新着情報
日誌

学校の様子

会議・研修 教師力アップ中!Season2(14)

 調理や盛り付けをしたり、参観に来た先生方をお客さんに見立てて席にご案内したり、ナイフやフォークをテーブルにセッティング、できあがったクレープを席まで運ぶなど、「ミニ職場体験」のような内容も含まれていましたが、生徒は一生懸命に取り組んでいました。

 おいしかったですよ!ごちそうさまでした!

花丸 身につけよう ゆとりやさしさ 交通ルール

 市の「交通安全スローガン」に応募していた本校1年生の鈴木さんの作品、

「身につけよう ゆとりやさしさ 交通ルール」

「中学生の部 優秀賞」に選ばれました。おめでとうございます!

「広報みなみそうま 2/1号」(10ページ)にも掲載されています。)


※R4/12/8の本校HPの記事より。市民の皆さんの「ゆとりやさしさ」により、本校生徒のココロが育っています。

衝撃・ガーン 悪ぃ子はいねがぁ~?

 今日は節分。

 こころの中に潜む「オニ」も追い出しましょう!

(追伸)

「先生は普段からオニだから、お面つけなくても大丈夫ですよ。」と言われた教員がいたとかいないとか。愛あるやりとりですね。(?)

音楽 卒業式に向けて!

 県の医療ひっ迫警報がまもなく解除となる見通しであることから、この3年のコロナ禍の間は実施が難しかった「卒業式における吹奏楽部の演奏・伴奏」が可能になりそうです。(かな?)

 放課後、吹奏楽部ではそれに向けた練習が進んでいました。

注意 必要な場面では・・・

 「5類へ引き下げ?」「イベント規制解除?」「学校現場ではマスク緩和?」などの報道も聞こえてきて、大きな方向性としては「脱コロナ」へ向かって行くようであり、長かったコロナ禍も、出口が少し見えてきたのかもしれません。

 あともう少しの間は、コロナもインフルエンザも心配な季節が続きます。「メリハリを効かせながら、必要な場面ではしっかり感染対策をする。」ことは大切ですね。

※県ホームページより

申請はお済ですか?通信環境整備支援金に関するお知らせ(再周知)

※南相馬市教育委員会が、市内全小・中学校のホームページを介して、下記の件について一斉にお知らせしています。


4月よりご案内させていただきました「通信環境整備支援金」につきまして、期限が迫ってまいりました。

該当される方は期限(3月22日)までにご申請ください。

 <該当される方>

  ①新たに令和4年4月1日以降に、通信(Wi-Fi)環境を整備された世帯

  ②新たに令和4年4月1日以降に、無線通信(Wi-Fi)機器のみ設置された世帯

    ※  過年度(令和2年及び令和3年)において、①②いずれかの申請をされた方は対象外となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

通信環境整備支援金に関するお知らせ(再周知).pdf

(様式第1号)通信環境整備支援金給付申請書.docx

申請書提出時確認表.docx