原町第三小学校の紹介

 昭和46年原町市立原町第三小学校として創立。平成18年に市町村合併により南相馬市立原町第三小学校に改称。
 平成23年3月11日の震災および原発事故により半年間市内鹿島小学校の校舎を借りて授業を再開。同10月17日自校にて授業再開。児童数は震災前の約半分となっている。
   現在は校地内の除染も終わり,震災前とほぼ同様の教育活動が行われている。

 

校長あいさつ


 令和5年4月より着任しました、林典行と申します。
 

 さて,本校は昭和46年に創立され,今年度は全児童398名で18学級,教職員51名です。

 教育活動は、学校だけでは完結しません。

 子どもたちの健やかな成長のため、学校・地域・家庭が連携協力しながら伝統ある本校の教育活動を、更に充実させてまいりたいと考えております。

 そして、子どもたちには、自分だけではなく、みんなが「明るく」「仲良く」「楽しく」生活するにはどうしたらよいか、他者意識を持って学校生活を送ることができるような教育の推進に努めてまいります。

 今後とも、どうぞご支援ご協力のほどよろしくお願いいたします。



   令和5年4月
                 南相馬市立原町第三小学校
                 校長 林  典行

登校時のお願い

◎朝,学校にとても早く着いてしまうお子さんがいます。誰もいない教室で長い時間待っていると,事故等が起きたときに対応ができませんので, 7時30分以降に学校に着くような時刻で家を出るようにさせてください。なお,家の都合で早く登校させる場合は,担任までご連絡ください。

◎車で送迎される方は,校地内へ入る際や出る際,早めにウインカーを出すようにお願いします。 

区域外就学の皆さんへ

 

 原三小に戻ることになった場合や、戻った後、三小以外の学校に就学することになった場合、区域外就学先が変更になる場合、区域外就学を終了(転出)する場合、意向調査で回答した内容が変更になった場合等につきましては、市教委および原三小までご連絡下さい。
 
 また、原三小に戻る際や帰還を検討される際、三小の状況、現在の教育活
動の様子、手続き等、ご不明な点や詳しく知りたいことがありましたら、お気軽に学校までお問い合わせ下さい。

        南相馬市教育委員会 学校教育課 0244-24-5283
                           原三小 0244-22-4141

学校へのアクセス

JR原ノ町駅からバスにて
西町停留所下車(約20分)
西町停留所から徒歩10分
南相馬ICから車で10分

学校はココにあります。