知らせしております。各小学校のこれまでの歩みにつきましては、リンクを貼っておりますので、どうぞご利用ください。
 今年度の重点目標は、「レッツ!トライ! レッツ!チャレンジ! 進んで・粘り強く・最後まで」です。小高区での学校生活が2年目に突入した子供たちへのエールも含んでいます。何事にも自信をもって積極的に「トライ」し、「チャレンジ」する子供の育成が不可欠と感じたからです。その中で、地域をしっかりと見つめる「ふるさと学習」や最先端の「ICT活用」など、小高区ならではの学習を進めていきます。
 新しいスタートを切りました小高区4小学校の子供たちを、どうぞよろしくお願いいたします。

 

小高・福浦・金房・鳩原小学校長  山本 秀和
小高区4小学校校歌

 

新着情報

小高区4小学校

 入学式から2週間がすぎました。20日(金)は今年度初めての授業参観・PTA総会・学級懇談会が開催されました。保護者の皆様におかれましては、お忙しい中来校していただきありがとうございました。進級したお子様の成長ぶりはいかがでしたか。中でも1年生は初めての授業参観で緊張してしまうのかと思っていましたが、先生のお話をよく聞いてしっかりと学習する姿を見せてくれました。とっても格好良かったです。PTA総会・学級懇談会にも多数残っていただき、ありがとうございました。今後も小高区4小学校の教育活動やPTA活動にご協力願います。 1年生 国語「どうぞよろしく」 ○ 相手によく分かるように自分の名前などをていねいに書き、自己紹介をし合うことができました。 2年生 算数「たし算のひっ算」 ○ 問題作りに取り組むことで、くり上がりのあるたし算の筆算の仕方を確実に理解することができました。           3年生 国語「場面のようすを思いうかべ、音読しよう」 ○ 場面の様子や違いに気をつけながら、工夫して音読することができました。           4年生 国語「漢字の組み立て」 ○ 漢字を組み立てている部分について知識を持...
ブログ
04/19
 暖かい日となり、外での学習が盛んに行われました。1・2年生は、生活科で学校の周りの「春探し探検隊」、5年生は理科の天気の学習で「雲の観察」、6年生は図画工作科の学習で「学校周辺のスケッチ」です。どの子供も伸び伸びとした様子で学習に取り組んでいました。
 4月18日(水)に、1年生を迎える会を行いました。6年生の進行で、在校生の拍手の中、1年生が体育館に入ってきました。1年生からの自己紹介では、好きな食べ物やスポーツを紹介することができました。2年生から1年生へ花の種とメダル、王冠のプレゼントもありました。 さらに、全校生で「新聞紙折りたたみゲーム」や「小高区4小学校○×クイズ」「小学校へ行こうよゲーム」を行いました。最後には、全校生で4校の校歌を元気よく歌いました。 この日のために、高学年の皆さんが中心になって、何日も前から会の準備を進めてくれました。そのおかげもあって、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。
ブログ
04/11
10日に交通安全教室を実施しました。 小高幼稚園の4歳児・5歳児も参加しました。 小高駐在所、交通安全指導員、小高区見守り隊の皆様方にご協力いただき、 交通安全について真剣に考えることができました。
23日に卒業証書授与式を実施しました。15名の卒業生と49名の在校生が立派な態度で式に臨みました。中学校でのますますの活躍を期待しています。がんばれ小高っ子!羽ばたけ15人!