こんなことがありました!

平成30年度

1学期終了 充実した夏休みを!

 本日(7月20日)、1学期終業式が行われました。終業式では、2、4、6年生の代表児童(3名)が1学期の反省と夏休みに頑張ること、2学期の目標などについて発表しました。

 子ども達には、安全で充実した夏休みを過ごしてもらいたいと思います。

 保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力のおかげで無事に1学期を終えることができました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

0

楽しかった鑑賞教室「グリックの冒険」

6月28日(木),ゆめはっと PRESENTS 舞台芸術鑑賞教室事業で,4~6年生対象にゆめはっとで鑑賞教室が開かれました。演目は,劇団たんぽぽによる「グリックの冒険」でした。子ども達は最後までハラハラドキドキしながら劇を楽しんでいました。

0

茶道を学びました

6月27日(水),室町文化の学習の一環(6年・社会科)として茶道教室が行われました。講師は,裏千家淡交会教授の蓼沼先生とそのお弟子さん3名でした。茶道の歴史や精神,茶の点て方や飲み方などの作法を学びました。

おいしくいただきました。

友達にお茶を点てました

 

0

本の寄贈がありました

6月27日(水)、東京ディズニーランド等を運営している(株)オリエンタルランドより79冊(10万円分)の本の寄贈がありました。児童を代表して図書委員会の児童が受け取りました。大切に読ませていただきます。

本の寄贈がありました

0

プール開き

 今年もこの季節がやってきました。6月12日(火)に体育委員会の児童が中心となって、プール開きが行われました。

 まず、校長先生や体育主任の先生からは、安全に水泳学習を行うための学習のきまりについて、保健の先生と保健委員会の児童からは健康面で気をつけることについて話がありました。

 次に、各学年の代表児童が今年の水泳学習について、目標を発表しました。多くの子ども達は、今年も水泳学習を楽しみにしているようです。目標に向かって頑張ってほしいです。

校長先生のお話

校長先生のお話

  体育主任の先生のお話

体育主任の先生のお話

  健康面に関するお話

健康面に関するお話

  代表児童の発表

代表児童の発表

 

0

PTA親子奉仕作業

 6月3日(日)にPTA親子奉仕作業を行いました。早朝からたくさんの保護者の方々や子ども達に集まっていただき、除草作業とプール清掃を行いました。今年もきれいになった校庭やプールで子どもたちは楽しく学習や運動に励むことができます。

お忙しい中、早朝より除草作業やプール清掃にご協力くださった方々、本当にありがとうございました。

除草作業

 

きれいになったプール

0

陸上競技大会

 5月31日(木)に雲雀ヶ原陸上競技場で6年生が陸上競技大会に出場してきました。子どもたちは練習の成果が発揮できるよう、一生懸命競技に取り組みました。また、競技をしている友達に大きな声援を送っていました。子どもたちの歓声や保護者の方々の応援が陸上競技場に響いていました。

開会式

        子どもたちは緊張した面持ちで開会式に臨んでいました。

 

大会新記録を出しました

         100m走で大会新記録を出して1位になりました。

 

0

運動会

5月19日(土)に予定されていた運動会ですが、多少のプログラムの変更はあったものの、無事に行うことができました。子ども達は、練習の成果を発揮し、最後まで諦めることなく頑張りました。頑張ることができたことを自信として、今後の学校生活に生かしてほしいと思います。

今年の運動会でも5,6年生の神旗争奪戦の入場では「相馬二遍返し」と「相馬流れ山」の演奏を八坂会の皆様に,「宝財踊り」を宝会の皆様にご指導いただきました。地域の伝統芸能を学び,見事な演技を披露することができました。

また、子ども達の笑顔、頑張る姿のために、早朝よりグラウンド整備や会場作成、駐車場の見回りや後片付けなどのお手伝いをして下さった保護者の皆様や卒業生の皆さん、本当にありがとうございました。

はじめのことば

 

徒競走

 

八坂会の皆様

 

相馬流れ山,相馬二遍返し

 

徒競走2

 

宝財踊り

 

チャンス走

 

チャンス走2

 

低学年リレー

 

高学年リレー

0

1年生を迎える会

4月25日に1年生を迎える会が行われました。6年生が中心となって、1年生と楽しくゲームをしました。1年生はもちろん、2~5年生も大いに盛り上がり、体育館には子ども達の楽しそうな笑い声が響いていました。

1年生からのお礼の言葉では、1年生が大きな声で感謝の気持ちを伝えることができました。

 

6年生と手をつないで入場しました

 

体育館を走り回りました

 

みんなで楽しく!じゃんけん列車

 

ありがとう!楽しかったです!

