こんなことがありました!

平成30年度

マラソン大会

11月2日(金)に雲雀ヶ原陸上競技場で校内マラソン大会が行われました。どの学年の児童も自己記録の更新を目指して最後まで走り抜きました。競技場には子ども達の歓声と保護者の方々の熱い応援が響き渡っていました。たくさんの応援、ありがとうございました。

 

1年生

 

5年生

 

6年生

0

楽しかった修学旅行!

6年生が10月19日(金)に修学旅行のため、仙台へ行ってきました。八木山ベニーランドで楽しんだ後、仙台市内を散策しました。グループ毎に協力して目的地を目指して散策しました。友達とたくさんの思い出をつくることができたようです。

仲良く回ってます

 

楽しいな

 

怖いよー!

 

地底の森ミュージアムの遺跡

0

見学学習に行ってきました

 10月19日(金)に1~4年生は見学学習に行ってきました。

 1年生と2年生はズーパラダイス八木山へ行きました。たくさんの動物を見て、友達と楽しい時間を過ごすことができました。

フラミンゴに夢中

何がいるのかなぁ?

 

 3年生は『仙台市科学館』へ行きました。いろいろな実験を通して、科学のおもしろさや不思議について、科学的体験を楽しみました。

あれ?大きさが…

大きな化石と一緒に

 4年生は『みちのく森の湖畔公園』と『コカ・コーラボトラーズ蔵王工場』へ行きました。工場見学を通して、商品の製造やリサイクル等の環境への対処について学習しました。

いざ工場見学へ

いろいろな飲み物が売ってるなぁ

0

鑑賞教室

10月15日(月)に鑑賞教室が行われました。今年は劇団「トマト座」による「オズの魔法使い」でした。とてもも分かりやすい内容で、子ども達は楽しみながら鑑賞していました。子ども達は劇団の方々の演技に引き込まれ、見入っていました。また、たくさんの笑い声も聞かれました。とても楽しい時間を過ごすことができたようです。

オズの魔法使い

 

オズの魔法使い

0

原町区小中学校音楽祭

10月12日(金)に南相馬市民文化会館で原町区小中学校音楽祭が行われました。これまで、たくさん練習を積んできた5年生は、大きな舞台で堂々と演奏してきました。すてきな音色をホールいっぱいに響かせて、たくさんの拍手をもらっていました。

5年生、ブラボー!

 

合唱の時の様子

 

合奏の時の様子

0

楽しかった鑑賞教室「一休さん」

10月5日(金),ゆめはっと PRESENTS 舞台芸術鑑賞教室事業で,1~3年生対象にゆめはっとで鑑賞教室が開かれました。演目は,「一休さん」でした。子ども達は大きな声で笑ったり、歌に合わせて手拍子をしたりしながら、劇を楽しんでいました。

一休さん

 

化粧水の話

0

音楽祭壮行会

10月3日に区音楽祭の壮行会が行われました。5年生の子ども達は緊張しながらも、きれいな歌声と迫力のある演奏を披露していました。10月12日(金)の本番では、練習の成果が十分に発揮できることを祈っています。頑張れ!5年生!

合唱①

 

合唱②

 

合奏①

 

合奏②

 

代表者あいさつ

0

三小祭り

9月22日(土)、今年も三小祭りが盛大に開催されました。祭りでは、いろいろな食べ物のブースやゲームコーナー、金管サークルの演奏やバザーなどが行われました。また、南相馬市のゆるキャラ「のまたん」が登場し、祭りを盛り上げてくれました。子ども達の楽しそうな笑顔や保護者との交流など、大いに盛り上がりました。

ご協力いただいたPTA役員の皆様、お手伝いの皆様、保護者の皆様、お世話になりました。本当にありがとうございました。

かき氷

あげパン

フランクフルト

きつねうどん

射的

ドローン

バザー

大盛況

0

水泳記録会

9月4日~6日に水泳記録会が行われました。友達だけでなく、たくさんの保護者の方の応援の中、子ども達は、練習の成果を発揮しようと熱心に取り組みました。多くの子が満足のいく自己記録を出すことができたようです。プールに子ども達の歓声が響き渡っていました。

応援に来て下さった保護者の皆様、暑い中たくさんのご声援をありがとうございました。

自己記録に挑戦中!

 

6年生の華麗なシンクロ!

