こんなことがありました!!

2023年度

4月24日の給食

今日の給食

★むぎごはん 牛乳 マーボー豆腐 ギョウザ2コ 海藻サラダ

今日の給食は、ちょっとピリ辛なマーボー豆腐でした。 給食でも残菜が残らず、人気メニューの一つです。

大豆の栄養たっぷりの豆腐は、福島県産の大豆を使っています。給食では、福島県産の食材を使うように心がけています。皆さんも地元でとれた食べ物に注目して食べてみましょう。

4月21日の給食

今日の給食

★食パン キャラメルクリーム 牛乳  げんきサラダ ハヤシシチュー

今日のサラダはげんきサラダ。キャベツ きゅうり にんじん コーンのおなじみの野菜です。これにこんぶやかつお節が入って味にコクやアクセントが出るので、とてもおいしい一品になります。おうちでもぜひ作ってみて下さい。味つけはフレンチドレッシングとなります。(酢の代わりにリンゴ酢を使い、砂糖を少し入れるとまろやかになります。)

4月19日の給食

 

今日の給食

★みそラーメン 牛乳 こんにゃくサラダ 手作りあおりんごゼリー

みそラーメンは、三小人気のメニューです。楽しみにしていた子どもたちは、おいしそうに味わっていました。

ゼリーは調理員さん手作り。一つ一つ心をこめて作りました。

調理員さんの思い・・・子どもたちに届いたかな~。440人分の野菜も全て手で切っているよ!

 

1年生を迎える会

1年生を迎える会が行われ、1年生と上級生がゲームを通して交流しました。入学式から2週間が過ぎようとしています。

早く学校に慣れ、「明るく」「仲良く」「楽しく」学校生活を送ってほしいです。
会の準備をした6年生、しっかり運営することができました。1年生も笑顔いっぱいになりました。おつかれさま。

4月18日の給食

今日の給食

・ごはん 牛乳 ほっけの塩焼き 切り昆布の炒め煮 具だくさんみそ汁

今日は日本型食事の日です。ごはんを中心として魚、芋類、豆製品、野菜などをたっぷり使ったメニューです。和食は、一汁二菜・三菜のメニューとなるので、炭水化物、ビタミン、たんぱく質など栄養のバランスが整いやすく、健康的な食事となるため、海外からも注目されています。

 1年生は、小学校初めてのお魚給食でした。小骨が多かったのですが、上手に骨を取り除いて食べていました。

4月17日の給食

・麦ごはん

・麦ごはん 牛乳 県産厚焼き卵 のりあえ 肉じゃが

 肉じゃがにはあぶら麩が入っています。あぶら麩が入るとコクがでてとてもおいしくなります。おうちでもぜひおためし下さい。また和え物は、南相馬市産のフレッシュなほうれん草を使って海苔で和えました。たっぷり野菜を召しあがれ!!

今日の給食

 4月14日の給食

今日の給食

★丸パン 牛乳 かじきカツ そえレタス ビーフンスープ かたぬきチーズ

 給食が始まって一週間がたちました。ふわふわのパンにおいしく揚げたかじきをはさんで食べました。

 自分で作ったかじきサンドは、とびっきりおいしく、笑顔にあふれた給食の時間でした。

1年生のパンは、調理員さんがはさんでくれました。完食する1年生が多かったです。

4年生は、ちょっと大人になりました。みんなで協力して準備ができました。