 

0
平成29年度

子どもたちの様子から

離任式

 3月29日(木)、平成29年度末人事異動により転退職される8名の先生方とのお別れ会がありました。今までお世話になった先生方との別れは、本当に悲しくつらいものがあります。

 今までお世話になり本当にありがとうございました。新任地におかれましても、益々ご活躍されますように願っています。

 

0

修了式・卒業式

 3月23日(金)に本校教育活動の集大成である「平成29年度卒業証書授与式」が行われました。

 6年生58名が小学校生活の最後にふさわしい堂々たる態度で臨み、下級生も祝福の気持ちを込めしっかりとした態度で厳粛な中にも心に残る素晴らしい式となりました。

0

楽しい集会活動

 2月21日、22日に縦割りの集会活動がありました。運営委員会の子どもたちが中心となって、1年生から6年生の子どもたちで楽しく『じゃんけん列車』を行いました。

 子どもたちの元気な笑い声が体育館に響いていました。

 

じゃんけん列車

 

じゃんけん列車

0

寒さが厳しい季節です

 厳寒の候、皆様いかがお過ごしでしょうか。日本を覆う大寒波の影響で、1月中旬より雪の多い日が続いています。
 大寒波にも負けない子もおりますが、本校ではただ今、風邪やインフルエンザが猛威を振るっています。今後もうがい、手洗い、手指消毒の励行に力を入れていきます。ご家庭でもお気をつけください。
 もうすぐ2月ですが、まだまだ寒さの厳しい日が続きます。風邪などに気をつけてご自愛ください。
0

2学期が終わりました

 12月22日(金)に2学期の終業式が行われました。
終業式では、2学期に頑張ったこと、3学期の目標を代表
児童(1年生、2年生、3年生、5年生)が発表しました。
子どもたちの発表からは、2学期も学習や運動、行事等に
一所懸命取り組むことができた、3学期も目標を立てて、
しっかり取り組んでいきたい、という熱い思いが伝わって
きました。充実した2学期を過ごすことができたようです。

 クリスマスやお正月等、イベント盛りだくさんの冬休み、
風邪やインフルエンザ等、体調管理に十分注意し、事故や
ケガのない楽しい休みにしてほしいと願います。
 3学期の始業式、元気な笑顔に会えることを楽しみにし
ています。
0

マラソン大会

 11月8日(水)、秋晴れの下、雲雀ヶ原陸上競技場で
マラソン大会が行われました。子ども達は練習の成果を
十分に発揮していました。自己記録の更新や入賞といった、
自分の目標に向かって、子ども達は最後まで頑張りました。
特に、ゴール前の最後の直線では、保護者の方の応援もあり、
白熱していました。
 お忙しい中、応援に来てくださった保護者の皆様、本当に
ありがとうございました。





0

あと2週間

 校庭の木々も色づき、すっかり秋を感じる季節になりました。
まなびっ子発表会(学習発表会)まで2週間となり、子ども達は
毎日、熱心に練習に取り組んでいます。学年毎に趣向を凝らした
演目となっています。本番での子ども達の頑張りを楽しみにして
いてください。

     ☆ まなびっ子発表会 ☆
   日時 平成29年11月18日(土)
   場所 本校体育館
0

フリー授業参観(給食試食会)

 11月1日(水)、2日(木)の2日間(2校時~4校時)、フリー授業参観が
行われています。授業や休み時間の様子など、普段の子どもたちの学校生活の様子を
参観していただけたら、と思います。
 写真は、本日行われた給食試食会の様子です。ご準備くださったPTA(厚生)の
皆様、ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。











0

修学旅行(6学年)

 10月20日(金)に仙台方面へ修学旅行に行きました。
子ども達はベニーランドで楽しんだ後、仙台市内を散策しま
した。班ごとに昼食を食べ、仙台市街を見て回りました。









    地下鉄での様子                          仙台市外での様子









  地底の森ミュージアムにて
0

見学学習(1~4学年)

 10月20日(金)に見学学習に行きました。
 1,2年生・・・『海の杜水族館』
 3年生・・・・・『スリーエム仙台市科学館』
 4年生・・・・・『コカ・コーラボトラーズジャパン蔵王工場』
         『みちのく杜の湖畔公園』
 各学年ごとに楽しみながら活動していました。





0