0

2学期が始まりました

8月27日(月)より第2学期が始まりました。子どもたちは日焼けした元気な姿で登校していました。始業式での児童発表では、楽しかった夏休みの思い出や2学期に頑張りたいことを発表していました。81日間という長い2学期を充実させていきたいです。

2学期も本校の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

0
平成29年度

子どもたちの様子から

離任式

 3月29日(木)、平成29年度末人事異動により転退職される8名の先生方とのお別れ会がありました。今までお世話になった先生方との別れは、本当に悲しくつらいものがあります。

 今までお世話になり本当にありがとうございました。新任地におかれましても、益々ご活躍されますように願っています。

 

0

修了式・卒業式

 3月23日(金)に本校教育活動の集大成である「平成29年度卒業証書授与式」が行われました。

 6年生58名が小学校生活の最後にふさわしい堂々たる態度で臨み、下級生も祝福の気持ちを込めしっかりとした態度で厳粛な中にも心に残る素晴らしい式となりました。

0

楽しい集会活動

 2月21日、22日に縦割りの集会活動がありました。運営委員会の子どもたちが中心となって、1年生から6年生の子どもたちで楽しく『じゃんけん列車』を行いました。

 子どもたちの元気な笑い声が体育館に響いていました。

 

じゃんけん列車

 

じゃんけん列車

0

寒さが厳しい季節です

 厳寒の候、皆様いかがお過ごしでしょうか。日本を覆う大寒波の影響で、1月中旬より雪の多い日が続いています。
 大寒波にも負けない子もおりますが、本校ではただ今、風邪やインフルエンザが猛威を振るっています。今後もうがい、手洗い、手指消毒の励行に力を入れていきます。ご家庭でもお気をつけください。
 もうすぐ2月ですが、まだまだ寒さの厳しい日が続きます。風邪などに気をつけてご自愛ください。
0

2学期が終わりました

 12月22日(金)に2学期の終業式が行われました。
終業式では、2学期に頑張ったこと、3学期の目標を代表
児童(1年生、2年生、3年生、5年生)が発表しました。
子どもたちの発表からは、2学期も学習や運動、行事等に
一所懸命取り組むことができた、3学期も目標を立てて、
しっかり取り組んでいきたい、という熱い思いが伝わって
きました。充実した2学期を過ごすことができたようです。

 クリスマスやお正月等、イベント盛りだくさんの冬休み、
風邪やインフルエンザ等、体調管理に十分注意し、事故や
ケガのない楽しい休みにしてほしいと願います。
 3学期の始業式、元気な笑顔に会えることを楽しみにし
ています。
0

マラソン大会

 11月8日(水)、秋晴れの下、雲雀ヶ原陸上競技場で
マラソン大会が行われました。子ども達は練習の成果を
十分に発揮していました。自己記録の更新や入賞といった、
自分の目標に向かって、子ども達は最後まで頑張りました。
特に、ゴール前の最後の直線では、保護者の方の応援もあり、
白熱していました。
 お忙しい中、応援に来てくださった保護者の皆様、本当に
ありがとうございました。





0

あと2週間

 校庭の木々も色づき、すっかり秋を感じる季節になりました。
まなびっ子発表会(学習発表会)まで2週間となり、子ども達は
毎日、熱心に練習に取り組んでいます。学年毎に趣向を凝らした
演目となっています。本番での子ども達の頑張りを楽しみにして
いてください。

     ☆ まなびっ子発表会 ☆
   日時 平成29年11月18日(土)
   場所 本校体育館
0

フリー授業参観(給食試食会)

 11月1日(水)、2日(木)の2日間(2校時~4校時)、フリー授業参観が
行われています。授業や休み時間の様子など、普段の子どもたちの学校生活の様子を
参観していただけたら、と思います。
 写真は、本日行われた給食試食会の様子です。ご準備くださったPTA(厚生)の
皆様、ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。











0

修学旅行(6学年)

 10月20日(金)に仙台方面へ修学旅行に行きました。
子ども達はベニーランドで楽しんだ後、仙台市内を散策しま
した。班ごとに昼食を食べ、仙台市街を見て回りました。









    地下鉄での様子                          仙台市外での様子









  地底の森ミュージアムにて
0

見学学習(1~4学年)

 10月20日(金)に見学学習に行きました。
 1,2年生・・・『海の杜水族館』
 3年生・・・・・『スリーエム仙台市科学館』
 4年生・・・・・『コカ・コーラボトラーズジャパン蔵王工場』
         『みちのく杜の湖畔公園』
 各学年ごとに楽しみながら活動していました。





0