ようこそ! 原町第三小学校のホームページへ!!

オレンジランナーズ!

 

 目に飛び込んでくる眩いオレンジの運動着が目印の、原町第三小学校ポータルサイトです。

 運動着のように明るくて元気な子供たちがそろった学校です!オレンジはやる気にさせるカラー。

 学校であった出来事や行事などを随時アップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。 

 

 

令和4年度

2022年

走れ 風と共に!

日清カップ 第38回福島県小学生陸上競技交流大会が、あっま陸上場で開催されています。

猛暑の中、最後まであきらめずに走り抜く選手の姿に感動します。

自己ベストを目指せオレンジランナー!

県大会のステージで、子供たちは少しでも記録を更新しようとベストを尽くしたことは貴重な経験になっと思います。

選手の保護者の皆様、朝早くから応援ありがとうございました。

ハイブリッド型全校朝会

感染状況がレベル1になり、少しずつ参集型を試行中です。

今月より、毎月1回開催される全校朝会をハイブリッド型(5・6年は参集 1~4年はリモート)で行いました。

直接校長先生の話を聞いたり、表彰式での表彰者を祝ったりと、約3年ぶりの会となりました。

全校児童381名が一堂に会するのは、まだまだ先のことですね。

食育指導 (4年学活)

4年生の学活の時間。

自分手帳(福島県が独自に作成している高校3年生まで使用する健康の記録)を活用して、普段の食生活についてみつめました。

おやつのとり方など、嗜好品はどうしても過剰摂取になりがちですが、どうすればよいのかを考えました。

本校栄養教諭が、丁寧に指導をすすめていました。

食育標語 186名参加でした。

食育月間に合わせて、本校では食育に関する標語を作成しましたので、紹介いたします。

 

 

なぜ6月が食育月間なのでしょうか?

実は、「食育基本法」が2005年6月に制定されたからのようです。

 

この食育月間を通して、

(1)正しい食の知識や食事を選択する力を養うこと

(2)栄養を通じて健やかな心身と豊かな人間性を育むこと

(3)いきいきと暮らしていくこと

を子供たちに学んでいってほしいと考えております。

 

 

こんなことがありました!!

2021年

ぼくらの原町第三小学校

令和3年度が閉じようとしてます。

今年1年間をふりかえって、

できなかったことは何か、ふと考えます。

チャンスを待ち、次のチャレンジをしていく令和4年度。

これから、桜が咲き乱れてキレイな季節となります。

「チャレンジ」

「一日ひとつみんなのために」

「一人一人の可能性を十分に引きだし、のばす」

令和4年度は、

「すべての児童の可能性を十分に引き出し、のばす」

 

今年度1年間、本当にお世話になりました。

0

新年度準備

本校職員が新年度準備を黙々と進めています。

約10名の職員が転退職し、そのカバーを新しい職員が来るまで果たそうと頑張っています。

今日はどんな準備をしているのでしょうかね。

0

チーム原三小

チーム原三小は、来年度について準備中。

力を合わせて、活動中。

今日は、新しい学年の準備や学級編制、転入児童の準備、新しい教室経営など。

令和4年度の準備をがんばった一日でした。

0

教室移動

職員一同、教室移動の真っ最中。

子供たちの進級したクラスに持ち物をあげ、かつ、先生方の荷物を移動しました。

コロナ禍で、子供たちのボランティアはお願いできませんでしたが、

もし、今の5年生がボランティアしてくれたら、きっと大活躍だったことでしょうね。

0

職員のみなさんとのお別れ会 

本日は、職員のみなさんと「お別れ会」を行いました。

一緒に働いていた人々とお別れするのは、とてもつらいことですが、

別れはつきものですね。

新しい職場で、ますます活躍することなのでしょうね。

本当にお世話になりました。

 

 

転出・退職される職員の皆さま

 

 

 

0