ようこそ! 原町第三小学校のホームページへ!!

オレンジランナーズ!

 

 目に飛び込んでくる眩いオレンジの運動着が目印の、原町第三小学校ポータルサイトです。

 運動着のように明るくて元気な子供たちがそろった学校です!オレンジはやる気にさせるカラー。

 学校であった出来事や行事などを随時アップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。 

 

 

令和4年度

2022年

モンスターボックス(6年体育)

なわとびが終わり、体育は跳び箱に変わりました!

子どもたちにモンスターボックスの話をしたら、???でした。

跳び箱が20段以上あること、それを跳んでいる人がいることに衝撃を受けた子ども時代…

 

跳び箱の準備から片付けまで、みんなで協力して活動しています!

久しぶりの跳び箱だったので、今日は踏切や手の付き方のポイントを確認してスタートです!

ステージを使っての台上前転練習も行いました!

昨年よりもレベルアップできるように頑張って練習していきます!

ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!(6年体育)

今日は、6年生のなわとび大会が開催されました!

2ヶ月間の練習の成果を発揮できるように頑張りました!

自然となわとびを跳んでいる友達に「がんばれ!」と声をかける姿が6年生の素敵なところです!

体育を通して、目標に向かって粘り強く取り組むことだけではなく、友達を認め称える心も一緒に学んでいます!

 

各種目の1位となったお友達です!

 

なわとび大会の最後にはクラス対抗二重跳びが行われました!各クラスの代表選手です!

ブロモチモールブルー(6年理科)

タイトルのブロモチモールブルーという言葉を聞いたことがありますか?

恥ずかしながら、私は初めて聞きました。(6年2組担任)

ブロモチモールブルーとはBTB溶液のことです!

BTB溶液は知っていましたが、BTBが何も頭文字かは分かりませんでした!

6年生の理科は中学校に向けて、理科専門の先生が、教科書の知識だけではなく、幅広い知識を織り交ぜて授業をしてくださっています!

子どもたちの「へぇー!なるほど!」があふれる授業になっています!

本校は理科研究指定校です!

レクリエーション係より「今日の○○○」 (5年朝の会)

5年1組の朝の会では、「レクリエーション係」の「今日の○○」が行われていました。

クラスみんなが楽しい一日をスタートさせるために、毎日取組をしているようです。

特別活動は、「集団への所属感」や「自主的・自発的な態度」を育て、日本がほこるカリキュラムのひとつです。

諸外国も日本に真似て、導入するところも年々増加しています。

毎日、楽しい一日のスタートですね。

(長い髪をふんでころぶ少女)

(犬の鳴きまね)

 

 

中性?酸性?アルカリ性?(6年理科)

5つの水溶液をBTB溶液を使って、性質を調べました!

前回はリトマス紙を使って、調べています!

赤色や青色、黄色や綠色などさまざまな色が出てくるので、覚えるのが大変です!

さまざまな実験から水溶液の性質を調べることで、より正確な結果を見つけ出すことができました!

本校は理科研究指定校です!

 

HELLO! THANK YOU!(6年外国語)

外国語に英語で交流をしています!

今日のお題は、「中学校で何の部活に入りたいですか?」

英語の発音に苦戦しながら、一生懸命、質問しています!

交流の前には、HELLO!と。後には、THANK YOU!と。伝えます!

日本語も英語も、コミュニケーションの前のあいさつがとても大切ですね!

新聞出前講座 2年

新聞出前授業。

福島民報社様をおまねきしての出前講座。

さて、新聞は一日いくら? 昔はいくら? 印刷するまでどのくらい・

いろいろな話を聞いているうちに、自分たちが写っている新聞が完成。

子供たちはびっくりでした。

将来やってみたいこと(6年図工)

人型の芯材を使って、ポーズをつけます!

関節を意識してポーズをつけていました!

図工の時間ですが、理科で学んだ関節を生かして考えています!

教科は違ってもいても、学習はつながっているのですね!

みんなは将来、どんなことをやってみたいのかな?

書初め大賞・書初め賞 おめでとうございます。

県書初め展の入賞者が決まりました。

本校からは、書初め大賞・書初め総賞に選ばれたお友達がおりますので、その作品を紹介いたします。

 

(書初め大賞 硬筆の部)

 

(書初め賞 毛筆の部)

 

とても上手ですね。

このほかにも、本校は「学校賞」にも選ばれました。

lx(ルクス)って何の単位??

lx(ルクス)って何の単位か知っていますか?

lxとは、明るさの単位です!

今日は照度計を使って、校舎内のいろいろな場所の明るさを調べてみました!

校舎内のそれぞれの場所に必要な明るさの基準が決まっています!

必要な明るさの基準と自分たちの学校とを比べていました!

こんなことがありました!!

2021年

ぼくらの原町第三小学校

令和3年度が閉じようとしてます。

今年1年間をふりかえって、

できなかったことは何か、ふと考えます。

チャンスを待ち、次のチャレンジをしていく令和4年度。

これから、桜が咲き乱れてキレイな季節となります。

「チャレンジ」

「一日ひとつみんなのために」

「一人一人の可能性を十分に引きだし、のばす」

令和4年度は、

「すべての児童の可能性を十分に引き出し、のばす」

 

今年度1年間、本当にお世話になりました。

0

新年度準備

本校職員が新年度準備を黙々と進めています。

約10名の職員が転退職し、そのカバーを新しい職員が来るまで果たそうと頑張っています。

今日はどんな準備をしているのでしょうかね。

0

チーム原三小

チーム原三小は、来年度について準備中。

力を合わせて、活動中。

今日は、新しい学年の準備や学級編制、転入児童の準備、新しい教室経営など。

令和4年度の準備をがんばった一日でした。

0

教室移動

職員一同、教室移動の真っ最中。

子供たちの進級したクラスに持ち物をあげ、かつ、先生方の荷物を移動しました。

コロナ禍で、子供たちのボランティアはお願いできませんでしたが、

もし、今の5年生がボランティアしてくれたら、きっと大活躍だったことでしょうね。

0

職員のみなさんとのお別れ会 

本日は、職員のみなさんと「お別れ会」を行いました。

一緒に働いていた人々とお別れするのは、とてもつらいことですが、

別れはつきものですね。

新しい職場で、ますます活躍することなのでしょうね。

本当にお世話になりました。

 

 

転出・退職される職員の皆さま

 

 

 

0